● 子育ての「技術・方法・手段」などが、気になっています…!?
こんにちは! 三浦真弓です。
ちょっと、小姑的な発言です…
子どもたちは新しい学校、新しい学年、とりあえず、1学期、いかがでしたか。
育てているママたちも、
「新しい学年も!」
「新しい学年こそは!」
なんて気合いが入っていたのではないでしょうか。
気になるご相談をいくつかいただきます。
「うちの子、○○中学を目指していて、
そこに合格された方が、こんなことされていたらしいので、
それをした方がいいですかね?」
「○○大学の医学部に合格した人のママのブログに、
こんなことを日々していたと書いていらしたのですが、
どう思われます?」
こういうご相談の場合、お返事は、次のようになります。
「さて。どうでしょうねー???
もう少し詳しく聞かせてもらっていいですか…」
ワイドショーなどでも、ありますものね。
有名難関大学に合格したママはこんなことをしていた!
みたいなお話があると、気になりますよねー。
ワタクシ、理系なので、算数で考えています。
1+2+3+4=10です。
でも、10にしたいのであれば(進学させたいところ)
10=2+3+5 でもいいし
10=1+9 や
10=1+5+6-2
でもいいんですよね。
つまり、4がなくても成立します。
でも、何かに
「4があると、10になる!」
と書かれていると、4を持ってこないと!と思ってしまう。
いやいや、それなくても、成り立つ方法はほかにもありそうですよ。
そもそも、10にしないといけないの?
その理由はなんですか?
子育ては初めて出会うことが多いので、
どうしたらいいのかな~と思うことはたくさんあることでしょう。
私自身も、子育てのことや、学校について知っていることはあっても
それでも、初めてのことにはたくさん出会ってきました。
ですから、こんな方法があるよ~とか、
こんなふうにするといいんだって♪ということが、
助けになることはたくさんあります。
ですから、それを利用してよいと思います。
ただ「それをしないと、上手くいかないみたいだ…」と
信じ込まなくていいと思います。
お子様の成長や発達にあわせて、お子様の様子を見て、工夫してくださいね!
「そう言われても、いろいろ気になって混乱しているの…」
と言う場合は、ご相談くださいませ。
思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」