2024年の100いいね! ~4月の振り返り | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 2024年の100いいね! ~4月の振り返り

 

image

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

4月になったな…と思ったら、あっという間に5月!
って、毎月書いているような気がしますが、
 
それもこれも、お天気がいろいろだからよね。
3月の中頃には、名古屋では
「春分の日には、桜の開花宣言が」

なんて言われていたのに

 

結局、その後、涼しい日が続いて

4月上旬の入学式に、いい感じに咲いていましたよね。

 

image

 

ゆっくり移ろいゆく季節感ではないために、

あっという間に!みたいな

そんな気持ちになるんじゃないかなぁ

 

なんて最近思うようになりました。

 

だからこそ、

してみたいな~と思うことや、気づいたことなどは

書き出しておいて、

「チャンスがきたら、するぞ!」

と思っておくこと、大切ですよね。

 

そうでないと、あっという間に、年末になっちゃう気が…

(それは、気が早いか…(笑))

 


4月23日に中日ビルがグランドオープンして、

文喫と言う本屋さんができて

その中に、岡崎が本店の

テラカドコーヒーさんが入ってくださって

楽しみながら、過ごすことが出来ました。

 

それも、いいね100に入れていたんだよね。

 

 

テラカドコーヒーさんのXにも

コメントしちゃったラブ

(Xになってから、なんて言うんだっけー)

 

満足~でも、また、行こっと♪

 

次回のふせん会は6月26日(水)に開催します。

右【残席7名】6/26(水)次回のふせんワーク会@鶴舞公園は、6月26日(水)


あっという間に、年末じゃん…

ということにならないように、

 

残り半年を、より充実させて

有意義に過ごすために、

夢や希望、目標などを書き出していきましょう。

 

この日は無理な方でも、

その次からでも、一緒にやりたい~と言う方は

ぜひ、ご登録くださいませ。

右コーチング・マーム 各種先行予約・お申し込みフォーム

 

4月に完了したこと 4 (4-2-11)

4月にスタートさせたこと 5(6-1-17)

4月継続中のこと 7(5-7)

 

2024年の100いいね!

●家族で楽しむ●

1.家族5人揃って、出かける。
2.春と秋に、瀬戸のお墓参りをした。
3.春と秋に、半田のお墓参りをした。
4. 夫のお疲れ様を祝った。
5. 長女の新車のお祓いをした。
6.次女の大学卒業と就職を祝った。
7.息子の試験合格を祝った。
8.さわやかウォーキングに2.5回/月、参加した。
9.季節のテーブルを毎月調えた。
10.  障子を貼り替えた。
11.実家から持ってきたものを、要不要に分けた。
12.息子の部屋においてある自分のものを片付けた。
13. 1階の廊下のモノを整えた。
14.食品庫を整えた。
15.食器棚のシートを新しくした。
16.キッチン棚の中段の棚を整えた。
17.2階階段上棚の中を整えた。
18.  2階階段上棚の、天井上に入れたらしい本を処分する。
19.長女の部屋に入れてある衣装ケースの中を要・不要に分けた。
20.曜日に合わせて、掃除をした。
21.防災グッズ内の備蓄品(主に食料品)を整えた。
22.夏にも、大掃除をする。
23.1階和室の押し入れ内の、要・不要を分ける(不要は処分)。
24.家の外にあるものの、要・不要を分ける(不要は処分)。
25.W・C内の棚にあるものの、要・不要を分ける(不要は処分)。



●お仕事・GOGO●

26.2024年の仕事の計画を立てた。
27.2023年より、多くの講演をした。
28.初めての団体様で、講演をした。
29.月初めに事務作業をする日を設定した。
30.月終わりに、振り返る日を設定した。
31.過去の講座をリニューアルした。
32.リニューアルした講座のモニター募集をした。
33.リニューアルした講座を本募集した。
34.性の講座の、分割講座を作成した。
35.何らかのマルシェなどで、モーハウス出展した。
36.ブログのフォロワーが、5000人を越えた。
37.予想していないところから、講演のご依頼をいただいた。
38.インスタの発信を増やした。
39.取っているメルマガのワークを毎日した。
40.毎日のスケジュール管理をよくして、気持ちよいサイクルで動けた。
41.能率の上がる専用エリアを作った。
42.ブログを見やすく改良し終えた。
43.パパ向け性の講座を作った。
44.パパ向け性の講座を開催した。
45.パパ向け思春期講座を作った。
46.パパ向け思春期講座を開催した。
47.HPをもっと活用できるように相談した。
48.東海オンエアリーダーてつやママに、子育ての取材をした。
49.てつやママに取材したことを、まとめて発信した。
50.コーチとしてのレベルアップのためにすべきことを調べた。
51.コーチとしてのレベルアップに向けて、行動した。



●自分のこと●

52.月に一度は、竜泉寺の湯でリラックスした。
53.月平均7000歩歩いた。
54. あすけんアプリに体重と食べたものを入力した。
55.映画、コンサートなどの芸術鑑賞をした。
56.美術展、作品展などの、展覧会に行った。
57.毎月本を5冊読んだ。
58.読んだ本を、すごろくメモした。
59.「うっかりウイメンズ」トレーニングに参加した。
60.花見に行った。
61.打ち上げ花火を見た。
62.ふせんワークを月末に見直した。
63.押し活イベントに参加した。
64.東海オンエアメンバーに会った。
65.Rコーヒースタンドに行った。
66.キブサチに行って、ラーメンを食べた。
67.卵小屋さんのシュークリームを食べた。
68.Jリーグ(グランパス・清水エスパルス)の試合を見た。
69.バンテリンドームで野球を見た。
70.Bリーグの試合を応援した。
71.さわやかウォーキングで、30回賞をもらった。
72.お友だちとさわやかウォーキングに行った。
73.毎日の中で、ウォーキングの他に体力を付ける何かをした。
74.お友だちと、大人の遠足で桑名に行った。
75.中日ビル内にできる「文喫」にて、テラカドコーヒーを楽しんだ。
76.家事も仕事も、充実させて楽しんだ。
77.妹と旅行した。
78.庭で野菜を育てた。
79.参加しているオンラインセミナーの金言メモを作った。
80.金言メモを読んで、内容を身に付けた。
81.こまものやさんで、ササマリティをいただいた。



●地域社会で楽しくお役に立とう!●

82.Wまゆみのおやつ会を、毎月開催した。
83.NPO法人あいちかすがいっこの理事会・総会に出席し、活動を応援した。
84.一般社団法人はっぴーひろばの理事会に出席し、この先の活動も応援した。
85.DVるにさよならNOある委員会の活動を応援した。
86.フセンワーク会を3ヶ月に1度、開催した。
87.毎朝のウォーキングで、地域の人に元気に挨拶した。
88.地域清掃に参加した。
89.  地域清掃時でなくても、気になるところがあったので、きれいにした。
90.地域の防災訓練を復活してもらうために、働きかけた。
91.地域の防災訓練に参加した。
92.防災ボランティア守山の活動に参加した。
93.防災守山ママの会について、一歩進めた。
94.住んでいるところの、地域と子育て支援をもり立てる何かを考えた。
95.地元地域の子育て支援に関わる人と、ミーティングをした。
96.町内会の活動に、参加する。
97.街角保健室の活動に参加した。
98.ご近所ママと、ご近所カフェでお茶をした。
99.楽しい忘年会をした。
100.12月31日に楽しく1年を振り返った。

 

次回のふせん会は6月26日(水)に開催です。

右【残席7名】次回のふせんワーク会@鶴舞公園は、6月26日(水)

 

一緒にやりたい~と言う方は

ぜひ、ご登録くださいませ。

右コーチング・マーム 各種先行予約・お申し込みフォーム

 

 

フセンワーク会について、

ご案内は、こちらから優先させて頂きます。

右「思春期の息子の気持ちがわかりました」思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー

 

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム