宿泊行事前には保健指導がありますよ~ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 宿泊行事前には保健指導がありますよ~

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

宿泊行事の前には、

事前調査をすることになっています。

 

「えー!また書類かよ…」

と思わないでくださいねショボーン

 

私も、在職中は、事前調査をしていました。

 

4月に新しい年度が始まり、

一般的な健康調査票を書いていただいているのですが、

日程や行先などに合わせて、

違う角度からも調査させていただいていました。

 

 

環境が大きく変わりますし、何と言っても、お友達との宿泊!

生徒にしてみたら、テンションは爆上がり!

(逆に、下がる人もいるでしょう…)

 

気持ちはとってもわかりますが

でも、元気に全行程行ってほしいですので。

 

そのために、

具体的に持参するお薬や、アレルギーのことなど、

学校で、一般生活を送る時以上に、教えていただきました。

 

 

そして、

実際に出発する前には、事前の保健指導。

 

全体には、宿泊行事中の健康管理について。

女子には、月経指導。

 

具体的には、月経に関してのエチケット指導も。

宿泊先によっては、当時は大浴場の場合もあり、

生徒自身も、私も、気になる場面がありました。

 

・道中&宿泊先での廃棄物の処分はどうするか

・寝るとき、シーツを汚さないためにどうするか

・ナプキンをどのように持ち歩くか

・お風呂はどうするか

・思いがけず始まったらどうするか

 

などの話をして、あとは心配なことの質疑応答。

 

気になることは、色々とありますよね。

 

将来にわたって、この先も、月経中でもお泊りで出かけることはあることでしょう。

そのときに、気持ちよく出かけられるように

準備する練習になれば…という思いもありました。

 


 

理想を言えば、各ご家庭で初経が来たときに

(来る前からもできるのならそれもOK)、

色々な話ができる関係になっていると、よいですね。


中学生になると、

なかなか小学生の時みたいに話をしてくれない~という場合でも、

こうした体の話なら、

子どもも相談してくる、ということがあります。

 

宿泊行事に出かける前に、

「学校で何か、お話はあった?」

と、聴いてみてくださいね

 

 

気になることがおありの場合は、

個別相談やメール相談など、ご利用下さいませ。

右「元保健室教諭の個別相談」

右元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム