ジスは「花」"FLOWER" JISOO | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

 

JISOO/지수ジス:フラワー

 

 

ブラックピンク/BLACKPINK/블랙핑크のメンバー、ジェニー/Jenny/제니ロゼ/Rose/로제リサ/Lisa/리사  に続いて、ついに4人目、ジス/Jisoo/지수 がソロ・デビュー! タイトルは春らしく シンプルに チューリップFLOWER/花/꽃ガーベラ

 

発売日の3月31日、スポッティファイ/SPOTIFY のグローバル・デイリートップソングチャートで6位になりました。 その日にできたジスのソロ・アーチストページには一日で33万人が登録、曲は467万回も再生され、K-POPの ソロ歌手では最高だったそうです。 待望のソロ・デビューということで、大きな反響を呼んでいます。

 

その曲調はミディアムテンポのバラードっぽさがあり、歌詞は春なのにお別れという少し悲しい内容になっています。 羽ばたいていく自分に付いてこれない男を残していくイメージでしょうか。 振り付けにも鳥の羽ばたきのポーズが目立ちます。 

 

公式MV

 

カラオケ가사/和訳メモ日本


A-B-C, Do-Re-Mi   A-B-C、ドレミ
만큼 착했던 나  そのくらいに真面目だった私
그 눈빛이 싹 변했지  その目付きがパッと変わった
어쩌면 이 또한 나니까  ただ、それもやはり私だから

난 파란 나비처럼 날아가  私は青い蝶みたいに飛んでいく
잡지 못한 건 다 네 몫이니까  捕まえられないのはあなたの問題
활짝 꽃피웠던 시간도 이제 모두  パッと咲き誇った時間も、もう全部
내겐 lie, lie, lie  私にはウソ、嘘、うそ

チューリップ붉게 타버려진 너와 나  真っ赤に燃えてしまったあなたと私
난 괜찮아 넌 괜찮을까  私は大丈夫だけどあなたは大丈夫かしら
구름 한 점 없이 예쁜 날  一点の雲もない素敵な日
꽃향기만 남기고 갔단다  花の香りだけ置いて去っていった
꽃향기만 남기고 갔단다  花の香りだけ置いて去っていった

You and me, 미칠 듯이 뜨거웠지만  あなたと私、狂ったように熱かったけど
처참하게 짓밟혀진 내 하나뿐인 lilac  酷くも踏んづけられた一輪だけのライラック

난 하얀 꽃잎처럼 날아가  私は白い花びらみたいに飛んでいく
잡지 않은 것은 너니까  捕まえられないのはあなたの問題
살랑살랑 부는 바람에 이끌려  そよそよ吹く風に乗って
봄은 오지만 우린 bye, bye, bye  春は来るけど私たちはサヨナラよ

REPEAT チューリップ 

이젠 안녕 goodbye
  もうサヨナラ、グッバイ
뒤는 절대 안 봐  絶対に振り返らない
미련이란 이름의 잎새 하나  未練と云う名の葉が一枚
봄비에 너에게서 떨어져  春雨であなたから離れていく

꽃향기만 남아  花の香だけ残して
Hey-ey, hey  Hey, hey-ey-hey  Hey, hey-ey-hey
꽃향기만 남기고 갔단다
  花の香りだけ置いて去っていった

 

かなルビはこちらから!

 

これで、全4メンバーが ソロシングルを発表、それぞれが世界的なヒットを記録したことにより、ブラックピンクは 4人のスーパーアイドルの結合体として、更に大きくなりましたね。 次のグループとしての新作が楽しみです。 あと、ジスのカップリング曲、 All Eyes On Me がどのように展開されるかにも注目したいです。 リサ/LISA のときは、後発の MONEY が タイトル曲 LALISA を凌ぐ人気でしたから。 当ブログでは想定外でフォローできませんでしたが、今回は注目していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村