● 国語力が足りないと、英語の学びにも影響が出ます! ~夏休みのお出かけ第5弾
こんにちは 三浦真弓です。
夏休み!
愛知県内お出かけの参考になるといいなーと
お出かけ日記をアップしています。
夏の養生生活について、学びました♪ ~夏休みのお出かけ第3弾
翌日の元気度がアップするすてきな施術です♪ ~夏休みのお出かけ第4弾
今日は、
小学生で英検3級が合格できる!」小池メソッド英語コーチ 小池智子さん
のお宅にお邪魔しました♪
智子さん手作りの、キンパ、チヂミ、参鶏湯をいただきながら
現在の、教育問題をあれこれと、語り合ってきました。
学校では、どんどん学ぶことの内容が増えている(みたい)けど
ちゃんと、子どもたちは身に付けているのかな~
なんてお話から、
小学校で出される宿題についてとか
(エリアによっては、中学受験の勉強の邪魔だからいらない!?
だったりするけれども、
エリアによっては、基礎学力をつける大切なものだから…と
保護者さんもしっかりさせていて、
実は、大学入試でも差がついているかも?とか)
まぁ、ネタが山盛りです!
智子さんが教えていらっしゃる英語についても、
小学校5年生からは「教科」となりましたが、
そこで身に付けてきているはずの英語力が
中学1年生で、ちゃんと身についているのやら!?
混乱しているお子様も結構いるようで…
智子さんは、独自の教材を作って、
英語力を身に付けていけるように、されています。
手作り教材です。
お子様の様子を見ながら、間違えてしまうところを
しっかり理解できるための教材です。
伝えたいことが、わかりやすい~。
野菜の複数形、結構バリエーションがあるんですね。
キャベツやレタスが複数個あるときの言い方
これは知らなかったな…
英語もね~
以前は
「いちいち、脳で日本語に訳してるんじゃない!」
なんて言われましたが、
今は、日本語に訳してみても、
「は!?」
みたいになってしまうお子様もいる印象でした。
結局、日本語で話すときに、
その行為をしているのは誰なのか?
だれが、そう感じたのか?
など、はっきりさせないまま、話してしまうんですよね。
リアルの会話なら、その場の雰囲気で伝わることもあるでしょうが
それでも
「え?誰のことだった?」
みたいな質問をすることで
主語はだれなのか?
結局、どういうことだったのか?
を、適切に言えるようになり、
相手に、必要な情報が、間違いなく届く、ということですねー。
普段のお子様の、ちょっと怪しい日本語、
指摘したりしています?
それとも、スルーして、雰囲気で聴いているのかな?
国語力をアップさせたいのであれば、
塾に行かせるのも、まぁ、ありかもしれませんが、
毎日の生活の中で、会話を繰り返すことが大切ですよね。
美味しいお食事や、お茶をいただきながら、
そういう話を、ズ~っとしておりました♪
智子さん~
長々と、お邪魔いたしました
2学期になったら、なにか、その様な、
「結局、子どもたちの国語の力がないってことかなぁ?」
を解決しながら、英語力や、算数力を育てる企画をしたいな
そんな話もしておりました。
なんと言っても、超優秀に育てても、その力を発揮できる
コミュニケーション力がないと…
困りますよね!
結局お子様が!!!
この先の企画については、智子さんのブログや、
三浦のブログなどなどで、ご案内していきますね。
【名古屋】小学生で英検3級が合格できる!」小池メソッド英語コーチ 小池智子