こんばんは~maiです照れ



ようやく、ようやく、
ダイヤモンドスクール3日目の復習記事を書き始めました鉛筆アセアセ



ずっと前に、
3日目の復習は終わってたんだけど、
どうにもこうにも、ブログに纏める気が起きなくて、その時間作れなくて、
(結構、ブログに纏めるの時間かかるのーてへぺろ)


まさに、3日目に優先順位の勉強をしたところだったから、
「こりゃ、今じゃないな。今は、他に優先したいことあるんだもんね、私。」
って気付いたので、その時ダイヤモンドが来るまで、
しっかり放置してました口笛



ブログ書いた方が頭に定着する。
けど、ま、いいやっ。
今書かなくても、どうせ、大丈夫だっ!
って、ダイヤモンド思い出しながら、

私のことだから、
自分のタイミングでやるよねニコニコ
って、自分を信じて、放っておいたキラキラ





前置きはさておき、
では、行きます爆笑爆笑爆笑!!







今日のテーマは、

キラキラ『拗ねる』という暴力キラキラ

について。







少し、時間が空いたので、
2日目の復習です下矢印

人は、生まれながらにダイヤモンドダイヤモンド
命があるから、ダイヤモンドダイヤモンド

自覚してるか、してないかは関係なく、
私たちは、ダイヤモンドなのだラブ





では、ここから3日目の復習下矢印


まず、

●ダイヤモンドを忘れている状態
    =拗ねているえー
●ダイヤモンドを忘れた状態で何かする
    =失敗するショボーン

と言います。





じゃ、「拗ねるえー」って、何か?



「拗ねる」とは…

自分に価値がないと思っている時、目の前の人をこっちに向かせようと思い、わざとイジけること。


相手に罪悪感を与え、
こっちを向かせる行為のこと。




「どうせ、あなたは私のことなんか、見てくれないよね。いつも私のこと考えてくれないよね。私に興味ないんでしょ。」
イジけること。




そんなつもりのない相手は、
目の前の相手に拗ねられたら、
自然と罪悪感を抱いてしまう。




ナリ心理学では、これを、
“暴力”と呼ぶ。



なぜなら、

「拗ねる」という行為は、
人(相手)の行為を、
力ずくで変えようとすること
だからプンプン爆弾

(モラハラとかって、こういうものだね。)





こうして、
何度も何度も「拗ねる」という行為が続くと、
受ける側・やられた方は、
「そうやって、人のことをコントロールしてるのかっプンプン!
と思い、
面倒臭くなって離れていく。。。




「拗ねる」という行為をした人は、
離れていく相手を見て、
「ほらね、やっぱりねムキー私には、どうせ価値がないんでしょムキーアセアセフガッ!!
と言って、
それを証明する
     →〈自分は価値がない〉ということに
          して、そんな明日へと、
          繋がっていくドクロドクロドクロ
          ということ。





以上、これが、
「拗ねる」という行為の仕組みですタラー
(あー納得びっくり!!)








では…
問題ですニヤリたーらん♪




【問い】
自分が拗ねたくなった時ショボーンえーえーんチューは、
どうしたらいいでしょーかっ?





チッチッチッチッチッ爆弾



爆弾

爆弾

爆弾









【答え】
宣言する!!


「私、今、拗ねてますえー
「ねーねー、私、今、拗ねてるよーショボーン
「拗ね末ですっチュー

ってな感じで、
どんどん言っていくウインク
素直に言ってしまうのですウインク





これが言えるようになると、
どんどん拗ねなくなっていくし、

周りの人からも、
“ウザい!”と思われなくなる。




これ言えるには、
ダイヤモンドダイヤモンド思い出して、
負けられる自分になる必要があるよねウインク






私は、今まで、
ほんとによく、
拗ねた人と遭遇してきたショボーン

そして、
拗ねた人に、敏感に反応してた雷

「拗ねる」という行為をされても、
拗ねてる相手の悲しみに気付いてしまい、
罪悪感から、逃れられなくなってた。

でもそれって、
相手を可哀想だと思うのって、
自分のカルピスが薄かったからなんだよね。


拗ねてる人は、ダイヤモンド忘れてる人。
その人がする「拗ねる」という行為は、失敗。
だから、『罪を憎んで、人を憎まず』って、ナリくん言ってた。
なるほどーおねがい


今は、誰のことも、
可哀想だ、なんて思わなくなった。
一時的に、ダイヤモンド忘れてるだけだから、
みんなどうせ大丈夫だし!って、
本気でそう思ってるイエローハート

そして、
私自身も、
拗ねたくなったら、
ちゃんと言える自分になろうと思ってる。
上矢印
今ココ、自分爆笑キラキラ


「ちょっとぉ!私、今、拗ねてるよーチュー
    ねぇ、かまってラブラブラブ


そうやって、大事な人に、言えること。
負けられる自分になること。


それが、私にとって、
今、一番大事なことダイヤモンド
恥ずかしいけど、やってみるのだおねがい



大丈夫ニコニコ

だって私、
ダイヤモンドだからウインクダイヤモンドキラキラ









以上、久しぶりの復習記事鉛筆




maiでした~照れ







ダイヤモンドスクール【3日目の感想・気付きはこちら↓





ダイヤモンドスクール2日目の感想・気付きはこちら↓