こんばんはー!maiです爆笑


明日から連休だー音符
ワーイヽ(´∀`≡´∀`)ノ
イェーーーヽ(*´∀`)ノ♪!


さてさて。
只今、「ダイヤモンドスクール【1日目】」の絶賛動画復習中ですチョキ!


こないだ、1日目の感想・纏め、として、この記事書いたんだけど↓
読んだら戻ってきてねーチュー!!



動画で復習してたらさ、

あらまっびっくりアセアセ

ワタシったら、
聞き落としてたわっーびっくり
ここの意味、ちゃんと理解してなかったわーびっくり
あ、ここでこう説明してくれてたじゃなーいのっびっくり

てことが、デルデルデルデルギザギザ


やっぱ、復習は大事だねメモ
動画があって良かった~ありがとうイエローハート




それでは、今日のお題!
またまた前置き長くなった~!笑

キラキラこの世界キラキラ
(ちょっと哲学の話。)


この世界って、なぁ~~~んだってへぺろ!?



【第1章】
この世界は、仮説で出来ている


この世界は、
形あるもの、ないものでできている。

人、もの、動植物、光、空気、宇宙、時間、
目に見えるもの、見えないもの、
あの世とか、この世とか、
そういうのを、ぜ~~~んぶひっくるめて、

この世界
と言うんだけど、


この世界』は、
突き詰めると、
何で出来てるのか、よくわからない
ものである。


で、その、よくわからない世界で、我々人間が生きていくために、
大昔の人が、物事一つずつ、
『◯◯については、△△ということにしておきましょう』
と仮定して、
それを前提に、
今、みんな、暮らしている。
(たまに、世紀の大発見で、色んな仮説が覆されて、教科書変わることあるよねウインク)



つまり、我々は、今、
仮説の中で生きている
ことになる。


まず、これが、『この世界』の成り立ちです。




【第2章】
この世界の中で探す「答え」とは?
こっから難しくなるよ~!あ、既に難しいかっもやもや


この世界=仮説の世界、で、

仮説は、あくまでも仮説であって、真実ではない
↑ココ、大事!

から、

真実でないものの中で、
答えを探しても、意味がない
のですびっくり




もう一度言います!!
答えを探すこと
は、
意味がないこと
です!!!



びっくりガーンびっくりえーんびっくりプンプンびっくりムキーびっくりえーびっくりニヤリびっくりてへぺろ



え?
どゆこと???

ってなるよね。

うん、なる。めっちゃ、なった!笑
悩みたくて悩んでるじゃないよー!って、なった。笑


難しいよ、ナリ心理学。
面白いよ、ナリ心理学。
すごいよ、ナリ心理学。


つまり、、、

仮説の世界に生きて、
その上で起こったことの是非を問うても、

仮説の上で成り立ったこと
=『仮説バツブルー仮説』
になるので、
それはもはや、正しいか、正しくないか、
誰にも、まっっったく、分からんのです。


何が正しいか、
何が間違っているのか、
だ~~~れにも、答えが分からないのに、
そんな中で、
答えのないものを考える(=悩む)って、
答えを探す(=悩む)って、、、

それ、
THE・趣味口笛 だな。


ヒャーガーンそうなのッ?びっくりアセアセアセアセアセアセ

この仕組み・理屈が分かった時は、
こんなんなりましたっ!!
でも、分かったら、
すごい落とし込めた感あったゎー照れ照れ照れ



だから、
わからないことは、
わからないままでいい
になるんです。

そーゆーことなんです。




【第3章】
この世界における、真実とは?


答え探しが、、、
趣味って言われたーガーン
ガーン!
ガーン!!
ガガガーン!!!
ガーンガーンガーンえーんえーんえーんえーんえーん


ってなった、そこのアナタ!
ハイ、ワタシですてへぺろ

じゃあ、どうしたらいいのよ~えーん!!!
悩んでるのに、どうしたらいいのーえーんえーんえーん


[答え]
答え、探したければ、探したらいいじゃん。
それが、趣味なら、やっていいよ。
誰にも、遠慮なんていらんよ。
やっていいのよ。
例え、無駄な時間だと分かってても、答え探すのが楽しくて、やりたくてやってるなら、
それが正解なのよー!!!

それって、研究者と同じだからー!!!!!
研究者は、いつ出るか分からない答えに向かって、飽くなき探求心で突き進むでしょう。
それと同じだよ~。
あなたは、正解が見つからないかもしれない世界に、ワクワクしながら飛び込んでるのよ~。
勉強するのが、楽しいのよ~。

あなたが、そうしたくてしているなら、そうすればいいし、
やりたいことが、それじゃないなら、気付いた時点で、やめて、違うことすればいいし、
何もしたくないなら、それが、やりたいことだから、何もしないでいたらいい。

それが、答えです。
それが、真実です。

---------


この世界における真実は、
自分自身が感じていること。
=五感で感じ取ったこと
   「楽しい、嬉しい、悲しい、寂しい、
       美しい、清々しい etc...」


五感で、感じ取ったことは、
この世界における真実である。


そこから派生した感情に従って生きること。
・これが好き!
・これやりたい!
・これ楽しい!
・ここ行きたい!
・今、これしたい!
・これは嫌い
・これはやりたくない
・これは苦手


これこそが、
自分にとっての真実 です。


いっぱい無駄なことしていい。
自分がやりたいこと、楽しいことは、
他人からしたら、ほぼ、無駄なことだから。
そのこと自体の価値、とか考え出したら、もしかしたら、自分にとっても、無駄なことかもしれない。
それでも、それがやりたいなら、その気持ちが真実だから、それでいいの。

ヤッホーい爆笑楽しぃ~ぜぇルンルンイエローハート!!
って思ったら、
それ、自分の五感に素直に生きてて、正解っ!よ。
はい、まさにこれが、答え!ねウインク




【第4章】
あなたはどう生きたい?


じゃあ!!!

私は、今、何がしたい?
あなたは、今、何がしたいですか

どんな人生を生きたいか。
そのために、逆算して、今、何がしたいか。
 
これを、日々、考えていくんだな~。
そのためには、
第1~3章の前提をしっかり理解して、
きちんと自分の中に定着させたいなぁ。


動画復習していく中で、
そんなことに気付きました鉛筆


あーやっぱり、
ナリ心理学は、
悩みを解決するためにあるわけではなく、
人生楽しむためにあるんだわー。
納得口笛!!!!!!



では皆さん、
楽しいゴールデンウィークを爆笑爆笑爆笑ルンルン



maiでした~照れ