■やっと言えた/遅すぎるということはない | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。ゆっかです。



今日ね、実家の父に


「心理学を勉強してる」って


はじめて(はじめてかい!)


言えました。





マスターコース卒業して


2年も経って


やっと(遅すぎやろー)


言えました。





カウンセラーしてるのにねー。


言い方も微妙だけどねー(苦笑)











そもそも今日実家に行ったのは


娘の進路について報告があったから。


留学を決めたことを


話せてなくて(だってうるさいんだもん)


本決まりになったので


仕方なしに行ったのです。







案の定


「わしが親なら絶対反対しておる」


「よく許したな」


「金を捨てるようなもんだ」


「事件に巻き込まれたらどうするんだ」


ボロクソです。


とにかくいちゃもんつける。


とにかく否定する。 (いつの時代やねん)








ずっとそうだったのです。


子供の頃から


何かにつけて


父に全部否定されてきた。


父の価値観を押し付けられてきた。


抑圧されて許されずに


そう感じながら


ずっと過ごしてきた。






心配されているのもわかる。


良かれと思って言ってるのもわかる。


今思えば怒られても仕方ないくらい


私自身が幼すぎる振る舞いをしていたのもわかる。








でもとても苦痛だったのです。






怒りをかわないように


心配されないように


詮索されないように


否定されないように


叩かれないように


話すことを減らしました。


本音は言いませんでした。






今でも父に話をすることを


ちょっと身構えます。


この時だってあの時だって


いつもいつもそうだったから。


(刷り込みは強烈じゃ)






だからね


心理学やってるって


なかなか言い出せなかった。


わたしがとても大事にしていることを


また否定されるかもしれない。


キレて怒り出して


いつ終わるともしれない説教を


耳を閉じて心を閉じてやり過ごす


あの時間を味わうのは嫌だ。


(思い出して嫌がっとるね)







言わなきゃなー。


先延ばし。


どうしよっかなー。


先延ばし。










今日やっと言えました。


前の職場の人間関係が辛すぎて


心屋さんのとこに行ったこと。


あちこち講座を受けに行ってること。


お手伝いもしてること。


お話も伺ってること。


(薄ぼんやりとでもいいー(。-∀-))







でもね


予想に反して


否定されなかったんです。


「それで楽になったのか?」


穏やかに言うんです。





あれ?


なんだこれ?





「相談しなさいよ」って言うから


「心配かけるから言えないよ。


今だから言えるんだよ。


心配ばっかりするじゃん。」


と答えたら



「心配したって


どうにもならないことはわかっとる。


言いたいから言うけど。」






あのー(-""-;)


あなたは気が済んだかもしれないけど


真面目な子どもたちは


真に受けすぎて


ずいぶんしんどかったんだよー(心の声)






ぽつりと


よくない親だったなあ


って言うんですよ。


しんどかったって言うのは


どうでもよくなっちゃった。








ああ、でも今度は


言ってみてもいいかもしれないな。










ね、


しんどい


辛いって


言ってもいいんだよね。






近い人に言えないあなた。






言ってもいいんだよ~。























゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


宝石紫ランチ会のお知らせ宝石紫



6月は平日と土日と


2回開催してみます音譜





心に降り積もる言葉にならない思いを


解放できる場所になったらなと思います。

あなたのご参加おまちしてます恋の矢




ラブレター ゆっかとゆるゆるランチ会 ①


日時  6月11日(水曜日) 11時30分~13時30分



場所  久屋大通駅周辺 (お豆腐料理です)



会費  5000円 (飲食代 3千円別)



定員  3~4名  (残席2)


お申し込みは



こちらのフォームへ










ラブレター ゆっかとゆるゆるランチ会 ②




日時  6月21日(土曜日) 11時30分~13時30分


場所  栄駅周辺 (アフタヌーンティーです)


会費  5000円 (飲食代 2~3千円別)


定員  3~4名  (残席2)



お申し込みは




こちらのフォームへ
















黄色い花対面カウンセリングしています 黄色い花


口に出して話すことで


整理されること


気づくことがあります。


あなたのモヤモヤ、グルグル


ゆっくり丁寧にお聞きします。











詳しくはコチラ


お申し込みはこちら のフォームへ




いただいた感想  こちら






パンダ名古屋オープンカウンセリング パンダ



愛知会場
日時
担当カウンセラー
会場
6/12(木) 13:30~15:30
お申し込みはこちらから
なほちゃん ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
6/12(木) 16:00~18:00
お申し込みはこちらから
ゆっか ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
6/12(木) 18:30~20:30
お申し込みはこちらから
板山美奈子 ウィルあいち
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
6/21(土)13:00-15:00
お申し込みはこちらから
えとうはるか 刈谷市総合文化センター アイリス 406研修室
愛知県刈谷市若松町2-104
6/21(土)15:30-17:30
お申し込みはこちらから
サトーマサト 刈谷市総合文化センター アイリス 406研修室
愛知県刈谷市若松町2-104
6/21(土)18:00-20:00
お申し込みはこちらから
あらきてつや 刈谷市総合文化センター アイリス 406研修室
愛知県刈谷市若松町2-104














読者登録してね


「相手に知らせて」だと

とっても喜びます(´∀`)










ブログランキング参加してます


あなたのひと押し、嬉しいです!

風車の見える丘から  ゆっか