どうする家康・視聴おやつ振り返り(笑)~1話から12話まで | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 どうする家康・視聴おやつ振り返り(笑)~1話から

 

image

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

今年の大河『どうする家康』

思いのほか、たのしかったです。

 

三英傑と言われながらも

ただの「泣くまで待とう」の人?

くらいに思っていた家康。

 

「泣くまで待とう」という思考になるまで

そりゃ、いろいろあったよねぇ

 

というのを感じながら、

そして、脚本が

コンフィデンスマンJPの脚本家さんだけのことはあり

 

おお~その話はここにつながるのか!

という部分も楽しみました。

 

そして、地元、愛知が舞台ということもあり

ゆかりの地を訪問したり

ゆかりのおやつを食べたりしました。

 

FACEBOOKやX(旧Twitter)には、放送直前に

「視聴おやつです!」

ってアップしていたので、

 

今年のまとめとして!

ブログにも上げておこうと思います。

(需要はあるのか?(笑))

 

カブト第1話「どうする桶狭間」(1/8)

この時は、視聴おやつとは考えていませんでしたので、特になし!

ですが、この放送を見て、

翌日、久能山東照宮に行きました。

右『どうする家康』をみたので!急遽、行ってきました~

 

image

 

カブト第2話「兎と狼」(1/15)

桶狭間の戦いからの、大樹寺の話ね!

ということで、おやつを買ってきたようです。

大樹寺さんで「かりんとう」と

備前屋さんの手風琴の調べ

 


カブト第3話「三河平定戦」(1/22)

X(旧Twitter)にはあげてないのかも?

大地のパイ、食べてたみたいです。

 

 

 

カブト第4話「清州でどうする」(1/29)

またまた、FBにのみ、あげてた感じ。

家康公と瀬名夫婦のピンチだったよね。


 

 

カブト第5話「瀬名奪回作戦」(2/5)

家康公は「白兎」だから…

長女が作っていたクッキーが視聴おやつ

 

 

カブト第6話「続・瀬名奪回作戦」(2/12)

蒲郡みかん!!

美味しいよね~。

 

 

カブト第7話「わしの家」

三河一向一揆と、勝川エリアは関係ないけど、

勝川に行ったから、

いつか、小牧長久手の戦いの話にもなるだろし

かっちゃえ!ってね(笑)

(美味しそうに見えたんだろうなぁ)

 

 

カブト第8話「三河一向一揆でどうする!」(2/26)

これは、三河一向一揆本拠地(?)の

安城市のお菓子です。

 

 

 

カブト第9話「守るべきもの」(3/5)

三河一向一揆の話は続きます…

困ったときの、というか地域ですからね

「備前屋さん」

 

 

カブト第10話「側室をどうする」(3/12)

息子の卒業式があって、九州に行っていたので

リアルタイムでみることができずに

遅れて録画を。

でも、その時も、視聴おやつを用意しました(笑)

 

 

カブト第11話「信玄との密約」(3/19)

信玄と言えば、信玄餅だよね?

ということで、

季節的には少し早いと思ったけど、雪見大福なのだ。

 

 

でも、お話し的には、田鶴さまのお話だったから

浜松ものにすべきだった…

 

と思ったので、この回以降、NHKのドラマガイドブックを買って!

あらすじを読んで、
おやつを買うことにしようと思ったのでした…
(どんな使命感?(笑))

 

カブト第12話「氏真」(3/26)

この日、お出かけしていて、夜、視聴できず

何がいいかなぁと考えに考えていた駿府・掛川もの。

 

録画を見るまでに、何か良きものを…と思っていたら

であったんだよね。

飲み物だけど。

 

 

12話までの視聴おやつ・飲み物でした。

 

今日は、総集編もありますしね!

和菓子が多いので

年末年始のお持たせの参考にもなれば…爆  笑

 

13話以降はこちら!

右書いたら、リンクさせますね。

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム