半そで、ノースリーブ、いろいろ気になる季節になってきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 半そで、ノースリーブ、いろいろ気になる季節になってきました。



こんにちは! 三浦真弓です。

GWがあけて、
制服がある学校に通われているお子様も、

夏服で登校している人も増えていることと思います。

成長期の子ども、特に女子にとって、夏服は、少々配慮が必要になります。

小学校高学年ですと、まだ、

自分のわきに毛が生えてきていることに、

あまり気づいていないお子様がいます。

もちろん、まだ、生えてきていないお子様もいることでしょう。



はえ初めて来た場合、初めのうちは、毛も細くて柔らかです。

お風呂で、

自分のからだをぱぱぱっと洗うタイプのお子さまですと、

毛が生えてきていることに気づかず…

いや、気づいていても「生えてきたなー」

くらいに思っている場合もあります。

それで、最近のおしゃれな高学年女子。

半そでやノースリーブを来て、

「おーい!」

と手を振った瞬間に、近くにいたお友達が

「わ! 生えてるー!ヽ(*'0'*)ツ」

と驚いてしまうなんてことも…



小学校も高学年になってくると、

親とは、お風呂に入らなくなっている人も増えます。

なので、

親の方も、子どもの性的な成長に気づかない…なんてこともあるでしょう。

ですが、お友達同士で

「○○ちゃん、もう生えてるんだよ~。この前、みちゃった…」

なんて、かげで話題になるのも、避けたいですよね。

ということで!

胸がふくらんできているなとか、生理が来たみたいだなど、
性的な成長がみられるようになったお嬢様に対しては、

わきの毛、気にかけてあげましょうね。

危なくないものを用意してあげるとよいですよね。

 

 


急に、そんな話…!?となるお子様も、

いらっしゃるかもしれません。

でも、

そのうち、プールの授業も始まるでしょうし。

「大人のレディとしての、エチケットをママが伝えます」

という認識で行きましょう!

 

 

小学生に、脱毛処理はまだと思っています。

 

暑くなってきても、好きなお洋服を着ながら

学校生活を楽しめますように。

 

こうしたお話、こちらでも話題にしますよ

右家庭でできる性の講座 ~年齢別講座

 

 

個人的に気になることは、ご相談くださいませ。

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

右思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム