養護教諭のセカンドライフための学びを、現職のうちから!  | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 養護教諭のセカンドライフための学びを、現職のうちから! 

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

養護教諭のセカンドライフための学びを、

現職のうちからしておこう!

という素晴らしい講座が開催されています。

 

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表理事の

桑原先生による、

「セカンドライフ地域展開コース」

です。

 

 

こちらのセミナーで、

養護教諭を退職し、独立して仕事をしている人と言うことで

お話をさせていただきました。

 

全国から、養護教諭のセカンドライフについて

学ぼうとされている方が、参加されていました。

 

「は?現職中にセカンドライフだって?(ふざけてませんか?)」

と、思われるかも知れませんが

大事なことだと思います。

 

そもそも、こちらに参加されている方々は

保健室コーチングをしっかり学ばれた方が

参加なさっていらっしゃいますから

 

現実逃避で、セカンドライフ?だなんて思われた方が

いるとしたら、残念でした!爆  笑

 

一度、打ち合わせの機会もいただいておりましたが、

それでも、講座の中で

姫先生に質問されると

 

新たな話題を思い出して、話したくなると言う…

 

全体の様子を見ながら、その場をさらに深めたり

理解を高めたりする流れになるような

質問をしてくださるのは

さすが姫先生です。

 

姫先生も、愛知県で養護教諭をされていました。

姫先生のプロフィールはこちら

右finf-himeプロフィール

 

同じ県内とはいえ、大きく分けた地域も別でしたので

研修会などでお目にかかることはなく、

自分が退職して、コーチングのことを検索しているときに

姫先生の存在を知りました。

 

あぁ、現職中にお目にかかりたかったぁ…

と思ったので、

その後、姫先生が発信されるものを読ませていただいて

 

2014年第1回が開催された、

保健室コーチング全国大会に参加したり

右新たな方向性が見えたのかな?

 

脳科学の講座に参加したり

右脳科学とシュタイナー教育

 

参加したセミナーで使われていたカード類を購入したり。

 

image

 

保健室で、生徒たちと関わっているときに

使いたいよね。

 

今は、お子様とお会いすることはすごく少なくて、

保護者さまとお会いして、お話ししたりしていますが、

また、使っていこうラブ

 

また、姫先生はご著書も多いんですよ。

ほんと、現役中に読みたかったよね。

 

 

現役の養護教諭のみなさまは

ぜひ、読んでいただきたい!

 

 

 

もちろん、保護者さまも。

 

という姫先生の元で、学ばれている方々の勉強会で

お話をさせていただきました。

 

自分自身、退職した理由や、起業した初期のトンデモ話とか

(コーチング講座をしてるのに、食べたものばかりアップしてて

コーチ仲間に「食い倒れブログにしたら?笑」と言われたこととか爆  笑

 

いろいろ想い出しました。

 

子育てママコーチとして、がっつりやってやるぜ~!

という意志と、計画性があったわけではなく…アセアセ

 

でも、ママたちが、子どもと良きコミュニケーションを

取ることが出来たら、

仕事をしていたときの、あの、保健室での生徒のグチも

家庭内で理解できることも増えると思うから

ママたちむけに、コーチングを伝えていきたいな…

 

と思った、最初の気持ちや、

 

その後、出会った、多くの方に支えられて、

今日まで、来ることが出来ていることを

改めて、思い出しました。

 

素敵な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

 

公務員の定年延長もあり、

いくつまで公務員として働くのかを

お一人お一人、考えて行かれることと思います。

 

そのときに、

退職後に、どのようなセカンドライフを送りたいのか、

そのために、今できることは何なのかを

考えることが出来るって、素晴らしいですよね。

 

こうした、姫先生の活動を知りたい方は、

先生のブログをご覧になってくださいませ♪

 

 

ということで、リンクさせようと思っていたら!

すでに、当日の報告記事が上がっております。

 

こちらを、ご覧ください。

 

 

 

姫先生、ありがとうございました。

そして、

参加者の皆様、この先の学びも応援しております。

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム