クローバー岳:がっくん6歳 風:ふぅ6ヶ月 雷:らい6ヶ月クローバー
チューリップ黄お空組チューリップピンクくぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月) りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月) 

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

おやつに、まめちゃんとアップルパイを焼きました。

 

冷凍パイシートを解凍して、冷凍してあったりんごジャム+シナモンを入れただけの簡単アップルパイ。

簡単だけれど、こぼさないようにリンゴジャムを入れたり、パイシートに切り込みを入れたり、周りをフォークで抑えたり、上に卵黄を塗ったりと、幼いことどもにしたら、ワクワクな作業が盛り沢山なのです^^

冷凍パイシートを使った手作りおやつは、中に入れるものを変えたり、形を変えるだけで、全く別ものになるので、孫たちに大人気です^^

 

 

焼きたてのアップルパイにバニラアイスを添えて♪

とってもおいしかったです♪

まめちゃん、ご馳走様^^

 

 

 

まめちゃんが今よりももっともっと幼い頃、お風呂の中でする大好きな遊びがありました。

ケーキ作りごっこです。

体を洗って湯船に入っている間の遊びです。

 

まず、卵を3つボールに割ります。

コンコン パカッ

コンコン パカッ

コンコン パカッ

 

次に、卵を泡立てます。

ガーーーーー

 

といった具合に、ケーキを作る過程を身振り手振りしながら作っていくのです。

 

焼き上がって、生クリームとイチゴをデコレーションして、出来上がったら家族の人数分に切り、くぅさん、りっくん、がっくん、パパ、ママ、、、、と家族一人一人にケーキを渡す真似をします。

そして、みんなでいただきますをして、食べる真似をして、

ごちそうさまでした

あーおいしかった

で、この遊びはおしまいとなり、お風呂から上がります。

 

この遊びも成長と共にいつしかしなくなっていました。

 

先日、まめちゃんとお風呂に入った時に、久しぶりに「お風呂でケーキを作ろう」とのお誘いが。

おお〜珍しい〜〜w w

 

前の時とは違って、材料の量やオーブンレンジの温度や時間まで設定します。

ああ、こんなところでも子どもって成長しているのだなぁと、ちょっとうるうるしてしまいました。

そして、ケーキを分ける時のこと。

まめちゃんが悩んでいます。

「どうしたの?」と聞くと、

「どうやってケーキを切ったらいいのかわからないの」と。

すると、指を折りながら数えていきます。

くぅさん、りっくん、がっくん、ふぅ、らい、まめ、ムーム、ママ、パパ、じじ、かか、ばぁば、、、

「いっぱいすぎてどうやって切ったらいいのかわからないの」

 

それを聞いた時、涙が出そうになってしまいました。

まめちゃん、ちゃんとくぅさんとりっくんの分も入れてくれていたのです。

 

「くぅさんとりっくんはお空にいるからケーキ分けなくていいよ」というと、

「くぅさんとりっくんもきっと食べたいよ、ケーキはお空に届けるから大丈夫」と。

 

もう、これは涙崩壊。

 

本当に優しいなぁ。。

くぅさんもりっくんもきっとお空で美味しくケーキを食べたことでしょう。

 

まめちゃん、ありがとう。。

 

 

 

 

久々にわんこご飯をUP^^

鶏胸肉、白菜、キャベツのわき芽、にんじん、さつまいも、魚粉、ごはん

 

 

 

 

 

 

****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

イベントバナー

イベントバナー

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

”たまねぎさんちの犬ごはん”の本 2023年3月7日発売

 

 

 

たまねぎ家の初の”暮らし”の本 2023年1月31日発売

 

 

 

 

 

Instagram  twitter  YouTube