クローバー岳:がっくん6歳 風:ふぅ6ヶ月 雷:らい6ヶ月クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※記事内プロモーションが含まれています

 

 

防災セットが届きました。

東日本大震災を経験後、発電機、ポータブル電源、反射板ストーブなどの防災グッズを揃えたり、水を備蓄したりしていましたが、非常食までは考えていませんでした。

 

 

これは、

5年保存できる非常食、3人用3日分です↓↓

 

匂いするのかな????

ワンコたちが次々寄ってきました(笑)

 

 

 

 

セット内容は、以下のご飯類がそれぞれ2食ずつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

缶に入っているパン、ココアが1つ、オレンジが2つ、黒豆が2つ、ホワイトチョコ&ストロベリーが2つ、プチヴェールが2つです。

 

ご飯の作り方は、水を入れて60分。

もしくは、熱湯を入れて15分で出来上がります。

すごい!!!!

アルファ化米飯だからですね!!!

よく五目飯とか見るけれど、ピラフとかドライカレーとか初めて見た!!!!

 

 

初めての非常食体験!

いざという時に困らないように、野菜ピラフを作ってみることにしました。

水と熱湯バージョンを作って比べてみることにしました。

 

 

袋の中には、ご飯と調味料、スプーンと鮮度保持剤が入っていました。

 

ご飯に調味料を入れて、

 

水を入れます

 

よく混ぜます

 

シッパーを閉めて、そのまま60分待ちます。

 

60分後。

ピンボケでわかりづらいのですが、ちゃんとご飯ができていました!

 

がっくんも匂いにつられてやってきましたw w

 

今度は熱湯で試してみます。

 

 

熱湯を入れて15分後、ジッパーを開けると、美味しそうな香りが。

水で戻したものとは違い、湯気で香りを感じます。

気持ちふっくらしているような?

 

容器からご飯を開けた時に気がついたのですが、水や熱湯を計量カップで量らなくても、ちゃんと注水線あったんですね💦

これは便利。

 

赤い縁の器が熱湯で戻したもの、黄色い縁の器が水で戻したもの。

熱湯のものが冷めてから比べましたが、若干熱湯の方がやわらかそう?な感じしましたが、そんなに違いを感じませんでした。

食感は熱湯の方がふっくらした感じがしましたが、水の方も特にポロポロせずに美味しく食べれました。

水を入れただけなのに、こんなに美味しく出来上がるのだとびっくりしました。

 

 

特定原材料等27品目不使用で、食物アレルギーをお持ちの方にも配慮した作りとなっているのだそうです。

 

 

缶詰のパン!!!

 

缶詰を開けると、パンが上下逆に入っていました^^

 

2個こんな感じで入っていました。

 

 

マフィンのようになっています^^

 

切るとこんな感じ。

これは黒豆のパンです^^

 

生地に伸びがなく少しパサっとした感じ。

 

食感は、パンとマフィンの間な感じ??

 

 

缶詰のパン、美味しかったです。

 

 

非常食って、美味しくないイメージでしたが、5年長持ちしてこの味だったら、災害時も安心です^^

 

備えて安心。

もちろんわんこのドッグフードも備蓄しておかないと!!!

 

 

 

 

 

 

がっくん、尻尾が面白いことになってましたw w

 

 

 

 

 

****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

”たまねぎさんちの犬ごはん”の本 2023年3月7日発売

 

 

 

たまねぎ家の初の”暮らし”の本 2023年1月31日発売

 

 

 

 

 

Instagram  twitter  YouTube