こんにちは、そらです 雲

 

アメリカ⇨日本への帰国旅。

こちらのルートで進んでおりました。

   ↓

 📍サンアントニオ(テキサス)

  ↓ 飛行機 国内線 4時間

 📍ロサンゼルス(カリフォルニア)

 〜〜空港泊〜〜 *今ココ

  ↓ 飛行機 国際線 11時間

 📍東京(日本)

 

 

▼前回までの話はこちら▼

 

Q. 空港泊って、どんな流れ?

 

私たちの、空港泊までの流れを紹介します!

参考になれば嬉しいです。

 

飛行機 ロサンゼルス空港18:30に到着

 ↓

①空港泊中に食べたいお菓子を購入

②預け荷物を回収する

③翌朝チェックインのあるターミナルまで移動

④空港泊、開始!

 ↓

飛行機 翌朝10:30発の便で、日本へ帰国

 

 

 

Q. そもそも、空港泊とは?

 

私たちが今回利用したのは

ロサンゼルス空港ですが、

 

私たちと同じように、

夕方や夜に到着して▶︎翌朝の便で出発する人たちが、

 

早朝のチェックインまでの時間、

空港のベンチや空きスペース

夜を越すことがあります。

 

旅慣れしていない私からすると、

ガーンえっ、空港で野宿...???」

 

という感覚なのですが、、

 

旅慣れしている彼に聞くと、

わりと普通なことだそうで・・(笑)

 

 

Q. 空港泊に必要な準備は?

 

空港の野宿でまず必要なのは、

ベンチを確保することです。

 

ロサンゼルス空港では、

チェックイン外のスペースにも

少し座れるベンチスペースがあるので、

 

寝泊まりする人たちは

ベンチを確保して座っていました。

 

 

↑こんな感じ。

 

このときはまだ夜中ではないので、

人が多かったですが、

 

夜になると、

隣の人との間に数席あくくらいには、

わりと席があいていました。

 

※混み具合は、時期や曜日によると思います!

私たちが利用したのは、5月下旬の平日でした。

 

 

ベンチを確保できたら、

あとは時間になるまで耐えるのみ

 

Q. 空港泊、おすすめな過ごし方

 

個人的な、おすすめの過ごし方はこちらにっこりちょうちょ

 ↓

・うたた寝する

・スマホやスイッチでゲームをする

・映画やドラマ、YouTubeを見る

・音楽を聴く

・ホットアイマスクでリラックスする

・軽食を食べる

 

 

ずっと眠れる人は良いですが、

私は落ち着かなくてほとんど眠れないので、

 

上に書いたことを順番に

繰り返していました(笑)

 

Q. 空港泊に必要なものは?

 

これも個人的意見ですが、

寝泊まりに持って行くべき持ち物は:

 ↓

・ブランケット

・歯ブラシ

・ホットアイマスク

・帽子

・ヘッドセット

・お菓子(軽食)

 

 

空港内がわりと寒くなったし、

何かをかけていると落ち着けるので、

ブランケットは必需品だなと思いました。

 

あと、空港内の電気が消えないので、

帽子など、ちょっとでも

光を遮れるものがあると

眠りやすいかもしれません。

 

また、ちょっとお菓子を

食べた後などは、歯磨きをすると

かなり気分がスッキリします!

 

私も空港内のお手洗いで、

何度か歯磨きをしました。

 

 

Q. 空港泊って、安全なの??

 

ここは、何に関してもそうですが、

「100%安全!」と言える場所はないです。

 

ロサンゼルス空港で感じた感想をお伝えすると、

・とりあえずみんな寝てる

・夜中も意外とスタッフさんがいた

・一度だけ、ホームレスの方が歩いて通った

 

誰もいなくなるのかな?と思ったら、

お掃除のスタッフさん

わりと歩いていて、

 

思っていたほど

「危険な野宿感」はなかったです。

 

というよりも、

夜中うとうとしているときに、

お掃除のおじさんから、

 

おじいちゃん I'm going to clean the floor」

(床掃除するよ)

 

と、起こされました(笑)

 

私たちが座っているベンチの下

お掃除したかったらしく、

5分ほど、移動して待つことに。

 

 

最後に書いた、

ホームレスの方の話ですが、

 

夜明けに近づいた頃、

私たちが座っていた廊下を、

ただ歩いて通った方がいて、

 

旅行の荷物もないし、

ただゆっくり歩いて通るだけで、

ちょっと不思議な光景でした・・

 

スタッフさんが対処してくれるだろう、

と彼は言っていましたが、

 

このときはちょっとだけ、

怖い気持ちになりました。

 

Q. 空港泊は、いつ終わる?

 

チェックインカウンターが開くまで、

空港泊は続きます・・!

 

今回は、たしか翌朝6:00くらいには

カウンターが開いたかな・・?

 

最後のほうは疲れ果てていて、

細かい時間は覚えていません・・。

 

「やっとだ・・・」

と感じたのだけは覚えています(笑)

 

 

空港の朝は早いので、

続々と人が増えていきました。

(夜中は、人も少なく静まり返っています)

 

 

チェックインを済ませたら、

やっと空港の中へ!

 

長い長い空港泊、なんとか耐え切りました。

(実は途中、メンタル崩壊しかけました・・ネガティブ

 

Q. 空港泊、女性一人でもできる?

 

今回、私はアメリカ人彼と二人で、

12時間の空港泊をしました。

 

正直、自分一人だったら、

絶対に空港泊はしません・・。

 

二人だったから

なんとか耐えられたものの、

それでも不安はありました。

 

上に書いた通り、

実際に経験してみて危険は感じなかったけど、

 

あれが「私一人だったら」と考えると、

安全面での不安が止まらないと思います。

 

一人の場合は、お手洗いに行くのも

荷物があるので一苦労しますしね・・。

 

Instagramのフォロワーさんにも、

空港近くのホテルを取るべきだよ!」

と意見をもらいました。

 

お値段が安い旅ルートを探すと、

どうしても、今回のように不便なルート

取ることが出てきます。

 

もし一人で旅する場合は、

 

☑️費用が高くても、

 空港泊が必要ないルートで飛ぶ

 

☑️どうしても一晩はさむ場合や、

 乗り継ぎでトラブルがあって当日便に乗れなかった場合は、

 空港近くのホテルに泊まる

 

⇨このようにするかな、と思います。

 

 

私たちの空港泊体験、

旅慣れしていないビビリな私目線で、

レビューを書いてみました。

 

ホームレスの方の件については、

記事に含めようかかなり迷ったのですが、

リアルな体験をお届けしたくて

書くことにしました。

 

どれかちょっとでも、

参考になっていれば嬉しいですにっこりちょうちょ

 

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございますにっこり桜

 

皆さんの1日も、

良い1日でありますように。

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

▼ ▼ YouTubeでは日常の様子をもっとお届けしています ▼ ▼

よろしければぜひご覧ください!

 

\アメリカ滞在の1日ルーティンアメリカ

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。