たまに、ママが見かけてどきっとする件は、よくありますので安心してね。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● たまに、ママが見かけてどきっとする件は、よくありますので安心してね。



こんにちは。三浦真弓です。
 

お子様が成長するにつれ、ときに

これまでとは違う行動を見かける場合もございます。

 

以前、夏休み明けに、ご相談をいただいた内容です。

 

今日は、ありがとうございました。

マジメで大人しいと思っていた娘が、
自分の体を触っていることがわかって、ショックに感じていました。

Hなビデオや雑誌をみていなくても、そういうことがあるんですね。

まだ、少し、ショックな気持ちは引きずっています。

まだ低学年で、こちらの話を素直に聴いてくれるので、
ご相談にのっていただいたように、娘に話をしていこうと思います。

ありがとうございました。


以前、ご相談くださったFさんからいただきました。

 

水着になった時に、水着で体を守っている部分は

プライベートゾーンと言って、
「命をつないでいく」

「他の人に見せない、触らせない」

大切なところです。

 

 

他人に見せているのでしたら、問題ですが

自分で触ることがあっても、問題はありません。

 

だって、体を洗う時には、触りますよね?

 

問題はないけれども

親としては、急に、え?!なに!?と

びっくりすることもあるでしょう。

 

まぁ、まずは、親が落ち着いて。

 

子どもが、道路に急に飛び出した場合なら

とっさに、声をかけたり、歩道に引っ張り込んだり

した方が良いですが、

 

 

自分で体を触っているという場合は、

一瞬のうちに、何かをしないといけないという

ことはありませんからね。

 

そうはいっても、気になることもお有りかと思います。

 

お子様がどこでどのように触っていたのか

保護者様は、どの位置から、どのように見えたのか?

 

によっても、お声のかけ方を変えた方が良いですね。

お子様の年齢によっても。

 

なんども見かける場面ではないかもしれませんが、

「今度、そのような場面を見かけたら、なんと言おうかなぁ」

と、考えてみてください。

 

そうすれば、慌てずに、声をかけることが

できるかもしれませんよ。

 

(お子様の年齢によっては、声をかけない方が良い場合もありますよ)

 

 

成長に合わせて、対応されると

お子様にも、親側にも、負担がすくなく

しかも、しっかり伝わります。

 

こちらでも、お伝えしています。

右家庭でできる性の講座 〜基本編&この先の社会情勢編〜

 

 

個人的なお困りごとについては、個別のご相談で解決しましょう♪

右思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム