新华网(新華社通信HP)の掲載記事。
中国現代語に親しむための翻訳練習です。
雰囲気重視の意訳です。間違いは多々あるかと思います。

『張藝謀の新作『長城』新予告公開。トウテツが城を攻めるシーンに震撼』
10月8日、『長城』のニューヨーク・コミコンでの発表会で、張藝謀監督が主演の景甜、王俊凱ら連れて登場!
張藝謀の新作『長城』「トウテツが城を包囲する」版の予告編が発表され、まず長城の人には計り知れない"秘密"が明かされた。
張藝謀が監督を務める年末年始のトウテツ(のように強力な)巨編『長城』は12月16日公開。中国電影股份有限公司、楽視影業、伝奇影業、環球影業(※いずれも映画・動画製作会社)の総合出品で、マット・デイモン、景甜、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、アンディ・ラウ(劉徳華)、張涵予、鹿晗、エディ・ポン(彭于晏)、ケニー・リン(林更新)、鄭愷、黄軒、チーニー・チェン(陳学冬)、王俊凱ら国内外の豪華な陣容に加え、余心恬、劉冰、李亨などの実力派新人俳優が集う。
本日予告編「トウテツが城を包囲する」版がお披露目され、人には計り知れない長城の"秘密"が明かされた。各種強大な威力を持つ精巧なシステム、長城を守る謎の軍隊・無影禁軍、長城はまさに巨大な陸上航空母艦となり、彼らの相手であるはるか古代の神獣トウテツに立ち向かう。予告編での戦闘場面は広大で広々とし、ところどころに中国文化の要素が表れており、それは"中国の物語を世界に向けて語る"という初心をまだ忘れてはいないからだと張藝謀は言っている。

トウテツが城に攻めて来るシーンに震撼 今までにない長城(の物語)が紐解かれる
「多くのものが、君が未だかつて見たことがないものだ」。『長城』予告編の中でウィレム・デフォーが言っているように、この予告編「トウテツが城を包囲する」版では多くの新たな情報が明らかになった。マット・デイモン扮する傭兵は、遙か千里の彼方からひとつの武器を探して中国へとやって来るが、突然現れた長城の驚くべき秘密を知ってしまう。長城は今までのような単なる城壁にとどまらず、予告の中では各種強大な威力を持つ精巧なシステムを持ち、"陸上航母"(のような姿)を氷山の一角として見せている。さらに長城をはるか古代の神獣トウテツの侵攻から守る無影禁軍、「彼らはみんな戦争の準備をしている。」
映画での無影禁軍は5つのそれぞれ異なった兵種に分属し、各軍はその職種をもって協同作戦を行う。虎軍は技術工作とシステム工作部隊であり、長城の強大な威力を持つ精巧な各種機関を操り、弓箭部隊である鷹軍と共に遠距離攻撃を担う。熊軍と鹿軍は二本の主力近接戦部隊で、熊軍は重厚、鹿軍は俊敏。彼らはトウテツに体当たりで戦う。またマントを着て(?)空を飛ぶ鶴軍、彼女らは手に持つ長槍を高い空から飛ばし、重力を利用していろんな角度から全方位へ攻撃する。これらが予告編から見て取れる内容だ。
映画の中でのトウテツは、60年に一度人間界へ降臨する。彼らは無意識な(※知恵のないの意)野獣ではなく「人類を喰らう」組織と計画を持つ。予告編の中でトウテツは群れで現れ、驚くべき速さで組織的にかつ狂ったように人類を攻める。建物を破壊し、その戦闘力は恐怖の極みだ。

敢えてハリウッドに長城を建てる 張藝謀が中華文化を輸出
長城は中国にある世界でも最高の知名度を誇るものの一つであり、中国の悠久の歴史文化と無数の神話伝説を持つ。映画を創作するにあたりその無尽蔵の(エピソードの)宝物庫から一つを取り出すだけで多くの想像空間が生まれて来る。今回張藝謀がまさにこれら(中国の神話や伝説)と長城を結合させたひとつの中国文化独特の物語を作り出した。今回発表された予告編の中では非常に多くの事が明らかにされた。謎の長城要塞、『山海経』に出てくるはるか古代の神獣、精鋭の無影禁軍、美しい皇宮、(美しい)絵のような五彩山、神業のような中国の火薬と中国功夫(武術)、そして目がくらむほど凄まじい中国の冷酷な兵器、作戦など。
張藝謀はかつてこのように表明した「これ(『長城』)は中国映画が進んでいくための、世界へ向けて中国の物語を発信して行くための重要な一歩だ。」娯楽映画を通して、今までのような基本的観念を捨て去り、彼はこれが中国文化が進むとても良い方向を指し示すと考えている。「少なくとも、全世界の娯楽映画を好む若者に、この映画を見て火薬が中国の発明品であることを知ってもらいたいね。」と張藝謀はおどけたように述べた。
映画『長城』は2016年ニューヨークコミコンに参加し本日朝ニューヨークにて顔見世が行われた。監督の張藝謀と、主演のマット・デイモン、景甜、ペドロ・パスカル、王俊凱が姿を見せた。発表会ではさらに四名の主役格の人物も発表された。作中でマット・デイモンとペドロ・パスカルは西方から長城へやってきた傭兵を、景甜は無影禁軍の鶴軍リーダーを、王俊凱は皇帝を演じる。
* * * * *

「長城」(2016年 英題「The Great Wall」)
12月に中国大陸を皮切りに世界約20か国で公開が決定してるのですが日本は未定。主演がマット・デイモンなら日本でもやりそうなもんだけど…。
アニメ・コミックの見本市で会見が行われていることからも想像できるように、漫画的なファンタジー作品になるようです。たぶん「進撃の巨人」みたいな感じじゃないかなー?(「進撃の巨人」自体見たことないから想像だけど…。)






入口のパネル。絵柄は出品作品の一つです。
第四展示室入口。
劉徹
李陵
張湯
郭舍人
灌夫
東方朔
竇太后
梁王
念奴嬌
秋嬋
陳阿嬌