自分がやっていることは、

人もやっていると思うもの。

 

 

人を見下す人は、

みんなも見下していると思うし、

人を批判する人は、

みんなも批判していると思うし、

人をジャッジする人は、

みんなもジャッジしていると思うし、

自分を責める人は、

みんなも自分を責めてると思う。

 

 

ぼーっと過ごす人は、

みんなもぼーっとしてると思うし、

イライラする人は、

人もイライラしてると思う。

 

 

そういえば、ジムに通いだした頃に、

あまりに運動していなかった私は、

トレーナーさんに、

「みんなこのくらい運動してる」と言われて、

「それは運動好きが集まってるからですよ!」

と言ったことがあります。

 

 

わたしのまわりには、

日常的に運動している人はいないけれど、

トレーナーさんのまわりには、

トレーニングしている人しかいなかったので、

お互いの「みんな」が違って、笑いました。

 

 

自分のやっていることは、

世間でも当たり前にやっていて、

自分のやっていないことは、

みんなもやっていない

と思い込んでしまいがち。

 

 

でも、違うんですよね~。

 

 

日本人は特に、

「みんなと同じがいい」と考えますが、

「みんなちがって、みんないい」

になれるといいですね。

 

 

ということで、

自分が当たり前だと思っていて、

「みんなも同じでしょう!?」

と思っていることは、

たいてい違うので、それに気づいて、

自分のフィルターを外していきましょう。

 

 

サングラスを外してみる

どんなサングラスをかけている?

自分の言葉にもっと意識を向けてみる

当たり前のことを疑ってみる

 

 

 

サムネイル

「みんなちがって、みんないい」になじめますように!

 

image

紅葉の緑もだんだん色濃くなってきましたねクローバー

 

 

今日も心と魂に愛と光✨をいっぱい入れて

神様の愛と光がたっぷり注がれますように。

神様、今日もありがとうございました。
 


※電子版はこちらです