のびのび子育て&バリバリ子育てとは違う、また別の親の態度・姿勢… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● のびのび子育て&バリバリ子育てとは違う、また別の親の態度・姿勢…

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

子育てをする際の親の考え方として

「子どもがその子らしく、すくすく成長してくれたら嬉しい」

という方もあれば、

 

「親として、いろいろできることをして、あんな子どもに育てたい〜」

という願いを持って、子育てをされる方もあるかなと思います。

 

子ども自身が、のびのび育ちたいのなら、それでも良いし、

勉強が大好きになれば、勉強もすればいいんだよ〜

みたいな前者と、

 

興味関心を持ちそうなものをいろいろ子どもの周りに用意して、

知的好奇心を引き出して、優秀な子どもに育てたい〜

みたいな後者

 

と表現すると、わかりやすいでしょうか。

 

 

これは、もう、どちらが良いというのはないと思います。

 

なんとなく、

世間的には、のびのびさせる方が良くて、

あれこれ教育ママ的な(死語?)ことはしない方が、

周りのママ友とのつきあいからみたら、

良さそうな気がするぅ〜

 

という場合もあるかもしれませんね。

 

どちらにしても、

保護者の方が、これまで人生を送られてきて、

「こんな風に育てたいなー」

と思う気持ちの中から生まれてきていると思います。

 

その想いで育てていきながら、

あれ?なんか違う??

ということに出会えば、

 

その都度、調整することもできますよ。

 

 

私が、相談などをさせていただいていて、

時に気になるのが、

 

本当は、

学力をバリバリつけて、少しでも偏差値の高い学校に

子どもが合格するといいな〜と思っているのに、

ママ友との関係なのか、世間的な目を気にしているのか

 

「子どもが行きたいというところへ、行ってくれれば良いですよね」

 

と、表現してしまう場合。

 

え?!本当に、そう思っています?

伝統校だから、そこが良いと思っているのでは?

 

「ええ。近くだから、通うのに楽ですよね〜」

 

なるほど。

でも、その学校、誰も、近いからきましたというのが

第1理由で来るかなぁ?

 

そうなら、

もう少し偏差値が低い学校がそこに建っていても

「学校が近いと、いいですよね〜」と言って、

その学校に通わせるんですね?

(いじわる質問?)

 

 

どうなんだろうなぁ。

 

そうした、親が上級学校についてどのように見ているのか

自分の成績との関係をどう思っているのか

 

子どもは敏感に察知しています。

 

「世間的に、有名な方に行かせたいんだよねー」

「なんで、あんな言い方するんだろ〜」

 

と子どもが感じているとしたら、

この先の成績は伸びは微妙だと思います。

 

お子様自身が、本心で行きたいと思っているかどうか怪しいので。

 

しかも、

「親の名誉や世間体のために、勉強させられてるのかな」

なんて思ったりしますからね。

 

成績が伸びるわけありません。

 

世間体もね〜

気になるのもわかります。

 

「〇〇さんのところ、お子様、〇〇学校に進学されたんですって〜

きゃ〜すごい〜」

 

みたいなことは、話題になりますものね。

 

IMG_6304_Original.jpg

 

わかるけども。

でも、親としての評価は、そこではないので。

 

というか。

世間からの評価は、関係ないので。

 

まぁ、普段生活している社会がありますから

全く関係ないと言っては、いけないのかもしれませんが。

 

でも、お子様の幸せな人生において、

親がどのように世間に、子育てについて評価されているのか?は

関係ないと思います。

 

 

超偏差値高い学校に進学する子どもたちばかりの

中学校に勤めていたわけではありませんが、

 

親子で幸せな受験生活を送られたなぁ〜というご家庭と

親の勢いが凄すぎるような気がする、、、なご家庭と

たくさん接してきて、そのように思いました。

 

なんだかな〜そうはいってもねぇショボーン

という場合は、ご相談してね。

 

右思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム