■自己肯定するのと一緒にしてほしいこと | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

心がふんわり魅力がひらく幸せレッスン

 

カウンセラーゆっか(おおばゆかこ)です。

 

心屋塾認定講師です。

 

 

+++++++

 

 

自分が嫌い

 

自信がない

 

不安ばかり

 

そんな人は自己肯定感を

 

育てるといいよね。

 

 

 

自己肯定感とは

自らの在り方を積極的に評価できる感情

自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉

(Wikipedia)

 

 

 

 

今まで自分を否定してきたのなら

 

まず否定することを止めてみる。

 

 

そして自分を肯定すること。

 

積極的に肯定するのはいいことだけど

 

一緒にしてほしい

 

大事なことがあります。

 

 

 

 

それは「自己受容」。

 

 

 

 

自己受容とは

 

どんな自分も受け入れるということ。

 

よいところもダメなところもひっくるめて。

 

評価なしにまるまる受け入れること。

 

 

 

でないと

 

よい自分は肯定できるけど

 

ダメな自分を肯定できない。

 

 

条件をつけている限り

 

アンバランスで

 

アクセルとブレーキを

 

一緒に踏んでしまう。

 

 

 

まるごとの自分の価値や存在意義を

 

許すことができない。

 

 

 

 

 

どんな自分も受け入れる自己受容。

 

受け入れがたいダメな自分も

 

素晴らしい自分も

 

みとめて受け入れることは

 

抵抗も葛藤もある。

 

そこは練習が必要だよね。

 

(私も抵抗したし繰り返したし

 

きっと人生かけてやるんだろうな)

 

 

 

 

無条件の愛を注ぐ自己受容。

 

生まれたての赤ちゃんをに愛を注ぐように

 

宝物のように自分を扱う。

 

 

 

自分自身が心から安心できてこそ

 

肯定することができて

 

次の一歩を踏み出してみようと思える。

 

未来へつながるんだよ。

 

 

 

 

そんな心の土台を育ててみませんか?

 

 


   

自己受容をテーマにしている

 

「連続講座しあわせ体質レッスン」。

 

7月スタート ↓をクリック

 

 

ゆっか ってこんな人⇒コチラ

動いてるゆっか⇒コチラ  

音声メッセージ⇒コチラ