サッカー選手に学ぶ! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● サッカー選手に学ぶ!

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

世間にはいろいろ頑張っておられる方がいらっしゃり

 

そう言う方々の姿勢から、学ぶことがたくさんあるのですが

 

私の場合、サッカー選手から学ぶことが多いわ~と

 

最近、しみじみ感じていますラブラブ



 

もともと、野球みたいに敵味方が分かれているスポーツより、

 

バスケットやサッカーのように攻守入れ替わって

 

戦うスポーツが何となく好きだったというのもあるのですが



 

高校2年生の時に同じクラスになった友が

 

サッカー大好き少女だったので、彼女の影響もあり

 

サッカー好きに拍車がかかりましたドキドキ



 

高校時代に全国高校サッカー選手権で優勝した清水東高校優勝カップ

 

(翌年は準優勝…共通一次模試の休憩時間に応援したのに(爆)

  残念だった…しょぼん



 

キャプテンは昨シーズンまで清水エスパルスエスパルスの監督だった

 

長谷川健太さん音譜

 

何で知ったか(多分、サッカーマガジンとか、ダイジェストとか

 

そんな雑誌だろうなーにひひ)、彼は小学校の卒業文集に



 

「将来は、プロのサッカー選手になる」



 

と書いていたらしく…

 

まだ、Jリーグなんて全然話にも出ていない時代に…

 

(海外に行くつもりだったのかはてなマーク

 

しかし、大学を卒業し、実業団・日産にはいり

 

プレーして数年…Jリーグ発足!!



 

健太と同級生の大榎君、堀池君、3人そろって

 

清水エスパルスに入団と来ては、

 

名古屋グランパス名古屋グランパス地域に住んでいながら、

 

エスパルスの応援だよ~んエスパルス エンブレムパルちゃん12



 

そのとき、健太さんの1つ上のキャプテンをされていた人は

 

大学卒業して、実業団には入られなかったことを知り


(確かに…大学卒業の時には、プロができるなんて思わなかっただろうし、

大企業に勤めることだって 素晴らしいことだしね)


 

と思いましたが、健太さん・大榎君・堀池君に至っては

 

夢をあきらめないで、プレーし続けることで、

 

道が開けたんだなぁ~と、その姿勢に感動しましたドキドキ


 

Jリーグについては、ぴあでチケットがなかなかとれなかったり

 

有名選手が、ものすご~い年俸になって、どうなっていくんだろう…と

 

ちょっと心配もしましたが、



それでも、Jリーグが立ち上がったおかげで、ワールドカップにも

 

出場でき、決勝トーナメントに勝ち上がれるくらいの実力が

 

ついてきたんですね

 

ドーハの悲劇の時には、ホイッスルが鳴る最後まで

 

気を緩めてはいけない、勝負の厳しさを学んだしキラキラ

 

(TV観戦でしたが爆  笑



 

カズさんが44才になっても、現役でプレーし続けている

 

その姿や、食生活を含めた日常生活の姿勢にも

 

プロとしての姿勢を学んでいます照れ



 

そして、最近では、以前、このブログでも書いた

 

長谷部誠選手の「心を整える。」は、

 

易きに流れそうになる心を、ぐぐっと止めてくれます

 

今の自分がどうすることで、さらにレベルアップしていけるか

 

そのために、心を整えていくって…

 

若いのに、すばらしいわ~(って、おばちゃん的発言か!?にひひ



 

先週とさっき、金スマに長谷部選手が出演されておりましたテレビラブラブ

 

コメントなど聴いていると、やっぱり、

 

誠実なお人柄ですね~



 

そして、最近、長友選手の「日本男児」も購入しました本

 

これまた、努力の人だと言うことが分かりました

 

ただの、運動神経のよい、あんちゃんではありませんでした爆  笑



 

自分の大好きなことをもっともっと磨いて、極めて

 

これまで応援してくれた人たちに感謝の気持ちを伝えたいっ!

 

そのために、成果も出していく!



 

私にとっては、サッカー選手の活躍の様子が

 

自分にとっての原動力になっています

 

そういうこと、ありますよねっ音譜 



 

そうそう、長谷部選手も、長友選手の本を、読んでおられるようですよ