曽爾村民による曽爾村の日常 -3ページ目

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

僕も、これには賛成です。

今のタクシー感覚と救急隊員の疲弊を考えると、まず始めるべきです。例外や少数派配慮での検討検討で時間を浪費して最後は先送りの案件がどれくらい多いか。

職場のおばあちゃんが病院に行く時に救急車呼んだら、順番待たなくて良いからと家の前でだって待ってるのを聞いて、驚愕でした。空いた口が閉まらないというのは、まさにこのこと。

極論入院しなければ2万円でも良いと思うんです。
もうね、三重だけじゃなくて全国的に徴収したほうがいいですよ。
地域で高い安いは調整して。
現状、全体を考えない厚かましい利己的な人だけ楽して、本当の急患は下手したら救急車空いてなくて死ぬからね。

というか、そもそもサービスを受けて無料の方がおかしくて、診療費、薬剤費については保険のおかげで安くなっているとはいえ、きちんとかかるところなぜ救急車だけ無料なのかというのが議論の出発点。

この点、本当に救急の状況だった人については無料にしてあげるという考え方もあると思うけど、救急じゃなかった人については、まさに無料で運送サービスを利用しただけになるから後になって支払うのは当然。先払いじゃないだけ感謝した方がいいぐらい。

もう早く全国に導入して欲しい。日本は何をやるにしても遅すぎる。
スピード感持ってやってほしい。
何事も始めることが肝心で問題点は運用する中で進めていくべきです。



長崎県佐世保市で04年6月1日に起きた小学6年生の女児(当時11歳)による同級生殺害事件で、とても衝撃的な事件でした。


こんなニュースを見たり聞いたりしていて、いつも不思議に思うんですが、何故か日本は加害者が守られて被害者が苦しむようになってますよね。

殺人や凶悪な犯罪は、未成年でもアメリカのように実名報道にぼかしなしでメディアに晒し出せれば良いのに。

日本は加害者を守り過ぎ。

犯罪を犯してしまったほうは、現在何事もなかったように暮らしているのもおかしい。


なぜ加害者の更生が最優先なのでしょうか。

しかも、その過程や結果を被害者遺族は知る権利もないのでしょうか

自分の命よりも大切な娘の命が一瞬にして奪われてしまったのに。

加害者の権利を受け入れなければならないなんて理不尽でしかない。


小学生だろうと人を殺めた時点で自身の人生も終わる

酷なようですが、しでかした事の罪滅ぼしとしては相応にも満たない。

日本て様々な場面で保護を履き違いているように感じます。


更正の可能性をつぶしてはいけないのは理解出来ますが、被害者遺族に1度も謝罪すらしていないという点では、更正したのか疑問です。

手紙をもらっているとか、墓参りに来たとか、何か加害者が行動を起こしていたら、被害者家族も更正したと感じることが出来たはず。


何度も言いますが、本当に日本の司法は加害者に有利で、被害者側は置き去りてますよ。慰謝料なども、判決が出たとしても、加害者が払わなければもらえないシステムのまま。裁判所の判決は命令なんだから、給与天引きや差し押さえ、年金差し押さえくらいはするべきだと思います。

一時期よく聞いていた曲を久しぶりに聴くと、その当時の思い出とか感覚とか気持ちとか全部蘇ってくるような感覚になりませんか?
その時期やその時の状況、季節などを思い出すのはなぜでしょう。

こういう現象は何というのでしょうか。 
言葉で説明するのは難しいので今まであまり人に言ったことはないのですが、僕と同じような感覚になる方はいらっしゃいますか? 

すごく素敵な感覚ですよね。
あぁ、あの時期はあんなことがあってあんな気持ちであんな感じだったなぁ。みたいな。 
分からない人には何言ってるのって感じだと思うんですけど、この現象には名前があったりするのでしょうか?

調べてみたら「プルースト効果」というのが出て、きました。
特定の香水の匂いを嗅ぐとその香水をつけている人を思い出す、バニラの甘い匂いをかぐと子どもの頃にソフトクリームを食べた記憶がよみがえるといったように、匂いによって記憶が呼び起こされる経験は身近にあるでしょう。それをプルースト効果というらしいです。
五感が関係してるみたいなので、音楽でもこの現象が言えるかなあ?


こんばんは。今日は、仕事中ですけど、こっそりブログ更新します。笑


僕の会社は、本部の他にいくつか支店や営業所があるのですが、僕が入社したときに同期とLINE交換し、グループラインを作っていて、今でもずっと交流を続けているんです。本部で半年間の試用期間が終わったあと、本部に残ったり、支店や地方の営業所に配属になったりと様々ですが、みんな頑張っていて、僕も頑張らないといけないなと常々思っています。中には事情があって辞めた人もいるんですが、それでもLINEで繋がっています。


それで、昨日だったか一昨日だったか忘れましたが、その同期と久しぶりに集まり飲み会を行いました!




いやあ、みんな元気そうでしたね。随分おっさんになりましたけど(笑)

新人の頃の思い出話とか、いろんな失敗談とか、近況とか語り合ってきました。19時から21時の2時間だけだったのですが、充実した1日になりました。


また集まって語らいたいですねー。


こんばんは、

先日、数年ぶりに奈良ファミリーに行って来ました。

数年前までは、ここでよく買い物していたのが懐かしく思います。

 

 

特に利用していたのが、本屋さんとフードコートと食品売り場です

昔から本を読むのが好きで、また好きな作家さんの親書が出るのが楽しみで、通い詰めてました。

あと、昔詰めていた職場が奈良ファミリーに近くて、フードコートと食品売り場に居てると、職場の人によく遭遇してました笑

懐かしいですね

そうそう、僕は奈良ファミリーの「奈良」を漢字で書いてしまったのですが、調べたら「ならファミリー」という風にひらがなで書くのが正しいんですね。。。どっちでも良いかもしれませんが笑

 

さて、本題に戻して、先日奈良ファミリーに行って来ました。

そこで「551」を買いました。

 

 

電車の中で食べると、匂いが充満するやつ(笑)

これ美味しいですよね。最近、東京か関東のどこかにも出来たんでしたっけ??

関西のお土産といえば、これですよね

関東に住んでいる友人が大阪に来た際、買ったそうです。新幹線で食べたら大変でしたと連絡が来ました(笑)

 

551って、奈良でも売っているんですが、売られている場所が限られているんですよねぇ・・・

そのうちの1つの店舗が奈良ファミリーにあるんです。

551を買った次の日に、関西以外の営業所から出張に来てくれたスタッフにお土産としてプレゼントしました。

めちゃくちゃ喜んでくれましたね。

 

また食べたいな

こんばんは。曽爾村民です。

ここ1週間、毎日ブログを更新しています。久しぶりに1週間続きました。

1週間なんてあっという間ですね。1週間前が懐かしい(笑)

 

先日、職場の先輩が僕のお部屋に来て料理を作ってくれたと投稿しましたが、その先輩と今日、休憩室で話していたことがあるんです。

「20歳過ぎたら早い」という話です。あっという間でした。

何でしょうね、この時間の感覚。僕が幼稚園生くらいのとき、1時間というのは膨大な時間に感じた記憶があります。

 

その先輩曰く、二つ要因があると聞いたことがあるそうです。

学生時代と社会人の時間が違うのは、単純に(内容にもよると思いますが)毎日机に向かい黒板の前で退屈な話を聞くのは時間を遅く感じますよね。逆に仕事が楽しい人にとっては、早く過ぎてしまう感じがするのでしょう。

嫌いなことだと長く、好きなことだと早く時間を感じるのは、脳内物質の関係らしいです。

時間の経過ですが、それまで10年を過ごした人よりも、当然20年生きてきた方が長く生きてきたわけです。

そこで、人間はある程度の時間のものさしのようなものが出来ているそうで、例えば、1時間という時間を10年生きてきた人と30年生きてきた人とで比べると、10歳の人の方が長く感じて、30歳の人は短く感じてしまう心理があるそうです。

つまり、ある程度の時間1日だったり半日だったり1時間だったりと、それに今まで生きてきた時間を天秤にかけて 計ってしまうのです。

もっと具体的に言うと 半年前の思い出を思い出して下さい。そこから今日までの思い出を辿ってみると、あっという間に感じませんか?それにある時間をあてて考えると、その時間をどう感じるでしょうか?

それを積み重ねているわけですから、当然長生きすればするほど短く感じる道理です。

ですから、2つの要因が重なってしまうので短く感じるらしいです。

 

この話を聞いたときは、面白いなと思いました。

毎日、時間を大切に生きていけたらいいですね

 

こんばんは。曽爾村民です。

 

今日は、奈良市にある某個人宅まで営業というか書類の更新と言うか、とにかく仕事に行って来ました。

その方は、以前からの知り合いで、たまに伺うと元気よく挨拶して下さいます。

でも、もう100歳近いので、身体の心配ばかりしています。

 

今日は、訪問すると、お菓子とコーヒーをごちそうになりました。

 

 

 

 

 

 

職場の同僚も、その方のお家に伺うことがありのですが、「魔女」と呼ばれています。これは決して悪い意味ではなく、本人公認のニックネームです。

「こんな年やし、魔女かバケモンかクソババアやわ!ハハハハハ!!」と、いつも豪快に笑っています。

楽しい方ですね。本当、お元気そうで何よりです。

 

また来週に1度伺う予定です。伺うたび、いろんなお話をして下さるので、楽しみですね

こんばんは。曽爾村民です。

今日は、久しぶりの休みでした。1日寝ていました。

掃除や、溜まった洗濯物を片付けないととは思うんですが、なかなか動けません。

休みなく働いているせいか、疲れがたまっていたんですかね

 

さて、今日の夕ご飯は1人鍋をしました。

1人鍋だから、具材や味つけは何でも良し(笑)

美味しかったら良いんです。

 

 
1人でじっくり味わって食べました。
「作りすぎ!」というツッコミは辞めてください(笑)
食べるのが楽しみな僕は、全部完食しました。
 
今度、鍋を作るときは、他の人も呼びます。多分呼びます。

 

こんばんは。曽爾村民です。

今日、職場の先輩が僕に部屋まで遊びに来てくれました。

一緒に、ゲームを楽しみました。マリオカート楽しかった。

 

その先輩が、焼きそばを作ってくれました。

 

 
美味しかったです。
味付けも、先輩なりの隠し味を使っているらしく、教えてくれませんでした。
家のある調味料で味付けできると言っていましたが、何で味付けをしたのか判りません。
たぶん、麺つゆかな???先輩に聞きましたが、教えてくれませんでした。
 
また作ってもらおうと思います。

 

こんばんは。曽爾村民です。
Yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

出産費用、自己負担なしを検討 政府、正常分娩に保険適用案(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/318cacd2b56663e4cf9dd1a1fc302cc8981a9111

これまでは「出産の保険適用化」と言われていたため、逆に自己負担が増える地域もあるのではと懸念していましたが、制度的には保険適用化であっても、妊婦さんにとっては実質「基本的な出産にかかる自己負担ナシ」となるようで、そこについては歓迎します。

現状、お産の費用が病院によって異なる主な理由は、高度な医療の維持、サービスの違い(医療以外の付加価値)などですが、今後、出生数がさらに減っていくと、単価をあげないと維持できない、ということもありえます。(すでに分娩数は減っていますが、病院の自助努力で費用をあげずに頑張っているところがほとんどです。)

付加価値については自己負担となるとしても、
医療レベルの違いによるコスト差がどうまかなわれるのか、詳細を待ちます。

無償化だけでなく、お子さんを望む人が望む人数の子に恵まれる社会になることを期待します。

僕からしたら、今更かよって感じです。
まあ、無償化したからって少子化がなくなるわけではないが、少しでも足かせになればいいよね、とは思っています。簡単にはいかないかもしれませんが。

あとさ、日本国籍だけに早く手厚くなんでもしていただきたい。
最近、外国籍の人たちに日本国民が働いておさめた税金を、めちゃくちゃ使われている現実を知ったばかりです。酷やで、ほんま。

当たり前すぎるけど、税金は日本国籍、日本国民に使うことが基本。
そしたら総合的に未来も明るくなるよ。

赤ちゃんもお年寄りも気持ちよく暮らせるよう、日本国の人々を意識して政府は働いてほしい。切実に。
足元見てほしい。
つらい現状わかってほしい。
ジジババも踏ん張って頑張ってる人たくさんいるし。
けっこう貧乏生活なんやで、日本の人々は。