お洗濯に、どのような洗剤を使ってますか?~「えがおの力」のススメ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 お洗濯に、どのような洗剤を使ってますか?~「えがおの力」のススメ

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

暑い日が続きます。

晴れていたら、お洗濯ものがカラッと乾くのが

うれしいですね。

 

カラッと乾く以上の、猛暑の日ばかりですが…

 

お洗濯に、どのような洗剤を使っていますか?

我が家は、こちら!

 

エコブランチさんの「えがおの力」です。

右えがおの力

 

昔は、松の力と言う名前でした。

 

息子の電車好きを知っていたお友だちが

「新幹線を洗ってる洗剤、しってる?」

と、教えてくれました。

 

今も、新幹線を洗っているのかどうか、わかりませんが、

息子が幼稚園時代(15年くらい前)は

当時の「松の力」で、新幹線を洗っていたそうです!

 

 

新幹線を洗っている洗剤、が面白かったのと

薄めると、色々なものに使えると言うことで

一回つかってみるか~

ということで、購入。

 

薄めることで、色々な用途に使えるというのは

便利です。

 

中でも、食器洗い洗剤として、3倍ほどに薄めたものを

ボトルに入れてつかっていますが!

 

冬に、手荒れ、あかぎれが、出来ないんですよ。

えがおの力で洗い出して以来。

 

 

一般的な食器洗剤だけでなく

自然派といわれる洗剤も使っていましたが

 

冬には、それなりに、手が荒れました。

 

炊事用手袋をして、食器洗いもしましたが、

それでも、中が蒸れたりして、

指先にささくれができたり、なんていうのは

冬だから、仕方がないか~と思っていました。

 

ですが!

松の力、からの~えがおの力をつかっているここ数年

指先があかぎれになるとか

ささくれが出来るとか

手の甲が、かさかさになるとか

 

ぜ~んぜん、ないんですよ。

 

 

もちろん、ハンドクリームを付けることはありますが、

かさかさだから…ではなくて

付けていた方が、よりしっとりするし香りもいいし~

ということで。

 

決して、手が荒れたから、つけているのではないんですよ。

 

そんなわけで、今では、18Lの箱買いです。

 

image

 

18Lをどれくらいで使うのか気になるので

毎回、箱に、注文した日を書いております。

 

前回は、2021年の5月だったようです。

 

 

前回は、到着した日を書いてるなぁ(笑)

 

こんな感じで、洗濯機の横のラックに乗せていて

以前、別の洗剤を購入したときの入れ物に

少しずつ移して、つかっています。

 

 

その奥には、実家に、途中使いで残っていた

フツーの洗剤も2本ほど見えていますが…

特に出番なし!

 

お洗濯と、食器洗い、時に大掃除のキッチン回りの洗剤としてつかうのに

2年間で、そのお値段!?

 

と思われるかもしれませんが、

手が荒れないことは、何事にも代えがたい!

 

荒れるのが気になると、

炊事用手袋を買ったり、

薬用ハンドクリームもたくさん購入したり

 

何より、指先のガサガサは、辛いですしね。

 

ということで~

手が荒れがちな人ほど、

えがおの力、オススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫メモ  芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…
メモ  熱中症警戒アラートがでているときの下校、どうする?
メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム