親の想像を超える、新年の夢・目標を子どもがもったら、どんなリアクションをしますか? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 親の想像を超える、新年の夢・目標を子どもがもったら、どんなリアクションをしますか?

 

image
こんにちは 三浦真弓です。

 

お子様と、今年の目標や、夢の話など、されましたか?

冬休みの宿題になっている場合もありますね。

 

「今年の夢や目標を考えよう」

 

みたいなこと。

 

語るのは自由なので、何でも楽しく出てくるといいな~

なんて思うのですが、

出てきた夢や目標が、親の想像や理解をを超えるものだったとき、

 

どんなリアクションをしますか?

 

 

今でこそ、いろいろな「プロ」がありますのでね、

なりたいモノがあれば、なんでもなれば!?目指してみれば?という

そういう想いの保護者様もいらっしゃるかと思います。

 

かつて、46年前に、まだ、日本に、プロサッカーチームがなかったときに

「将来は、プロサッカー選手になる」

と卒業文集に書いていた、長谷川健太さん。

 

名古屋グランパスの監督で頑張っておられる方ですね~。

全国高校サッカー選手権大会の時期になると、思い出します。

 

なので、過去にも記事を書いていました爆  笑

右サッカー選手に学ぶ!

右26年前は、Jリーガーという仕事はなかったんですよね。

 

IMG_3996.jpg

 

日本にプロサッカーチームがなくても、

大学でも、実業団(当時)のチームで、

努力し続けていたんですね。

 

Jリーグができたときは、本当にうれしかったじゃないかなぁ照れ

(私もですが 笑)

 

親が知らない仕事だから、知らない会社だから、

ということだけでなく、

 

「そんな仕事、あるの!?」

「どうやって、そんなことが出来るの?」

 

みたいなことも、親の立場から見たら、あるとは思います。

 

でも、今は、そうであっても、子どもが、成長したときには、

その夢や目標が、実は、めっちゃ簡単にかなう世の中に

なっているかもしれないですよね。

 

同じサッカーでもう一人。

三重県にあるJFLの鈴鹿ポイントゲッターズに

2022年に入団され、

今は、ポルトガル2部の

ウニオン・デスポルティアーヴァ・オリヴェレンセ

に所属している

 

三浦カズ選手。

 

高校に入学したモノの、1年生で中退して、

単身ブラジルへブラジル

 

どうします?

お子様が

「サッカーの技術を身につけたいから、ブラジルへ行きたい」

なんていったら。

 

 

もちろん、費用のこともありますから、気軽に

「いいよ~」

といえるかどうかは、別としても、

 

費用に何の問題もなかったとしたら

「どうぞ~ブラジルで、一人暮らしだけど、いってらっしゃ~い」

って言えますか?

 

子どもの夢を応援するって、

もちろん、応援はするのですが、

 

どんなことでも100%、それいいね!といえるのか。

親の度胸とか、器量とか、試されるような気が、少しします。

 

せめて、

「そんなの無理無理」

「あなたにできるわけないでしょ~」

みたいな、否定することはしないようにしたいですね。

 

可能性は無限大だと思いますよー!

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム