夏の養生生活について、学びました♪ ~夏休みのお出かけ第3弾 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 夏の養生生活について、学びました♪ ~夏休みのお出かけ第3弾

 

image

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

夏休み!

愛知県内お出かけの参考になるといいなーと

お出かけ日記をアップしています。

右おかざきで楽しんできました! ~夏休みのお出かけ第1弾

右大須観音で楽しんできました! ~夏休みのお出かけ第2弾

 

 

今回は漢方お茶話会「夏の養生生活」を聴いてきました。

講師は、薬剤師でオリジナルの漢方茶を作っていらっしゃる

Sasamaryさんこと、笹村真理子さんです。

 

image

 

 

 

 

ササマリさんのこのお茶、ずっと前にご縁をいただいて

飲んだり、名古屋土産にしたりしていました。

右漢方ハーブティのお勉強会&交流もさせていただきました!

右恵比寿で「思春期対策講座」開催しました~♪

 

今回、イオンモールナゴヤノリタケガーデンさんにて

お話会が行われると言うことで、行ってきました。

 

ウワサのTSUTAYAさんで、写真も撮ってきました♪

image

 

夏は、とても暑い日がある一方で

雨が降ると湿度が高くなったり、

エアコンが効いている場所で、体が冷えたり。

 

暑いから、冷たいものをたくさんとることで

胃腸が弱ったりするんですよね。

 

そんなときに、どのような生活をすると良いのか。

熱中症予防にも、水分をとった方が良いのですが、

漢方茶なら、どういうものがよいのか。

お話を聴いてきました。

 

image

 

体に良いと言われても、

まずは、美味しいことが大事ですよね。

美味しくないと、飲み続けられませんもの。


ササマリさんのお茶は、

美味しいのは、すでに知っています♪

 

それなら、今の私の体に必要なものを…

と思っていたら、

隣にいらした方が、ササマリ茶各種について、

色々お詳しい方で!

 

その方のおすすめも聴いて、これだけ購入照れ

 

image

 

私が以前購入していたときになかった、

恋する漢方茶シリーズ「恋」「艶」が

どうも、とても良いらしいんですよ。

 

宮古島のハーブがブレンドされているとか。

楽しみです。

今回、お土産としても、いただいているんです。

 

image

 

まずは、これから飲んでみようかな♪

 

基本、麦茶を作っていますが、

冷蔵庫で冷やしていますしね…

温かいお茶も飲んでいこうと思います。

 

気温差や冷房の強さなどに負けずに

丈夫な胃腸で、過ごしていきたいと思います。

 

この企画をされた、イオンモールノリタケ2階の

KANPO松栄堂さんの店頭にもササマリ茶が♪

 

image

 

お話を聴いたあとということと、

今日のお話会の企画で、

本日は少しお値打ちにしてくださっていて

売り切れ商品もあったんですよ。

大人気♪

 

整体の先生とか、ササマリ漢方茶を出していらっしゃる方、

本当に多いですからね。

 

自分で選んで飲んでみたいな~と言う方は、

ぜひ、

イオンモールナゴヤノリタケガーデンの

KANPO松栄堂さんまで

お出かけください。

 

ネットで買うぞ~と言う方は、こちらから。

 

 

 

冷たいものの取り過ぎに気をつけて

美味しい漢方茶を飲みながら

暑い夏を乗り切ろうと思います。

 

まりこさん、ありがとうございました照れ

 

image