腎臓病について(追記有り) | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

 

数日前、御年80歳のご近所の1人暮らしのお姉様と話す機会があった。

 

その方は10数年前に健康診断で腎臓の数値が悪いことを指摘され、その後通院治療が始まったそうだ。

 

数年経って人工透析を勧められたそうだが断ったとか。

 

だって今更よねぇ~と笑ってた。

 

私はすかさず今持っている情報を思い出してアレコレ改善の提案をしてみたけれど首を横に振って、もう十分生きたからいいのよとその時も笑顔だった。

 

お医者さんの言葉にも流されず潔いなぁ、立派だなぁと思ったわ。

 

 

しかし実は私も腎臓については他人事ではないのだ。

 

 

最近鼻うがいは御無沙汰なのよねあせる

 

再開しようと思いながらズルズルと…タラー

 

それでも「なた豆茶」は数年毎朝飲んでいるし「重曹クエン酸水」は休んだ時期もあったけれど5,6年続けている。

 

重曹クエン酸水の「クエン酸」は粉末タイプではなくクエン酸量が多いというかぼす果汁やシークワーサー、リンゴ酢にしている。

 

メヒシバは2年ほど前に干したものがまだ冷蔵庫にあったっけ。

 

消費期限過ぎてるかしら滝汗

 

 


 

まきてぃ.さんのブログも貼っておこう。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

船瀬さんの野草本では腎臓病に良いお茶に医学的に検証されているものとして、

 

杜仲茶

 

伝統的に効果が認められているものとして、

 

クマザサ茶

 

スギナ茶

 

ハブ茶

 

ビワ茶

 

を挙げている。

 

クマザサの効能をパワーアップするにはクマザサエキスにするのが良いらしい。

 

190~220ミリという腎臓性高血圧の方が1ヶ月で酷い耳鳴りが好転、3ヶ月で血圧も正常に戻ったという体験談がある。

 

作り方は、土鍋を準備し1リットルの水にクマザサ茶20グラムを入れ、水が3分の1になるまで沸騰させないように(100℃になると成分が破壊されやすい)煮詰める。

 

茶褐色になったエキスが得られるので1日の目安量、10~30グラムほどを飲む。

 

あくまで目安で自分の欲している量を飲んでいいとか。

 

クマザサ茶は常備しているのでエキスも作りたいと思いながらズルズルと…。

(こればっかタラー

 

 

糖質制限時代にはタンパク質を体重の2倍gくらいはバクバク食べていた。

 

タンパク質はいくら食べても腎臓に負担が掛からないというエビデンスがある、という記事を読んだからね。

 

でもそれは大間違いだったゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

甲状腺の値が低下したのもタンパク質の摂り過ぎが原因の1つだと考えてる。

 

ただ65歳以上はタンパク質を増量すべしとなるのでそれも難しい話よね…。

 

先の事を思い悩んでも仕方がないのでとにかく今はタンパク質は意識的に減らしている。

 

 

そう言えば腎臓にダメージを与える原因として健康系ユーチューバーのカイフさんが農薬ベッタリのコーヒーと緑茶に警鐘を鳴らしていた。

 

無農薬のコーヒーと緑茶、大切だわね!

 

他の飲み物もそうだけど。

 

 

さて、腎臓の働きを改善するには水素が効果的なのではないかと思っている。

 

水素は悪玉活性酸素を選択的に除去し、抗炎症作用も抜群でしかも副作用がない。

 

 

上の本を読むと体調不良者は、何らかのカタチで水素を取り入れたい!になると思う。

 

特に最近は水素ガス吸入が人気のようだし、宮川先生も第一選択は吸入としている。

 

水素研究第一人者の太田成男先生は水分を控えなければならないような透析患者さんには水素浴を勧めている。

 

 

そして実際腎臓機能の低下が改善した方もいるようだ。

 

おや、何故か動画を貼り付けられないので、

 

腎臓機能の低下が改善 水素風呂リタライフの体験談集

 

リンク貼ったわ気づきグッ

 

 

ただ水素ガス吸入器は購入しようとするとお高いし何より闇があるらしい…チーン

 

 

闇云々はみのり先生の他にも見掛けて結局その方もイヤになって購入に至らなかったとあった。

 

購入を検討される方はよくよく調べた方がいいかもしれない。

 

ただ宮川先生は具体的なメーカーは一切本の中には書いてないけどリタライフのレンタルは推奨してるみたい。(イラストでリタライフと分かる)

 

水素入浴剤もいいわね!

 

あ、あら。これも貼り付けられないわあせる

 

【還元くん水素茶】【裾風呂リタライフ】【水素入浴剤】メチレンブルーをどれが一番早く透明(還元)にした?

 

これは水素風呂イケるじゃない!?試してみたい!!となった。

 

けれど血圧が下がるということで元々低血圧気味の私はNGなのかな笑い泣き

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記】