【香川】四国お遍路旅の続き✨八栗寺からの絶景♡ | Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

Happy Days☆旅行と東京ライフの記録♡

海外、国内ともに旅行が大好きで、コツコツ旅行記を書いています。東京でのお散歩や美味しいもの巡りについても♡爽やかな季節には、夫婦でゴルフ合宿も決行♪

こんにちは♪



昨日のブログにも、たくさんアクセス頂きありがとうございましたおねがい








香川旅行記の続きです♪




四国88ヶ所お遍路を、逆からまわる「逆打ち」に挑戦中の私たち爆笑









88番の大窪寺をお参りした後は、87番へ♪





87番礼所 長尾寺





地元で、「長尾の観音さん」と親しまれている長尾寺へ♪




広い境内が気持ちがいい✨





日向ぼっこをしている地元の方もいらっしゃり、のどかでほのぼのしました照れ









https://88shikokuhenro.jp/87nagaoji/






86番礼所 志度寺





続いて、86番礼所の志度時(しどじ)へ♪




開創は、なんと625年びっくり




五重塔とお庭が立派でした✨









https://88shikokuhenro.jp/86shidoji/





85番礼所 八栗寺





そして、楽しみにしていた八栗寺(やくりじ)へ♪





ケーブルカーで登りますびっくり





レトロで可愛いケーブルカー🚠









表面の顔?が、ぷっくりして可愛い💕








車両の中に入ると、



なんと昭和39年の製造でしたびっくり









ケーブルカーは、登り600円、下り500円、往復1100円。





私達は、登りだけ利用しましたが、大正解✨





かなり急な登りなので、徒歩ではギブアップしてたと思います💦





アトラクションみたいで、楽しかったし爆笑





4分ほどで、ケーブルカーの駅に到着♪





お寺は、五剣山の8号目にあります✨


 







https://88shikokuhenro.jp/85yakuriji/





朱塗りの多宝塔✨




青空と緑に映えて、美しい✨









本堂も立派ですおねがい









本堂の背後には、迫力の五剣山✨




なんとも雄大で、神秘的な光景でしたおねがい










そして、圧巻は、「お迎え太師展望台」からの景色✨




絶景!!




屋島や高松市内が一望出来ます✨


 



お天気も良く、素晴らしい景色を見ることが出来ました照れ









帰りは徒歩で♪




最初はなだらかな下りさがでしたが、すぐに急な下り坂に💦




次の日、夫婦揃って、筋肉痛になりました笑い泣き





腰や足に不安がある方には、往復ケーブルカーをオススメします🚠








とゆうことで、




なかなか行くのが大変なお寺ではありますが、




本堂も素晴らしいし、絶景も眺められるので、オススメです照れ




香川旅行記は、まだまだ続きます♪






香川旅行記










イベントバナー