クリスマスプレゼントは、欲しいものが手に入る派?それとも、、、 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● クリスマスプレゼントは、欲しいものが手に入る派?それとも、、、

 

こんにちは。三浦真弓です。

クリスマスイブに、サンタさんはやってきましたか?

来てくれたご家庭では

どのようなプレゼントが、届いたのでしょうか。


ご家庭によって、

欲しいものを調査して渡すパターンもあれば、

親が「あなたにはこれが良いかな」と

選んで渡すパターンもありますね。

どちらのパターンでしょうか。

我が家は、親が選んで渡しておりました。

幼稚園時代は、特に問題がなかったのですが、

小学校に入ってから、

「〇〇ちゃんの家は、絶対に欲しいと思っているものがもらえるんだって。なんでだろう?」

と言っておりました(笑)



ま。いいのいいの。

親が渡すもので、おもちゃの場合、

できるだけ、アナログで遊べるオモチャがいいかなと思います。

デジタルのおもちゃを全面否定しているわけではありません。

しかし!!!

特に、お子様の年齢が低ければ低いほど、

数や量、重さ、形などを、アナログで体感できるおもちゃが良いんだよね。

(今更感はありますがて…)


数字の意味や、量などが、理解できた上で、

ゆくゆくはデジタルのゲームで楽しめたらなと思います。



なんちゃらpayが身の回りに増えて、

お金の感覚も、どのように育つのか気になるところです。

この先、お年玉は

どのように渡されるのかなぁ…

 

なんちゃらpayでお届けってあるのかな。

さすがに、小学生には現金でお願いしたいところですが…

できるだけ、アナログで遊んで数字を身につけて欲しいな。
その方が、ゆくゆく、算数の力にもなります。

 

ぜひ、年末年始はアナログで思いっきり体を使いましょう!

右安心して小学校へわが子を送り出すための入学前オンライン講座&メール講座

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム