【再掲載】更年期障害とヤンキーって、何か共通点ある!? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 【再掲載】更年期障害とヤンキーって、何か共通点ある!?



こんにちは 三浦真弓です。

 

次回のおやつ会は

右【新日程】7/8(月)・Wまゆみのおやつ会。758キッズステーションです。

 

それで、過去のおやつ会の記事を振り返っていたら

「更年期障害とヤンキー」

などというタイトルの日がありまして爆  笑

右更年期障害とヤンキーって、何か共通点ある!?

 

当時は、更年期のことが、そんなに特別に

気になっていたわけでもないけど、

 

社会背景と、人の体の関係などを

話していたんですよね。

 

記事から抜粋すると…


・昔むかしのお母さんたちは、忙しすぎて、

更年期障害だなんて感じているヒマがなかった。

・毎日の生活は、自分のカラダを動かさないと回っていかなかったから、

「ヒト」としての体力は十分あったのでしょうね。

・生理用ナプキンがなくても、大丈夫だったらしい。

・今の女子高生は、ふとした弾みに○モレするくらい、

骨盤底筋がゆるい女の子もいるらしい。

・和式トイレ使用に必要な筋肉と足関節の柔らかさって?

・昔のヤンキーは、実は、下半身が丈夫だったってこと!?


という、話題!
もう、衝撃的過ぎます。

・・・・・って話題!

 



イマドキの中高生で、ヤンキー座りしている子どもたちは

あまり見かけず、

なんなら、コンビニ前で「元」の方々が

座っていらっしゃることはあるかもしれません。

ヤンキー座りがかっこ良い、悪いと言うこと以上に

あの姿勢が出来る

足関節の柔らかさ。

 

あれは、子どもたちにとっても、

これから、更年期をすぎて、足腰がぁ~なんていう年頃に入る

親世代の人にとっても大切なことです。

 

つまずきやすくなると

骨折してしまうかもしれませんし。

 

体を動かしたり、ストレッチをして関節を伸ばしたり、

体のことにも意識を、今まで以上に向けたいな…

 

そんなことを振り返った過去記事でした。

 

自由に、わいわいと、色々な話をしているので、

おやつ会にも、ぜひいらしてくださいね~。

 

次のWまゆみのおやつ会は、7月8日(月)です。

右【次回】7/8(月)・Wまゆみのおやつ会。758キッズステーションです。

 


 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム