高知大学医学部医学科に現役合格する方法 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 高知大学医学部医学科に現役合格する方法

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

模試でE判定だとしても、医学部に合格します。

模試でE判定が出れば、誰だって凹(へこ)みます。

家族や高校の先生からも、医学部は無謀だと、言われてしまうかもしれません。

かつての自信が、揺らぎます。

「あれ、自分は、医学部に受からないのか?」

それでも、あきらめなければ、医学部に合格するのです。

下記の生徒さんとは、高校1年生の3学期から、メールをしています。

最初は、高校の順位を上げるところから、始めていきました。

自分の勉強方法に、自信がありません。

自分は、勉強が嫌いなわけではないので、やるのですが、効率が悪いと思います。

どんな参考書を使ったらよいのかも、よくわからないです。


今、ステップ1と2の微妙な位置です。

学年では、23位くらいです。

いろいろお聞きし、春休み以降に、やるべきことを整理しました。

頑張ってはいましたが、もっと頑張れるところもあると思います。

この春休みは、その方法で、数学、英語に取り組んでいこうと思います。

ありがとうございます。

そのうち、高校の順位は、順調に上がっていきました。

下記は、高校2年の7月に、もらったメールです。

理系クラスで、7位に食い込んでます。

もちろん5番以内を次はねらってます。

学校の順位を上げた後は、今度は、模試の成績を上げていきます。

ただ、模試は、高校の定期試験と比べ、範囲が広くなり、ライバルも全国区になるため、すぐに結果が出るとは限りません。

次にメールをもらったのは、高校2年の1月でした。

おひさしぶりです。この頃は、ご連絡していなくて、すみません。完全に、気力を失っていました。

模試では、E判定。

学校でも、化学や古典などで撃沈して、自分は医学部現役合格無理ではないかと、あきらめかけていました。

でも、やっぱりなりたいんです。

前、教えていただいたことは全然やれていません。

今からでも、頑張ったら、なんとかなりませんか?

助けてください。

ここから、模試の成績を上げることを目標に、計画を進めていきました。

防衛医大一次試験を秋に受け、その結果は、どうだったのでしょう。

防衛医大は、不合格でした。

残念ですが、やっと、また勉強のヤル気が出ました!!

今、全統河合マークで高知大学D判定が出て、ついこの前の土日もまたマーク模試を受け、理数系科目が撃沈でした。

ここから、なんとか集中力を保ちつつ、怒涛の日々が続いたのでした。

部活で培った集中力や精神力も、ここで大きく発揮されたのではないでしょうか。

そして、運命の合格発表日が、やってきたのです。

高知大学医学部医学科に合格!

大学1年生の5月に、こうしたメールをもらったのです。

4月から高知大学医学科1年となり、2か月目となりました。

白水様からのメールを拝見させていただくたびに、高校時代を思い出します。

これは、医学部生になった後、言っていた言葉です。

模試でE判定しか出なかった私が、医学科にいるのは不思議な気がします(笑)

かつて、私に聞かれた質問の答えが出ましたね。

今からでも、頑張ったら、なんとかなりませんか?

模試でE判定だとしても、医学部に合格します。

当然、模試の判定が、思うように出なければ、自分を疑います。

しかし、愚直に自分を信じれば、医学部に合格するのです。

勉強方法に自信が持てないのであれば、私が手伝います。

ご自身の勉強法が不安な人は、こちらをご覧ください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。