昨日の続き/その理想は誰の理想? | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


昨日の記事に


たくさんコメントいただいて


見ててくださってるんだなーって


ほっこりしているゆっかです。







「言ったら癒える」


(■本音を伝えるということ)


と常々ぢんさんもおっしゃってますが


隠しておきたいような気持ち


恥ずかしい告白は


やさしさを連れてくるのかもしれません。










どんだけ拗ねてんだろうと


自分で呆れますが


親には感情を見せたくない派です。


(そんな派あるんか? あ、現在形 笑)


当たり障りのないように


接してしまいます。


(改善はされとるよ(^_^;))




おそらく


感情を見せると


笑われる


怒られる


蔑まれる


バカにされる


心配される


否定される


etc・・




だからもう見せないと


なにかのきっかけで決めてしまったのだと思います。


全部が全部そうだったわけでもないし


母には受け止めてもらっていたんですが。





言ったら癒える。


昨日のように


言いづらい気持ちを言ってみたら


拍子抜けしました。


妄想なんだなと改めて思いました。







昨日の記事でわかるように


父は頑固で怒りっぽくて


神経質で過干渉で大嫌いでした。


(よく言えば一途で怖がりで繊細でさみしがり、かな)


夫婦仲も悪くケンカは絶えず


(あれでしあわせだったらしいんですけどね)


私たち家族は父に人格を否定され続け


もっとこうなれと言われ続け


怯えながらもそれに反発をし


早く家を出たくてたまりませんでした。






ところで。


わたしの憧れはこんな人 ↓ です。


「明るくて てきぱきして 打てば響くような 可愛がられる人」


こんな人になりたくて努力しました。


真似しようとするのですが


いかんせん自分じゃないので


無理があります。


自分にダメ出しの嵐でした。







でもね


これって父の理想だったのです。


(こういう娘に「お父さん」って甘えてほしかったんだろうなー)


それに気づいた時


うそーーーーー!!って感じでした。叫び



私はわたしの全てが受け入れられず


自分であることが許せなかった。


それなのに自分の理想が


父が元だったなんて。


それだけではないかもしれないが


(そういう人はやっぱ素敵じゃん?)


それにしても残念すぎる。叫び







手放そう。


怖いけど。


もっとダメになりそうで不安だけど。


手放そう。


そう思った時の記事がこれ




そして


「暗くて どんくさくて 頭が悪く ひとりぼっちの」


だめだめな自分をあきらめよう。


だめだめな自分のままでいてもいいらしい。


誰かにならなくてもいい。


自分のままで生活を楽しむことが


自分で立つ一歩目なのかもしれないね。










わたしは親に対して薄情で


役に立ちたいとか


大好きとか思えなくて


これだけ心理をしても


まだ思えなくて


冷たいなあと思います。






でもそれでもいいかと思ってもいます。


大人になってからの距離感が


お互い丁度いいのだと思います。







ただ、安心はさせたかったのだと思います。


穏やかでいてほしかったんだと思います。













゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


宝石紫ランチ会のお知らせ宝石紫



6月は平日と土日と


2回開催してみます音譜





心に降り積もる言葉にならない思いを


解放できる場所になったらなと思います。

あなたのご参加おまちしてます恋の矢




ラブレター ゆっかとゆるゆるランチ会 ①


日時  6月11日(水曜日) 11時30分~13時30分



場所  久屋大通駅周辺 (お豆腐料理です)



会費  5000円 (飲食代 3千円別)



定員  3~4名  (残席2)


お申し込みは



こちらのフォームへ










ラブレター ゆっかとゆるゆるランチ会 ②




日時  6月21日(土曜日) 11時30分~13時30分


場所  栄駅周辺 (アフタヌーンティーです)


会費  5000円 (飲食代 2~3千円別)


定員  3~4名  (残席2)



お申し込みは




こちらのフォームへ
















黄色い花対面カウンセリングしています 黄色い花


口に出して話すことで


整理されること


気づくことがあります。


あなたのモヤモヤ、グルグル


ゆっくり丁寧にお聞きします。











詳しくはコチラ


お申し込みはこちら のフォームへ




いただいた感想  こちら






パンダ名古屋オープンカウンセリング パンダ



愛知会場
日時
担当カウンセラー
会場
6/12(木) 13:30~15:30
お申し込みはこちらから
なほちゃん ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
6/12(木) 16:00~18:00
お申し込みはこちらから
ゆっか ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
6/12(木) 18:30~20:30
お申し込みはこちらから
板山美奈子 ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
6/21(土)13:00-15:00
お申し込みはこちらから
えとうはるか 刈谷市総合文化センター アイリス 406研修室
愛知県刈谷市若松町2-104
6/21(土)15:30-17:30
お申し込みはこちらから
サトーマサト 刈谷市総合文化センター アイリス 406研修室
愛知県刈谷市若松町2-104
6/21(土)18:00-20:00
お申し込みはこちらから
あらきてつや 刈谷市総合文化センター アイリス 406研修室
愛知県刈谷市若松町2-104















読者登録してね


「相手に知らせて」だと

とっても喜びます(´∀`)










ブログランキング参加してます


あなたのひと押し、嬉しいです!

風車の見える丘から  ゆっか