ウエストに 回る関節 ありません まりこ・レッスンの川柳(笑) | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 ウエストに 回る関節 ありません まりこ・レッスンの川柳(笑)

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

前回参加した「うっかりウィメンズトレーニング」がなかなか楽しくて!

右ウイメンズ 出る?と一瞬 よぎったので 寝てる筋肉 起こしに来ました(笑)

 

今回も、参加してきました。

 

楽しくて、というか、トレーニングの後

体の使い方が変わるんでしょうね。

前回のトレーニングの後に参加したこちらのウォーキング

右素敵なお花がたくさん&スタッフさんの笑顔も素敵だった。静岡大好き~JRさわやかウォーキング

 

案内では、10キロくらいのコースだったのに、

当日、入場口変更で、結局14キロくらいのコースだったそうです。

 

でも、全然、疲れず、歩くことが出来ました。

 

image

 

そんなわけで!

うっかり、ウィメンズに申し込むかどうかはわかりませんが

トレーニングには参加しよう!と思います。

 

今回も、良い姿勢で走るための、良い姿勢の作り方。

で、背骨を柔らかく!

すでに、まりこ先生のレポ記事が出ています。

右ウィメンズにうっかりエントリーしたいから春から準備を始めたあなたへ その2

 

で、背骨を、前へ~後ろへ~

右へ~左へ~と動かすわけですが…

 

途中で

「○○の関節は動かさずに、こんなふうに…」

と、指示があるわけです。

 

でも、動かないんだよ。そこは!笑

前にも書いたけど、

 

「そんなところに、筋肉はありません~(笑)」

 

image

 

左右に体をひねろうとして

「ウエストに、回すための関節はないから!股関節か骨盤を回して!」

 

という注意が!

体を右に向かせる、というのは、ウエスト回して

くるん♪ とすれば、確かに体は右を向くけど

 

関節を回したわけではないから

筋肉を使っているんだよね。

 

で、それを続けていたら、筋肉は疲れるわけで

腰を痛めることになります。

 

なるほどなるほど。

 

「ちゃんと、股関節か骨盤を回してね」

なるほど~

 

で、まりこ先生の一句。

ウエストに 回る関節 ありません

 

IMG_1798.jpg

 

承知いたしました!

 

体の軸をぶれさせずに、

腕を、でんでん太鼓みたいにぶらぶらさせるのは

私は出来ていたみたいです。

 

その腕の振りが、走っているときもできていると

無理なく、走れるようです。

 

image

 

バンテリンドームのまわりを、1周ずつ、3周走りました。

確かに、これまでに比べて

無理なく、脚が上がって、走ることが出来た気がします。

 

それよりも…

心肺機能の方が、心配かも…

(ゼエゼエ…笑)

 

image

 

途中、この日のナイターのために

看板を貼り替えていた業者さんにも出会いました。

 

お昼前から、作業されているんですねー。

そして、お昼前から、入場をまって、並んでいる人たちが

なんと多いことか!

 

GWだからって、そうなの?!

こういうお客様もいるんだからドラゴンズ、がんばれよぉ…

 

なんて、余計なことも思いながら、走っていました(笑)

 

image

 

前回、昴弥くんが1軍に上がってきてるといいな~

なんて記事を書いていたので

 

次回は、鵜飼君が上がってきているといいねラブ

 

というか、

晴れていたら、名城公園でトレーニング予定とのことです。

 

まりこ先生に姿勢をチェックしてもらい

寝ている筋肉を起こしながら

一緒にらんらんしたい方は、

まりこ先生のブログから、日にちや場所を確認してくださいね。

右楽しく走ろっ!!人生が豊かになる「らんらんランニング」

 

 

まりこ先生は、自分が運動バリバリだったから教えてます!

というよりは

筋肉や関節の動きをたくさん学ばれて

教えてくださっているので

とてもわかりやすいです。

右人間の体ってすごいなーと思いながら、寝ている筋肉を起こしています( ̄▽ ̄)

右やっぱり、人間の体ってすごい! そして、歪んでます(°▽°)

 

よろしかったら、ご一緒に~


 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム