せめて、知識は持っておいて… ~ドラマ『燕は戻ってこない』 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 せめて、知識は持っておいて… ~ドラマ『燕は戻ってこない』

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

排卵日に性交すると、子どもが出来る確率はめちゃくちゃ高い。

それは、知ってますよね。

 

って、誰に問いかけてるんだ?笑

出産経験のある人なら、わかるでしょうか。

 

出産経験なくても、ある程度の大人なら、わかるかな。

ある程度の大人って、何歳なのかはビミョウだけど。

 

では、排卵予定日の何日前くらいから

「もしかしたら、妊娠するかも」

となるでしょうか。

 

 

そもそも、排卵予定だからね。

予定なんです。

あくまでも。

 

人のカラダは、機械じゃないから。

スイッチ押したら、排卵するわけじゃないし、

ちゃんと、熟成された卵子なのかもわからないし。

 

排卵予定日はまだ先だなぁ~と思っていても

性交したことにより

ホルモンが早めに、また、通常より多めに流れたりして、

その結果、排卵が早まったり。

 

人のカラダは機械じゃないので(2回目)

 

 

そして、排卵された卵子が、受精出来る力は

1~2日ほどと言われています。

 

が!

精子は、3日間ほどは生存していると言われます。

 

なので、

赤ちゃんが欲しいなぁ~と思われるご夫婦の場合は

「この日が排卵日かなぁ」

と思われる2日前くらいから

性交するとよいですよね♪

 

一方、赤ちゃんが欲しいわけではなくて

お互いのスキンシップだったり、

愛情確認だったりの行為の場合は

 

排卵日の3~4日前くらいは、

確実にカクジツニ(大事なことなので2回書きました)

避妊して欲しいよね。

 

ただし、この方法上差しも、100%ではないから

くれぐれも、日にちは気にして欲しい。

 

赤ちゃんを欲しいと思っての行為でないのなら。

 

今、子どもたちは、高校でそのことを学びます。

保健体育、家庭科での家族計画の授業だったり

特別授業だったり。

 

で、せっかく授業で学んできたら、

覚えておいてね。

 

覚えていたとしても…

相手とのそのときの状況によって

感情が優先してしまい、

知識がどこかに行ってしまって

行動が優先される場合もあるカモだけど…

 

でも、知識があれば、

思い出せる瞬間があるかもしれない。

 

 

でも、知識がなかったら、

そのときの感情に左右されてしまう可能性が

高くなるから…

 

というのも。

NHKドラマ『燕は戻ってこない』の主人公リキちゃんがね…

 

ドラマ『燕は戻ってこない』は、

キャリアコンサルタントの柴田朋子さんが、

このドラマをめちゃくちゃ推しててびっくり

 

どんなドラマなんだろ~と思ったら

代理出産、命に関わるお話と言うことで、見出しました。

 

(ここから、やや、ネタバレあり)

 

そこで、第5話にて

主人公リキちゃんの、

「お前何やってんの?」行動(by三浦心の声)

がいくつかあったんです。

 

 

その場の雰囲気に飲まれちゃう(見栄を張ってる?)ような

その行動になってしまう理由は

生まれ育った色々な中で、できあがったものかも知れません。

 

でもねー。

自分のカラダに起きることについては

過去にも、中絶しているようでしたし

ちゃんと、理解しておこうか…

 

と思うんです。

後になって、カレンダー見ながら

「わ! やば。排卵日近いんだった」

となるのなら。

 

数日後に、クリニックで卵胞チェックをすることも

電話で確認していたんだし。

 

なので、知識があっても、

その場面で必要な行動はとれないかも知れませんね。

 

ただ、知識がほんとになかったら、それも困る。

後から、ヤバいのかも~にも気づけない。

 

なので、知識は、

年齢に応じて、身体の成長に合わせて持っておいてもらいたい。

(よろしければ、こちらもどうぞ。お子様の年齢別です)

右家庭でできる性の講座 ~年齢別講座

 

 

このドラマのタイトルが『燕は戻ってこない』なので

この先、何か、戻ってこないのでしょうねー。

 

気になるけど、でも、このドラマは予習せずに

その日の放送を見て、楽しんでいます。

 

原作と、どれくらい同じで違っているのかも知りません。

 

 

 

 

 

本来は、このお話は、

*子どもが出来ない夫婦が子どもを持ちたい

*海外では、代理出産が認められている国がある

というところからの

 

命をどのように考えるのか

というところのお話かと思います。

 

命だけでなく、出産する機能を持つ女性について

男性は、何だと考えているのか。

(場合によっては、子孫を産む生き物くらいにしか思ってない?)

 

ドラマを見ながら、あれこれ考えたいと思います。

最初から見たい人は

NHKオンデマンドにあるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム