以前褒めちぎりな記事を書いた「日本トラストテクノロジー MyBattery Book X MBBOOKX
」だが、あれから使っていて何度か不明な現象が現れた。
充電対象は例によってTouchDiamond(SH21T)。今のところ利用してるのはこれとPSPとiPod touchしかない。
で、現象は、
wifiルーター状態で動作させながら充電していたら、いつの間にか電力供給が断たれていた。
な……何を言っているのかわからねーと思うが、俺もどうなっていたのかわからなかった。
とポルナレフ風に言ったところで結果が変わるわけじゃないんだが、とにかく電力供給が断たれ、結果として見事SH21Tは「落ちていた」。
そしてバッテリー側の残電力量を調べてみたら、「満タンだった」。
ケーブルが抜けていただとか実は断線しているだとか、そんなチャチなもんじゃ……ってポルナレフはもういい。
実際再度つなげてみたら普通に充電したし、その後も特に問題なく充電できている。
だが、しばらく放置しておくとまた供給が断たれる。
そんなことが、二度ほど起きた。
これがSH21Tに問題があるのかバッテリーに問題があるのか、あるいは他に何か問題があるのか……これがわからない。問題の切り分けが難しいんだな。
前の記事に書いたが、少なくとも供給量が足りなくて自然に……というオチじゃない。そもそもバッテリーの残量は充分なんだからそんなことがあるわけがない。
さて、これは何なのか。
SH21TはACプラグが無いのでUSB経由で充電するしかないんだが、このあたりに何かあるのか?
あるいは、たまにUSBを接続しても充電状態を示す表示がされないときがあるが、それと関係があるのか?
謎は深まるばかりだ。
iPhone 32GBモデルが英国サイトの在庫に登場~名前は「iPhone Video」!?
以前……本当にかなり以前の話だが、iPhoneを買うかipod touchを買うか、で悩んだ時期があった。
結局ipod touchを選んだわけだが、その理由にはやはり容量の差、と言うのがあったわけで。
16GBと32GB。その差が大きいか小さいかと問われれば、やっぱり大きいと答えるね。
いかんせんその前に使っていたのがクラシックで80GBのモデルだったと言うこともあり、ついでに言うと自宅には100GBを超える音楽データがある。
何しろMP3に関してはほぼ出始め、デフォルトで聞くことが出来るプレイヤーがWinampしかなかった頃から、そしてポータブルプレイヤーといえばRioシリーズしかなかった頃からず~っと使い続けている。
期間が長いだけにそのつもり積もったデータ数は洒落にならない。
なんで、正直俺にとっては32GBでも足りない。足りないんだが、一応MP3ファイルにはランク付けしてあるので「聞きたいと思う曲」はそのくらいにまとまる。
けど、さすがに半分である16GBまで整理するのは辛い。
なんで、俺として採用は32GBがベースラインだね。
それ以下は、PDAとしてならともかくポータブルプレイヤーとしては簡便して欲しい。
なんで。
iPhoneに32GBモデルが出たら。
……欲しい、なぁ……。
以前……本当にかなり以前の話だが、iPhoneを買うかipod touchを買うか、で悩んだ時期があった。
結局ipod touchを選んだわけだが、その理由にはやはり容量の差、と言うのがあったわけで。
16GBと32GB。その差が大きいか小さいかと問われれば、やっぱり大きいと答えるね。
いかんせんその前に使っていたのがクラシックで80GBのモデルだったと言うこともあり、ついでに言うと自宅には100GBを超える音楽データがある。
何しろMP3に関してはほぼ出始め、デフォルトで聞くことが出来るプレイヤーがWinampしかなかった頃から、そしてポータブルプレイヤーといえばRioシリーズしかなかった頃からず~っと使い続けている。
期間が長いだけにそのつもり積もったデータ数は洒落にならない。
なんで、正直俺にとっては32GBでも足りない。足りないんだが、一応MP3ファイルにはランク付けしてあるので「聞きたいと思う曲」はそのくらいにまとまる。
けど、さすがに半分である16GBまで整理するのは辛い。
なんで、俺として採用は32GBがベースラインだね。
それ以下は、PDAとしてならともかくポータブルプレイヤーとしては簡便して欲しい。
なんで。
iPhoneに32GBモデルが出たら。
……欲しい、なぁ……。
諸君、私はネットワークストレージが好きだ。
諸君、私はネットワークストレージが……って長いよ。あと使い古されすぎだよ。
それはさておき、モバイル環境が沢山ある俺はよくネットワークのストレージサービスを使う。
職場や自宅は勿論だけど(セキュリティ云々はさておき)、ノートでも利用価値は高いので良く使うわけだ。
ということで、試したサービスをざっと上げてみる。
* * *
Drpbox
最大容量: 2GB(紹介すると増えるらしい)
1ファイルの最大サイズ: 多分限界無し
アクセス方法: 専用常駐型アプリケーション、ブラウザ
俺が使い始めたころはまるでマイナーだったんだけど、気が付いたらかなりメジャーになってたサービス。
過去のストレージとは少し違い、いわゆるサーバを介してファイルの共有を行う、というもの。厳密にはストレージとは違うかもしれない。
ローカルにある特定のディレクトリ以下をサーバと共有することにより、そのファイル群がサーバ上に同期される。一般的なストレージと違うのは、データはローカルとサーバの両方にある、ということかな。
ローカルに大して加えられた変更が、常駐アプリを通してサーバに通知されそちらも変更される、ってこと。この常駐アプリは決して軽いわけじゃないのが少し難だけど、使い勝手としてはすごくいい。
加えて言うと、ファイル同期だけじゃなくブラウザからの利用についてもちゃんと作りこまれている。ブラウザからアップロードされれば、専用アプリの同期ファイルにもちゃんと落ちてくるしね。
ついでにiPhone用のそれっぽい画面を用意してあったりするし、多分ストレージ系だと今俺が知る限りもっともレベルが高い様に思える。
難点は英語のみってあたり?w
* * *
Box.net
最大容量: 1Gb
1ファイルの最大サイズ: 忘れた
アクセス方法: ブラウザ(Ajax対応してたりと使い勝手はさほど悪くない)
Dropboxとやや似ているけど、ブラウザ制御が基本となるかなり一般的なサービス。特徴は……、かなり古くからあるってあたり?
昔はfirefoxの拡張があったりと結構使いやすかったんだけど、今はブラウザから、ってのが主流になっている感じがあるかな。
容量的にもインターフェイス的にもちょっとDropboxに押されちゃってる感が少し。昔は重宝したものだけど……。
* * *
4shared
最大容量: 5GB
1ファイルの最大サイズ: 100MB
アクセス方法: ブラウザ
ファイル保管期限あり(一定期間ログインしないと消される。フォルダは消されないけど)
Dropboxより前にメインで使っていたろころで、容量だけだと当時は最大だったと記憶してる。
あまり放置してるとファイルを消されてしまうものの、かなり使い勝手は良かった。特に配布をしたりするのに適した画面が用意されていたりしたし。
最近はストレージでも専用の画像ビュアーらしいものもついててあたりまえーな感じになっているが、その頃はそういうのなんて全然無く、この4sharedでプレビューできたりって言う仕組みは結構驚いたもんだ。
ただ、結局1ファイルの最大サイズに引っかかって若干使いにくくはあったけど……。
* * *
OpenDrive
最大容量: 1GB
1ファイルの最大サイズ: 多分限界無い
アクセス方法: 専用常駐型アプリケーション
webdavみたいな規格でネットワークドライブとして認識できるタイプのストレージサービス。
こっちの方が先だったと思うけど、ある意味Dropboxに近い形態かもしれない。
便利な割りに流行らなかったwebdavだけど、これはそこそこ流行ったんじゃなかったかな?
ただ容量が1GBで、かつブラウザによる画面が無いので(そのはず)、それだったらUSBメモリでも大差ないじゃないか、と俺の中で結論に至ってしまった。
勿論複数ユーザでの共有、って言うのなら話は違っただろうけど。
* * *
Skydriveも参考に上げたかったんだけど、あれは前に1ファイルの最大サイズが50MBとあってとたんに使う気が失せてほとんど試していないので保留。
ネットワーク・ストレージの利用方法は様々だろうけど、俺の場合は音楽や動画は勿論、ノートとのデータの遣り取りに使うことも多い。
仕事で使うことも多いし、あと昔からアーカイブにしてファイルを保存する癖がある。しかもかなりトップレベルから圧縮したりするので1ファイルがやたらでかかったり。
そういう都合があって、現状Skydriveの利用はまるで考えていない。
とは言え、今の俺の使い方ではDropboxが最強なんだよなぁ。正直今これ以上のものは求めていないと言うか。
むしろ求めているのはブラウズする側というか。
WindowsMobileのIrisでもうちょっとちゃんと動いてくれればなぁ。文句無いんだけどなぁ……。
iPod touchでアクセスしても良いんだけど、ダウンロードできないからねぇ。
ま、何にせよDropboxが最強。ここを使い始めてから現在に至るまで、俺の中でそれはまったく揺るいでいない。
* * *
そういえば、Dropboxより前に注目していたOmniDriveはどうなったんだろう。
ブックマークから覗いてみたら404だった。
……ぽしゃったのか……?w;
諸君、私はネットワークストレージが……って長いよ。あと使い古されすぎだよ。
それはさておき、モバイル環境が沢山ある俺はよくネットワークのストレージサービスを使う。
職場や自宅は勿論だけど(セキュリティ云々はさておき)、ノートでも利用価値は高いので良く使うわけだ。
ということで、試したサービスをざっと上げてみる。
* * *
Drpbox
最大容量: 2GB(紹介すると増えるらしい)
1ファイルの最大サイズ: 多分限界無し
アクセス方法: 専用常駐型アプリケーション、ブラウザ
俺が使い始めたころはまるでマイナーだったんだけど、気が付いたらかなりメジャーになってたサービス。
過去のストレージとは少し違い、いわゆるサーバを介してファイルの共有を行う、というもの。厳密にはストレージとは違うかもしれない。
ローカルにある特定のディレクトリ以下をサーバと共有することにより、そのファイル群がサーバ上に同期される。一般的なストレージと違うのは、データはローカルとサーバの両方にある、ということかな。
ローカルに大して加えられた変更が、常駐アプリを通してサーバに通知されそちらも変更される、ってこと。この常駐アプリは決して軽いわけじゃないのが少し難だけど、使い勝手としてはすごくいい。
加えて言うと、ファイル同期だけじゃなくブラウザからの利用についてもちゃんと作りこまれている。ブラウザからアップロードされれば、専用アプリの同期ファイルにもちゃんと落ちてくるしね。
ついでにiPhone用のそれっぽい画面を用意してあったりするし、多分ストレージ系だと今俺が知る限りもっともレベルが高い様に思える。
難点は英語のみってあたり?w
* * *
Box.net
最大容量: 1Gb
1ファイルの最大サイズ: 忘れた
アクセス方法: ブラウザ(Ajax対応してたりと使い勝手はさほど悪くない)
Dropboxとやや似ているけど、ブラウザ制御が基本となるかなり一般的なサービス。特徴は……、かなり古くからあるってあたり?
昔はfirefoxの拡張があったりと結構使いやすかったんだけど、今はブラウザから、ってのが主流になっている感じがあるかな。
容量的にもインターフェイス的にもちょっとDropboxに押されちゃってる感が少し。昔は重宝したものだけど……。
* * *
4shared
最大容量: 5GB
1ファイルの最大サイズ: 100MB
アクセス方法: ブラウザ
ファイル保管期限あり(一定期間ログインしないと消される。フォルダは消されないけど)
Dropboxより前にメインで使っていたろころで、容量だけだと当時は最大だったと記憶してる。
あまり放置してるとファイルを消されてしまうものの、かなり使い勝手は良かった。特に配布をしたりするのに適した画面が用意されていたりしたし。
最近はストレージでも専用の画像ビュアーらしいものもついててあたりまえーな感じになっているが、その頃はそういうのなんて全然無く、この4sharedでプレビューできたりって言う仕組みは結構驚いたもんだ。
ただ、結局1ファイルの最大サイズに引っかかって若干使いにくくはあったけど……。
* * *
OpenDrive
最大容量: 1GB
1ファイルの最大サイズ: 多分限界無い
アクセス方法: 専用常駐型アプリケーション
webdavみたいな規格でネットワークドライブとして認識できるタイプのストレージサービス。
こっちの方が先だったと思うけど、ある意味Dropboxに近い形態かもしれない。
便利な割りに流行らなかったwebdavだけど、これはそこそこ流行ったんじゃなかったかな?
ただ容量が1GBで、かつブラウザによる画面が無いので(そのはず)、それだったらUSBメモリでも大差ないじゃないか、と俺の中で結論に至ってしまった。
勿論複数ユーザでの共有、って言うのなら話は違っただろうけど。
* * *
Skydriveも参考に上げたかったんだけど、あれは前に1ファイルの最大サイズが50MBとあってとたんに使う気が失せてほとんど試していないので保留。
ネットワーク・ストレージの利用方法は様々だろうけど、俺の場合は音楽や動画は勿論、ノートとのデータの遣り取りに使うことも多い。
仕事で使うことも多いし、あと昔からアーカイブにしてファイルを保存する癖がある。しかもかなりトップレベルから圧縮したりするので1ファイルがやたらでかかったり。
そういう都合があって、現状Skydriveの利用はまるで考えていない。
とは言え、今の俺の使い方ではDropboxが最強なんだよなぁ。正直今これ以上のものは求めていないと言うか。
むしろ求めているのはブラウズする側というか。
WindowsMobileのIrisでもうちょっとちゃんと動いてくれればなぁ。文句無いんだけどなぁ……。
iPod touchでアクセスしても良いんだけど、ダウンロードできないからねぇ。
ま、何にせよDropboxが最強。ここを使い始めてから現在に至るまで、俺の中でそれはまったく揺るいでいない。
* * *
そういえば、Dropboxより前に注目していたOmniDriveはどうなったんだろう。
ブックマークから覗いてみたら404だった。
……ぽしゃったのか……?w;
動画:Eee PCにファンレスのAndroid & 1GHz Snapdragonモデル
NVIDIA Tegraベースのネットブック elan、重さ836gでHD動画10時間再生
NVIDIA Tegra周辺の機器が熱いねぇ。
特にEee PCのAndroidが気になる気になる。
スマートフォンについては結局WindowsMobile機であるTouchDiamond(SH21T)を選んでしまった俺だけど、さてさて。
ノートは2年程使っているLet's Note(CF-W7)を持っている。けど……、あれも「鞄に入れっぱなしにする」には少し大きくて重い。
Netbookが大分出回り始めた今、そろそろこいつも少ない電源でカツカツの日々から開放し自宅据え置きの安寧を送らせてやりたいものだ。
さて、何を選ぶかな……。
ネット接続にはSH21Tがあるから普通に無線かBluetooth等が付いていれば文句は無いし、後はもう、完璧に端末的な問題だけだ。
ノートでゲームをやるわけでもない。そして大半のネットソースをGoogle便りなんでブラウザさえちゃんと動いてくれればそれでほとんど問題はない。秀丸は欲しいが。
敢えてWindowsから離れると言うのも一手ではあるが、さてさて……。
* * *
ああ、そうか。
今のLet'sにはeclipseとか入れて開発の手助けもさせていたんだっけ。
……うーん。
NVIDIA Tegraベースのネットブック elan、重さ836gでHD動画10時間再生
NVIDIA Tegra周辺の機器が熱いねぇ。
特にEee PCのAndroidが気になる気になる。
スマートフォンについては結局WindowsMobile機であるTouchDiamond(SH21T)を選んでしまった俺だけど、さてさて。
ノートは2年程使っているLet's Note(CF-W7)を持っている。けど……、あれも「鞄に入れっぱなしにする」には少し大きくて重い。
Netbookが大分出回り始めた今、そろそろこいつも少ない電源でカツカツの日々から開放し自宅据え置きの安寧を送らせてやりたいものだ。
さて、何を選ぶかな……。
ネット接続にはSH21Tがあるから普通に無線かBluetooth等が付いていれば文句は無いし、後はもう、完璧に端末的な問題だけだ。
ノートでゲームをやるわけでもない。そして大半のネットソースをGoogle便りなんでブラウザさえちゃんと動いてくれればそれでほとんど問題はない。秀丸は欲しいが。
敢えてWindowsから離れると言うのも一手ではあるが、さてさて……。
* * *
ああ、そうか。
今のLet'sにはeclipseとか入れて開発の手助けもさせていたんだっけ。
……うーん。
米Sunが「Java Store」を正式発表、米国で年内オープンへ
あれ、もう正式発表?
案外早かったな。
確か前のニュースだと有料アリってなってたと思うだが、今見たらすべて無料ってなってるし。
私・仕で手を出す可能性を考えてはいたけど、米国外は2010年以降って話だからもう少し時間はありそうだ。とりあえずあっちの国でどういう動きになるか考えてから、仕事にするなら相応の人と相談してみるかね。
……つか個人ユーザ向けの商品とかあったっけ、うちの会社?
* * *
って言うか、想像以上にみんなこういうニュースって見ないんだよなぁ。一応Javaを中心とした製品のメーカなのに。
Java7のニュースもほとんど知らなかったし。
そんなもんなのかなぁ……。