わたしたちは日々さまざまな言葉に囲まれて、

生活しています。

 

人との会話、SNSの投稿、テレビやYoutubeなど、

外からの情報はとても多いですが、

最も影響力があって見過ごされがちなのは、

わたしたちが自分自身に向ける言葉です。

 

 

  自分との会話の大切さ

 

自分との会話、つまり自分に対する言葉遣いは、

わたしたちに、とても大きな影響があります。

 

ポジティブな言葉は元気になる一方、

ネガティブな言葉はわたしたちから力を奪い、

時にやる気や自信を失わせます。

 

自分に対して否定の言葉を向けるのはやめて、

どんな自分も受け入れていきましょう。

 

  自分を受け入れることの大切さ

 

どんな自分も受け入れるとは、

自分の長所と短所を認め、そのままの自分を

否定しないで受け入れることです。

 

どんな自分も受け入れることで、

自分への愛が深まり、心に平和をもたらします。

 

どんな自分も受け入れられると、

そこが自分を成長させる旅の出発点になります。

 

  自分への言葉を意識する理由

 

思考を建設的にすることができる

自分への言葉をポジティブにすることで、

思考を建設的にすることができるので、

問題を解決したり、創造性を産み出しやすくなります。

 

感情の浄化

自分を受け入れながら会話することで、

自分の感情を理解し、浄化しやすくなります。

 

行動の変化

自分を受け入れて、肯定的な言葉をかけると、

自分の言葉が自分の背中を押してくれるようになります。

 

 

 

  自分にいい言葉をかけるコツ

 

自分の言葉に注意を払う

まずは自分がどんな言葉を使っているか、

意識することから始めましょう。

 

言葉を選ぶ

否定的な言葉を使っていることに気づいたら、

そんな自分も受け入れて、

言葉を肯定的なものに言い換えてみましょう。

 

感謝や労いを自分に伝える

小さなことでもありがたいことを見つけたり、

自分のやったことをねぎらって、

それを自分に伝えていきましょう。

 

 

  まとめ

 

人から「そうなんだね」と受け入れてもらえると、

誰でもほっとします。

 

自分にも、自分を受け入れる言葉をかけて、

ほっとさせてあげませんか。

 

否定の言葉は自分から力を奪いますが、

肯定の言葉は自分を力づけてくれます。

 

自分を受け入れて、肯定的な言葉をかけて、

自分を大切に愛していきましょう。

 

 

  モニターセッション募集中!

この機会にぜひどうぞ!

 

綺麗な三日月が浮かんでました。

 

 

今日も心と魂に愛と光をいっぱい入れて

神様の愛と光がたっぷり注がれますように。
神様、今日もありがとうございました。
 

 

 

トリニティウェブの連載はこちらです。

 

 

※現在募集中の講座はありません。
次回の講座の案内をご希望の方は、
こちらのメルマガに登録してください。
(ときどきメルマガが届きます)
 
メールマガジン