わたしたちの体は、わたしたちが日々生み出す

思考や感情をあちこちに溜め込んでいます。



たとえば、わたしは目がかなり悪いからか、

目のまわりの筋肉(特に上側)がすごく凝ってます。



、、、というか、

すごく凝ってることに最近気づきました。



鼻の付け根(目のツボです)を指で押した時に、

頭までビーンと痛みが走って、ビックリ🫢



そこから、鼻の付け根だけでなく、

眉毛や目のまわりの骨(上側)を押してみると、

まあ、どこも痛いこと!



しばらくしたら、左は楽になったのですが、

悪い方の右眼がなかなか変化しません。



悪いからか、利き目で酷使してるからか、

左右で比べると、右の筋肉が凝り固まっていて、

筋肉の厚さまで違ってましたw



それ以来事あるごとに、指で押していますが、

なかなか痛みもコリも抜けないので、

これは一体なんだろう?と意識を合わせてみると、

「ダメ出し」に反応しました。



確かに、自分や人を見てダメ出しするので、

目から出てくるのも当然なのかもしれません。



「ダメ出し」は数日で取れ、

痛みも厚さも半分くらいになったのですが、

それでもまだ半分残ってました。



一体何が残ってるのかと思ったら、

今度は「批判」でした。



確かに「批判」は、目から出てくるでしょうねー

と思いながら浄化しました。



一体いつ頃から批判するようになったのかな?

と振り返ると、社会人になってからのように思います。



学生時代は、比べる要素がいくつかあるので、

これがダメでもあれは得意とか、

比較的デコボコを受け入れていたけれど、

社会人になると、「仕事ができるかどうか」の

一本で評価されるので、ランクも付きやすいし、

人を批判しやすかったのかもしれません。



おまけに、新卒で勤めた会社は、

『会社勤め』に慣れてないわたしからすると、

ちょっとおかしなルールが沢山あったので、

批判や文句ばかり言ってましたね、、、(遠い目)



なので、わたしの批判精神は、

おそらくそこで培われたのでしょう。



まあ、その後順調に批判精神を育てたのでw、

もともと批判のタネがわたしにあったんでしょうけどね😆



で、「批判」を浄化したら、

今度は「文句」が出てきました。



文句もたくさん言ってきたからなぁ〜

と思いながら、せっせと浄化して、

ようやく左右の厚みが同じくらいになりました。



ところが、痛みがまだ少し残ってます。



今度は何かな?と思ったら、「嫉妬」でした!

確かに「嫉妬」も、目で見て生まれやすいですね。



ここまで来たら、指で押してもずいぶん楽です。

あとは思い出す度に、コツコツ浄化していこうと思います。



こんな風に、体のあちこちに想念が残ってます。



耳が聞こえにくい人は、「うるさい」とか、

「(小言を)聞きたくない」などが出てきますし、

お腹から我慢や怒りが出てくる人もいます。



体のあちこちに人生の歴史の想念が刻まれて、

それがコリや痛みになっていることがありますが、

想念を浄化すると、楽になることがよくあります。



色々溜め込んでる体なので、

たっぷり愛を注いであげたいですね❤️



サムネイル

日々頑張ってる体を労わりましょうね😊


ズッキーニ、メチャクチャ大きくなってました〜!



今日も心と魂に愛と光✨をいっぱい入れて

神様の愛と光がたっぷり注がれますように。

神様、今日もありがとうございました。
 


※電子版はこちらです