こんばんは。曽爾村民です。
会社の都合で、リモートワークを導入しています。
つい先日、自宅のパソコンがぶっ壊れました。そのため、新しいパソコンに買い換えました。
でも中古品の為、ちょっと使いにくいです。こればっかりは仕方りません。
こんばんは。曽爾村民です。
いつも平凡な僕は、ブログは毎日書いたことがありません。
毎日ブログを更新している人は、きっと工夫しているんでしょうね・・・。
確かに、意外と街中にはいろいろなネタが転がってますので、書こうと思えば書けますが・・。
最近の携帯はカメラ性能が良いので、法に触れる様なものではなく、面白いものがあったら写真に納めたり、いつも通る道、買い物に行ったお店、周りにいる人 よくよく見ていると何か発見できそうな気もします。多分。
書くネタがなかったら昔のおもしろい話とか、趣味に関する話などを書いたりも出来ますね。
僕の趣味は何でしょう。なにかあるかな
いざ趣味って言われてもなぁ。
好きなことと趣味って違うと思いません?
どうなんでしょう。
バイクに乗るのが好きですが、それが趣味って言われると分かりません。
写真も撮るのが下手なので、それをブログに載せるのも気が引けるし・・・。
街中のネタ探しと言っても、目が悪くて周りが見えません。笑
こんなことばっかり言ってるから、ネタが無いんだろうな・・・。
自覚しています。
離婚しても2人で養育 『共同親権』認める改正民法が成立 DV加害者への適用など懸念点も(関西テレビ)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/52585769fb332c938599bc059e4c9531fe89085e
共同親権が悪いわけではなく、その施行にあたって、危険性を排除する対策も同時にきちんと練られているかどうか。デメリットのほうが大きくなるケースのデメリットの大きさ、危険性についての救済措置がどの程度考えられているのか?とは思う。
DV(精神的含め)被害者が絶対に守られる対策と、共同で意思決定運営していくのが困難である場合、どこがどう調整するのかなど、せっかく先行している国があるのだから、問題点やケースを洗い出して対策を練りに練ってから施行しないといけないと思う。正直今の段階では、十分考えられている印象ではない。
ストーカーやDVなど痴情のもつれは傷害事件に発展する可能性が高く、甘く見ると悲劇を招きかねない。
しかし、一方で「DVから逃げるため」と言って、ある日突然妻が子供を連れて行方不明になることも問題だと思う。
常に妻側が被害者と限らないケースもあるけど、産休育休で妻側の方が子育てに専念しやすいとか経済的な問題もあって、夫側は子供と関わる時間がどうしても少ないし、夫側の言い分が通りにくいってケースが潜在的にあるんだろうなとは思う。
また、DV問題以外で気になったのは、幼稚園などの決定権も父母双方にあるわけで、片方が許可しなかったら子供は幼稚園に通うことができなくなるし、子供の預け先がなくなり、育てている側は働きに行けず貧困になるのは想像できる。これが子供のためなのか疑問ですね……。
子供のためと言うより、離婚後の夫婦に対して強制的に接点を持たせるための権利になり、育てる側が不利になる可能性がある。許可を取るために毎回不利な条件を出される場合もあるし。
それに、親権を持った親がまともな親の方じゃない場合もある。例えば、母親が浮気して離婚、男連れ込んで虐待死やネグレクトなんて事件は山ほど見聞きしてきた。これは、男性も言えることで、「母親だから」とか「父親だから」とか関係なく、する人はする。
共同なら、もう片方にも親権はあるからいつでも警察や児相が片方に渡すこともできる。
父親だって父親を放棄することは出来ないし、子供のためには、母親だろうと父親だろうと、安全な場所は多い方がいい。
あと、共同親権と一緒に、離婚時の慰謝料、養育費未払いの相手に強制執行や罰則を付与して欲しかった。全く支払わない人が少なからずいるわけで。ふざけんなって話ですけどね
こんばんは。GWでも仕事をしている曽爾村民です。
異常気象のせいか、年々暑くなってきていますね。
でもまだ5月ですし、夕暮れ時になると山からひんやりとした山の匂いがする空気が降りてきて気持ちい季節ですね。
さて、ネットニュースを見ていて、こんな記事がありました。
明日5日も最高気温30℃以上 GWの暑さのピーク 熱中症に注意(tenki.jp)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/81478820a34b3a0b17f8b3f216ece53e1cba643c
気温と体感温度は異なります。
例えば、気温が30℃場合でも風が強ければ、体感温度としては30度以下になり得ます。また、湿度が高ければ、気温以上の体感温度にも感じられる事があります。寒がりか暑がりかという体質によっても変わります。
また、日射量や場所にも左右されます。日陰が全くない場所で太陽光を浴び続ければ気温以上の体感温度になりますし、地面がアスファルトなのか土壌なのかによっても、地面付近の温度は変わって来ます。また、周りの建物や服装の色によって光の反射率が変わるので、考慮する必要があります。
このような特性を考慮して、出かける場所の選定と熱中症にならない為の対策を講じるとよいかと思います。
気象情報を確認する際、お天気マークと気温だけではなく、風速、湿度、雲量等を確認して、服装選びや滞在時間を総合的に決定する事で、熱中症のリスクを最小限に抑える事が可能になるかと思います。
また高齢者は体感温度が分からなくなりますし、乳幼児は口に出すことができません。周りが注意してあげることが大事ですね。
ちなみに、日差しやそれで改められたものからの輻射熱で体温が上がる。蒸し暑いところでは汗が蒸発しないので、それを下げることができません。
そのような環境を数値化する方法もあります。
労働安全ではとても重要な指標になっています。
皆さん、身体には気を付けて連休を楽しんでくださいね。
子供の頃、よく通っていた(通わされていた)理髪店があった。
その理髪店は、僕の家から車で30分かかり、県外まで通っていた(通わされていた)。
家族の都合でもあったし、同級生のお母様がそこで働いておられたからだ。
店の前には例の赤や青や白がぐるぐる周り続けている看板が置いてあって
お店の壁には、ジャンルでいったら刃物に分類されかねないほどの鋭利な7・3分けをしたカットモデルの白黒ブロマイドがたくさん貼られている。
そこの理髪店は、駅近でありなが、こじんまりとしており、そしてあったかいおしぼりを運んだり床にたまった髪をわしゃわしゃとほうきで掃いていくのも、手の空いたスタッフが行っており、どこにでもあるいわゆる「町の理髪店」であった。
話しやすい雰囲気であるし、子供であった僕には優しく接してくれていたが、僕はこの理髪店があまり好きでは無かった。
店の待合スペースに置いてある漫画のラインナップが大人向けすぎること。
本棚の半分を占拠しているゴルゴ13であった。
今でこそ面白さはわかるのだが、僕の子供時代はジャンプ黄金期。
悟空や星矢やケンシロウ達が友情を繋ぎ努力を重ね正義を輝かせ一度見たら真似をせずにはいられないような派手な技で悪と戦っていく裏で、チャンピオンなどの「本気(マジ)」が少年誌には珍しいほどの本格的な極道の世界を描いて同誌の看板をはっていた。
子供にとってこれは大きな問題であった。
しかし漫画ごときで、理髪店を変えるわけにはいかず、「おっちゃん、なんか僕らが読めるような本も置いてよ」と一度だけ店の主人に直訴したことがあった。
その次の月、待合室の本棚には絵本の「かちかち山」が置かれてあった。
子供ながらの僕の怒りはたぬきの背中でごうごうと燃える薪木の如く燃え上がった。
なので、家族に思い切って家族に、
「なあなあ、今度髪切る時ちょっと店変えてもええか?」
「なんでやの?」
漫画のラインナップに不満があるなんて本当の理由は言えるわけもなく
「なんかこう、違うとこで切ったらどうなんのか思って・・・」
「一緒やろ、どうせ同じ髪型にするんやから」
「い、一緒やったらもっと安いとこのほうがええんちゃうか?」
「あかん。ずっとあそこにお世話になってるんやから。だいたいそんな安い店なんてどこにあんのや」
「ほな探して安いとこ見つけたらそこで髪きってもええか?」
「しつこいな、あかんて」
交渉は不成立に終わったにも関わらず僕は次の日、学校でクラスのみんなの通っている理髪店をリサーチし、その日の夜に家族に60分に及ぶ再交渉をした。
「ほな一回だけ行ってみいや。お釣りはちゃんと返しや」
あまりのしつこさとプレゼン熱に負けて家族は観念してくれた。
休みの日、家族と共に、そこの理髪店へ向かった。
すると、本棚のラインナップが全く違う。
噂のDr.スランプアラレちゃんはもちろん『リングにかけろ』など僕らより上の世代の名作まで取り揃えているという想像以上の充実っぷり。
年季の入ったソファが置かれた待合スペースには僕の前に三人の子供が待っていた。
「ちょっと待つことになるけどかまへんか?」
野球小僧の頭をバリカンで軽快に刈りながら店主のおじさんが僕に声をかけた。
「いつまででも待ちます。いや待たせてください。閉店までいさせてください」
そんな心境を隠しながら僕は小さくうなづいてDr.スランプの一巻に手を伸ばした。
しかし夢中になると時間は早く過ぎ去ってしまうもの。
「はーい、じゃあ君の番やしこっちおいでー」
体感では10分ほどだったが時計を見るとしっかり一時間以上が経過していた。
アラレちゃんとの付き合いもここまでか、、
心残り丸出しのさみしげな表情を浮かべコミックを本棚に戻そうとすると店主が言った。
「そんなに読みたいんならこっちで切られながら読んだらええで」
この人は神か。
こんなに子供心をわかってくれる大人がいるのか。
僕は眩しいほどの笑顔を見せてこの神に自分の髪を預けることにした。
再びアラレちゃんに夢中になること30分。
顔をあげるとぼさっとしていた髪がキレイにまとまっていた。
「もうすぐ仕上げるわな」
店主のその言葉がさみしかった。
「生えろ生えろ!ここからまた髪の毛ぼさっと生えろ!」
本気でそう思った。
その時であった。
ぢょきん
店主が僕のすらっとのびていた右のもみあげをハサミで一刀両断した。
何が起こったかわからず唖然とする僕。
仕上げ
これがこの店主の仕上げだった。
最後にもみあげをぢょきんと切って終わるらしい。
驚いた表情のまま固まってしまった僕。
その顔を見た店主は「あれ?やっちゃったかな」と瞬時に察知したのだろう
苦し紛れな一言を僕にかけた。
「ひ、ひ、左のもみあげはどうする?」
右を切り落としておいてのこの確認。
それでも僕はなぜかこれ以上のダメージを受けまいと
「の、残しといてください」
と消えいるような声で返事した。
出来上がったのは左だけもみあげがのびた時代を先取りしすぎのアシンメトリーヘアー。
真っ赤な顔をして、車で待つ家族の元に戻れば、ひとしきり笑われた後やはりしっかりと怒られそのままいつもの理髪店に連れて行かれた。
「ここでしか髪切ったらあかんてわかったやろ」
威圧感たっぷりにそう言う母親の横で、僕は悔し涙を流しながらかちかち山を読んだのであった。
こんばんは。曽爾村民です。久しぶりの投稿になってしまいました。
皆さま、お元気でしょうか?
僕は、相変わらず元気に過ごしています。
最近、プライベートで外出することが増えました。
会社の上司にドライブに誘われて、京都まで行ってきました。久しぶりの京都は暑かった。死ぬほど暑かった。それでも、観光できて良かったなと思うこの頃であります。
あと、ラーメンもご馳走になりました。
久しぶりのラーメンは美味しかったです。
最近、その上司と出掛けることが増え、運転も任せています。申し訳ないと思いつつ、上司には感謝しています。「運転代わりましょうか?」と声をかけるも、「いや、自分は運転するのが好きだから、気にしないで」と言ってくださるので、お言葉に甘えています。
いつか僕の地元にも遊びに行きたいと言っておりました。そのときは、一緒に行けたらいいですねー。
こんばんは。曽爾村民です。
ふと「昔の言葉で話したら、どんな感じになるんだらう」と思ひ、ヰンタアネツトで調べてみました。
「舊假名遣ひ(風)變換機」とゐふサヰトに行きつき、早速そこに文字を打ち込んでみました。
けふ のブログは、「舊假名遣ひ(風)變換機」に變換してもらつて書ゐてゐます。
全く關係のなゐ話をしますけど、雨が降ると寒ゐですね。
まだ完全に春ではなゐですね。早く暖かくなつて欲しゐです。
つゐ最近のことですけど、水卜アナご結婚されましたね。
御目出たうござゐます。だうか、を幸せに。
まうすぐで3月終わりますね。昔の人は上手く云つたものです。「1月はゐく、2月は逃げる、3月は去る」と。
此3か月は、あつとゐふ間に過ぎました。此あゐだまでを正月だつたのにとゐふ感じですね。
皆さん、讀みにくゐですか?だうですか?感想をを聞かせくださひ。
「舊假名遣ひ(風)變換機」のURLは、こちらになります。是非皆さん、試してみて下さひ。
旧仮名遣い(風)変換機:旧字や旧漢字に自動変換 (being-jpn.net)
それでは、失禮します。
こんばんは。曽爾村民です。
一昨日あたりから咳が出てきて、どんどん咳が悪化しています。
少し声を出すだけで咳が止まりません。しんどいです。
僕は、季節の変わり目に風邪を引きやすいのです。
特に、冬から春になろうとしているときや、秋から冬になろうとしているときが引きやすいです。
事前に対策とかしておけばいいと頭では分かってはいるんですけど、絶対引くとは限りませんし、つい疎かになります。
僕のダメなとこですねぇ。
こんなブログを書いている暇があれば休めばいいじゃない!と思うかもしれません。それもそうなんですけどね。
明日、仕事が終わったら薬局で栄養剤やサプリメントなどを購入して寝ます。暖かくして寝ます。
それでは
吉本新喜劇、新座長2人は吉田裕&アキ 酒井藍以来約6年ぶり(オリコン) - Yahoo!ニュース
大阪・なんばグランド花月(NGK)で21日に『吉本新喜劇記念日2023』が行われ、吉本新喜劇の新座長2人が発表された。吉田裕さんとアキさんが担当する。新喜劇の一時代を築いた小藪千豊さん、川端泰史さんが退き、現在の座長は2014年6月就任のすっちーさん、17年7月就任の酒井藍さんの2人。新座長の就任は、酒井以来で約6年ぶりとなる。
一昨年、吉田裕さんにYahoo!拙連載でインタビューした時の言葉で「僕なんかがおこがましいですけど、次の座長は誰やとなった時に『吉田やろ』と言ってもらえるようなことをずっとしていかないといけないと思っています」 とおっしゃっていました。まさに、次の座長は「吉田やろ」になりました。
僕は、この2人の座長昇進は、大変嬉しく思います。 吉田裕さんは芝居を回せて笑いもとれて、“すんのかい”のギャグもあるし、座員も文句はないはずです。 アキさんの昇進は、人気投票の結果が大きかったかな。一般の人、ファンからの待望論を汲んだんでしょうね。実際彼は上手いし、アドリブも利くし、期待しています。辻本さんが座長を降りてから、出番が減っていたところだったので、良かったですね。
これからも新たなギャグや絡みを生み出して頑張って下さい。