国語力が足りないと、英語の学びにも影響が出ます! ~夏休みのお出かけ第5弾 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 国語力が足りないと、英語の学びにも影響が出ます! ~夏休みのお出かけ第5弾

 

image

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

夏休み!

愛知県内お出かけの参考になるといいなーと

お出かけ日記をアップしています。

右おかざきで楽しんできました! ~夏休みのお出かけ第1弾

右大須観音で楽しんできました! ~夏休みのお出かけ第2弾

右夏の養生生活について、学びました♪ ~夏休みのお出かけ第3弾

右翌日の元気度がアップするすてきな施術です♪ ~夏休みのお出かけ第4弾

 

 

今日は、

小学生で英検3級が合格できる!」小池メソッド英語コーチ 小池智子さん

のお宅にお邪魔しました♪

 

智子さん手作りの、キンパ、チヂミ、参鶏湯をいただきながら

現在の、教育問題をあれこれと、語り合ってきました。

 

image

 

学校では、どんどん学ぶことの内容が増えている(みたい)けど

ちゃんと、子どもたちは身に付けているのかな~

 

なんてお話から、

小学校で出される宿題についてとか

(エリアによっては、中学受験の勉強の邪魔だからいらない!?

だったりするけれども、

エリアによっては、基礎学力をつける大切なものだから…と

保護者さんもしっかりさせていて、

実は、大学入試でも差がついているかも?とか)

 

まぁ、ネタが山盛りです!

 

image

 

智子さんが教えていらっしゃる英語についても、

小学校5年生からは「教科」となりましたが、

 

そこで身に付けてきているはずの英語力が

中学1年生で、ちゃんと身についているのやら!?

 

混乱しているお子様も結構いるようで…

智子さんは、独自の教材を作って、

英語力を身に付けていけるように、されています。

 

image

 

手作り教材です。

お子様の様子を見ながら、間違えてしまうところを

しっかり理解できるための教材です。

 

伝えたいことが、わかりやすい~。

 

image

 

野菜の複数形、結構バリエーションがあるんですね。

キャベツやレタスが複数個あるときの言い方

これは知らなかったな…

 

image

 

英語もね~

以前は

「いちいち、脳で日本語に訳してるんじゃない!」

なんて言われましたが、

 

今は、日本語に訳してみても、

「は!?」

みたいになってしまうお子様もいる印象でした。

 

結局、日本語で話すときに、

その行為をしているのは誰なのか?

だれが、そう感じたのか?

など、はっきりさせないまま、話してしまうんですよね。

 

image

 

リアルの会話なら、その場の雰囲気で伝わることもあるでしょうが

それでも

「え?誰のことだった?」

みたいな質問をすることで

 

主語はだれなのか?

結局、どういうことだったのか?

 

を、適切に言えるようになり、

相手に、必要な情報が、間違いなく届く、ということですねー。

 

普段のお子様の、ちょっと怪しい日本語、

指摘したりしています?

それとも、スルーして、雰囲気で聴いているのかな?

 

国語力をアップさせたいのであれば、

塾に行かせるのも、まぁ、ありかもしれませんが、

毎日の生活の中で、会話を繰り返すことが大切ですよね。

 

image

 

美味しいお食事や、お茶をいただきながら、

そういう話を、ズ~っとしておりました♪

 

智子さん~

長々と、お邪魔いたしました照れ

 

2学期になったら、なにか、その様な、

「結局、子どもたちの国語の力がないってことかなぁ?」

を解決しながら、英語力や、算数力を育てる企画をしたいな

 

そんな話もしておりました。

なんと言っても、超優秀に育てても、その力を発揮できる

コミュニケーション力がないと…

困りますよね!

結局お子様が!!!

 

この先の企画については、智子さんのブログや、

三浦のブログなどなどで、ご案内していきますね。

右【名古屋】小学生で英検3級が合格できる!」小池メソッド英語コーチ 小池智子

 

image