イチローさんも、語っておられたのですね「選手がより自身を律することが求められる過酷さ」 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 イチローさんも、語っておられたのですね「選手がより自身を律することが求められる過酷さ」

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日、こちらの記事を書いてX(旧Twitter)にアップしたところ

右判断の境目が難しいとき、どっちを選んでる?

 

イチローさんが、発せられているものにも

こうした意見があったと

うーさんが教えてくださいました。

 

 

イチローさん?

なんだなんだー?と探してきた記事がこちら。

右イチロー氏 「指導する側が厳しくできない」時代の流れ 「酷だけれど…自分たちで厳しくするしか」

 

 

自分を甘やかすことはいくらでも今できちゃう。そうなってほしくない。いずれ苦しむ日が来るから。大人になって、社会に出てからも必ず来る。できるだけ自分を律して厳しくする

 

また、指導する側も、厳しくできない時代になってきていると。

 

確かに、厳しくしすぎる中での弊害もあるわけですが

高校生とはいえ、まだ、子どもだから、

厳しくする中で成長する人もいるはずで

 

でも、今は、厳しくはしない風潮があるから

自分で頑張ってあがっていかないとねー

 

ということですよね。

 

「勝ちたい!」

「甲子園に出場したい!」

という目標がある、高校野球のチームの世界でも

このような感じですから

 

日々の生活の中では、どうなのでしょうね。

 

小さいお子様を育てていらっしゃる場合は

私がFBにアップしたところにコメントくださった

Wまゆみのおやつ会の、もう一人のまゆみさん

村松万友美さんの、コメントを読んで欲しいです。

 

 

読んでいただきたいですが、

特に最後の

「個々に合った対応」をすることと、単に逃げさせることは違うはずなのに、そこが一緒にされちゃってる気がしてならないです。

 

は、大事ですよね。

 

ホントに頑張りすぎている人、場面で

「そんなに頑張らなくてもいいよ」

は、必要だと思いますが、

 

なんでもかんでも、今の時代として

「そんなに頑張らなくても」

は、違う。

 

頑張らないといけないところを見極めることや

そのことに頑張れなさそうな子どもに

頑張らせることの大変さもあることでしょう。

 

でも、将来、子どもが、一人で人生を歩むようになった時

色々やってくる社会の荒波を

乗り越えられる力がついているのかどうか

 

そのあたりは、

ちゃんと、見て行きたいですよね。

 

 

「頑張らなくていいよ~」

というのは

そういう面では、

無責任は一言にもなりうるなと思います。

 

まずは、我が子が、

自分の頭で考えて、自分の足で立って

自分の人生を歩んでいけるように。

 

どんな力を持てばよいのか、

そして、

先を生きる大人として、

どのように関わるとよいのか、

あたらめて、考えていきたいですね。

 

この時期の子どもとのかかわり方や

心と身体の成長を学んでいたただけるのはこちらです。

右【募集中】12/7(木)元保健の先生が教えるわが子の思春期対策講座・前期

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム