『どうする家康』をみたので!急遽、行ってきました~ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 『どうする家康』をみたので!急遽、行ってきました~

 

image

 

こんにちは 三浦真弓です。

昨日より始まった今年の大河ドラマ「どうする家康」

 

昨日、オンエアと同時にみたのですが

朝、見た夫が「久能山東照宮に行こうかなぁ」なんていうので

いきなり、行ってきました♪

 

行きましょう!

久能山東照宮って、日本平じゃないですか。

清水エスパルスの応援で、日本平球技場(今は、IAIスタジアム日本平っていうよ)には

数え切れないくらい行っているんですけど

(その理由は、こちらから)

右☆頑張れ清水エスパルス☆

右サッカー選手に学ぶ!

右26年前は、Jリーガーという仕事はなかったんですよね。

 

久能山東照宮には行ったことがなくて…

修学旅行の引率で、日光東照宮には行ったことがあるんですけどね。

(保健の先生あるある?)

 

ということで!急遽、ドライブでレッツゴー

image

 

私がエスパルスの応援で、

車で静岡や清水インターまで飛ばしていた時代は

途中、豊橋あたりで、通行券のチェックがありました。

 

母と静岡に向かったこともあるのですが、

そのとき、チェックのおじさんが

「お父様は、ご存命ですか?」

なんて声をかけてくれまして

「はい~」

と返事をしましたが…

あれは、気をつけて運転してね、と言うことだったんでしょうね。

 

なんてことを思い出しながら、助手席に乗っていると

日本平久能山インターに到着。

 

ETCカードシステムになって以来、インターチェンジが増えて

便利になりましたね。

 

image

 

富士山も見えて、静岡だー!という感じ満載。

 

image

 

車のスピードがでてるのと、富士山の雪が少なくて

ピントが合いづらいですが…

 

image

 

グラウンドに行くときも(駐車場に向かうとき)、

結構、カーブの多い山道なのを思い出しました。

 

日本平到着!

image

 

青空のどこかに、富士山が見えているはずですが

わかりにくいかも。

 

茶そばと桜エビのかき揚げのランチを食べました。

image

 

やっぱりね、ここは、地域の名産を使ったランチですよね♪

 

ローウプェイで久能山に向かいます。

image

 

太平洋側から、1159段の階段を上るという

方法もあるみたいですが!

初めてなので、今回は、ロープウェイを選択。

 

image

 

本来は、往復1250円のところ

日本平ロープウェイHPに10%オフクーポンがありました。

右日本平ロープウェイHP

右日本平オープウェイスペシャルクーポンサイト

 

チケット販売エリアには、こんな展示物も。

家康公は、身長が159センチだったそうです。

image

 

チケット購入後、ロープウェイ乗車までの

人の流れをつくるための三角コーンが

富士山コーンなんですよ。かわいい♪

 

image

 

ロープウェイはこんな感じの乗り物です!

image

 

葵のご紋のついた「籠」ですよね~

 

到着駅には、こんな看板もあって、

前で撮影している方もおられました。

 

image

 

うんうん。

気持ちはわかる~

我が家だって、昨日の放送を見て、

ここに来ましたからね♪

 

到着駅の窓の外には、石垣とクスノキが。

image

 

はい!久能山東照宮に到着です。

image

 

到着後は、こちらから

右『どうする家康』をみて、久能山東照宮に行ってきたよ♪

お楽しみに~

 

◆10日間で思春期前の心構えをわが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします→元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート→メール相談
◆お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム