娘はいつまでパパとお風呂に? 息子がママとは… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 娘はいつまでパパとお風呂に? 息子がママとは…

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

蒸し暑くなってきまして、

お風呂やシャワーが気持ちよい季節ですね。

 

お子様の成長に合わせて、

「娘は、いつまで、パパと一緒にお風呂に入っていてもよいかしら?」

と、聴かれることがあります。

 

お嬢様はパパが大好き!

パパも、お嬢様が大好き。

 

いつまでも、一緒にお風呂に入るのは、微笑ましい印象です。

 

でもですね。

お嬢様も、女性らしく、体が成長していきます。

 

その中で、どちらかが「相手は異性」ということを意識するような

そういうタイミングが出始めたら、

どちらかは、まだまだ、一緒に入りたいと思っていても

別にした方がよいですね。

 

一般的な、温泉やスーパー銭湯などのお風呂では、

7才以上になったら、混浴は出来ないとしているところが多いようです。

(地域の条例により、年齢に差があります)

 

 

ご家庭では、7才だから!と、しなくてもよいですが、

3.4年生の保健の教科書で

持って生まれた、男子のからだに、女子の体にと成長していくことを学びます。

 

そういう話題がでだしたら、

ご家庭でも、別に入るようにすると良いですね。

 

もう、小学生にもなれば、

一人で湯船につかっても、入浴中の危険は少なくなりますし、

一人で体も洗うことが出来ますしね。

 

「いつまで一緒に入ろうか?」

ということを、親子で話題にしても良いんですよ。

 

一度、考えてみてくださいね。

 

 

こうした、ご家庭でどうしたらよいかな?ということも

話題にしますよ。

 

右家庭でできる、伝えられる性の講座〜小学校高学年くらいまでのお子様向け〜