徴税吏員さんのドラマ『ゼイチョー』 見てみませんか? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 徴税吏員さんのドラマ『ゼイチョー』 見てみませんか?

 

 
こんにちは 三浦真弓です。
 
この秋期、どんなドラマを見ていましたか?
 
私は『パリピ孔明』が面白かったなぁ~と思っていたのですが!
こんな年末へきて、
『ゼイチョー』をまとめ見しました。
 
夫が9話を見ていたところを、たまたま見て
え?なんか、面白そう…と思ったので
最初から、録画を見た、というところです。
 
 
ドラマは、市役所の税務課のお話。
税金を滞納している人に対して
徴税吏員が、
「税金を納めてくださいね」
と、お話しする内容です。
 
でも、滞納している人たちには、その人たちなりの理由があって
(払えないワケってやつですね)
 
それに対して、
「ルールだから、払え!」
というよりも
 
事情をくみながら、
時に、こんな助成制度がありますよと
お知らせするシーンもあるドラマで、
ほっこりする場面もあります。
 
 
ドラマ内では
*固定資産税はちゃんと払っている和菓子屋さん
*年金をはじめ、税金で生活している人がいるのを受け入れなれない人
*シンパパになったけど、一人で頑張ろうとしている人
*スポーツ選手
*外国人労働者を雇っていて、住民税をごまかしている人
*負の遺産相続で揉める兄弟たち
*かつて、徴税吏員だった人
*なぜか、税金を払わなくていいリストに名前が載った人
*町の大事業主と市との癒着?
 
みたいな、
その辺にありそうな(!)内容が盛りだくさんで
 
しかも、市役所内の人も
「保育課なんかで、仕事をすることになるとは思っていなかった」
みたいな発言もあったりして
 
いまどきの、社会状況が、いろいろ盛り込まれていました。
 
子育ての街だから、待機児童0にしなくちゃ!と
そういう計算になるように
ルールが作られていたんですよねぇ
(今でも、ありそうですけど。そういう自治体)
 
 
どの回だったか忘れませしたが…
「福祉は、自己申告制なんですよ。
なので、○○さんが、申請していただかないと…」
というセリフがありました。
 
いろいろ、国や自治体が制度を作っていても
「それ、自分に当てはまりますか?当てはまるなら使いたいです」
と、言いに行かないと、使えないんですよね。
 
その一方で、
制度を勉強しまくって、
偽装的に、
「○○の制度を使いたいです」
と、窓口に行った話も出てきましたけどね。
 
ちょうど、今日、こんなニュースが流れてきて…
X(旧Twitter)に書いたら、
スマホで始めるyoutube講師のさやかさんが
コメントをくださいました。
 
 
税金で助けてもらえる制度があっても
「滞納している税金を払ってください」
と言われたとたん、
 
「払うお金ないのに…」
「払わないと、その制度使えないんでしょ?」
「そんな制度は、自分の敵だ」
 
と感じてしまうこと、ありそうですよね。
ドラマ内でも、そういう発言をしていた人、
いたと思います。
 
世知辛い社会になってきていて、
「お世話になる」
とか
「助けてもらう」
とか、そういうことに対して、今まで以上に
後ろめたい気持ちがある場合もあるかもしれません。
 
でも、このドラマでも、毎回言っていましたが
「公務員、ナメないでください」
 
ということで、
本当にいろいろ困っていたら、
相談に行けるといいなと思います。
 
 
あと、我が子を公務員に!と思っている保護者さんも
観たらいいかな(笑)
 
すでに、放送は終わっているので、全話見るとしたら
huluになるようですが、
よかったらぜひ~。
 
あ、ふまたん(菊池風磨さん)の変顔とか、
謎のギャグ連発とかが耐えられない場合もあるかもしれませんが
それは我慢してみてください(笑)
 
私は、全然大丈夫というか、むしろ
回を追うごとに、それも楽しみになったというか(笑)
 
コミックもあるようなので
それでもよいかもですね♪
 
コミック、リンクを張ろうかと思ったら
ものすごく冊数があるようなので!
 
Blu-rayとDVDBOXの先着特典貼っておきます爆  笑
 
 
ホント、面白かったよ。
夫に「録画、消さないでね」と言ってあります(笑)
(夫のフォルダーに録画されてるからさー)
 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム