ネットワークストレージ | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

諸君、私はネットワークストレージが好きだ。
諸君、私はネットワークストレージが……って長いよ。あと使い古されすぎだよ。

それはさておき、モバイル環境が沢山ある俺はよくネットワークのストレージサービスを使う。
職場や自宅は勿論だけど(セキュリティ云々はさておき)、ノートでも利用価値は高いので良く使うわけだ。

ということで、試したサービスをざっと上げてみる。

 * * *

Drpbox
 最大容量: 2GB(紹介すると増えるらしい)
 1ファイルの最大サイズ: 多分限界無し
 アクセス方法: 専用常駐型アプリケーション、ブラウザ

俺が使い始めたころはまるでマイナーだったんだけど、気が付いたらかなりメジャーになってたサービス。
過去のストレージとは少し違い、いわゆるサーバを介してファイルの共有を行う、というもの。厳密にはストレージとは違うかもしれない。
ローカルにある特定のディレクトリ以下をサーバと共有することにより、そのファイル群がサーバ上に同期される。一般的なストレージと違うのは、データはローカルとサーバの両方にある、ということかな。
ローカルに大して加えられた変更が、常駐アプリを通してサーバに通知されそちらも変更される、ってこと。この常駐アプリは決して軽いわけじゃないのが少し難だけど、使い勝手としてはすごくいい。

加えて言うと、ファイル同期だけじゃなくブラウザからの利用についてもちゃんと作りこまれている。ブラウザからアップロードされれば、専用アプリの同期ファイルにもちゃんと落ちてくるしね。
ついでにiPhone用のそれっぽい画面を用意してあったりするし、多分ストレージ系だと今俺が知る限りもっともレベルが高い様に思える。
難点は英語のみってあたり?w

 * * *

Box.net
 最大容量: 1Gb
 1ファイルの最大サイズ: 忘れた
 アクセス方法: ブラウザ(Ajax対応してたりと使い勝手はさほど悪くない)

Dropboxとやや似ているけど、ブラウザ制御が基本となるかなり一般的なサービス。特徴は……、かなり古くからあるってあたり?
昔はfirefoxの拡張があったりと結構使いやすかったんだけど、今はブラウザから、ってのが主流になっている感じがあるかな。
容量的にもインターフェイス的にもちょっとDropboxに押されちゃってる感が少し。昔は重宝したものだけど……。

 * * *

4shared
 最大容量: 5GB
 1ファイルの最大サイズ: 100MB
 アクセス方法: ブラウザ
 ファイル保管期限あり(一定期間ログインしないと消される。フォルダは消されないけど)

Dropboxより前にメインで使っていたろころで、容量だけだと当時は最大だったと記憶してる。
あまり放置してるとファイルを消されてしまうものの、かなり使い勝手は良かった。特に配布をしたりするのに適した画面が用意されていたりしたし。
最近はストレージでも専用の画像ビュアーらしいものもついててあたりまえーな感じになっているが、その頃はそういうのなんて全然無く、この4sharedでプレビューできたりって言う仕組みは結構驚いたもんだ。

ただ、結局1ファイルの最大サイズに引っかかって若干使いにくくはあったけど……。

 * * *

OpenDrive
 最大容量: 1GB
 1ファイルの最大サイズ: 多分限界無い
 アクセス方法: 専用常駐型アプリケーション

webdavみたいな規格でネットワークドライブとして認識できるタイプのストレージサービス。
こっちの方が先だったと思うけど、ある意味Dropboxに近い形態かもしれない。
便利な割りに流行らなかったwebdavだけど、これはそこそこ流行ったんじゃなかったかな?
ただ容量が1GBで、かつブラウザによる画面が無いので(そのはず)、それだったらUSBメモリでも大差ないじゃないか、と俺の中で結論に至ってしまった。
勿論複数ユーザでの共有、って言うのなら話は違っただろうけど。

 * * *

Skydriveも参考に上げたかったんだけど、あれは前に1ファイルの最大サイズが50MBとあってとたんに使う気が失せてほとんど試していないので保留。

ネットワーク・ストレージの利用方法は様々だろうけど、俺の場合は音楽や動画は勿論、ノートとのデータの遣り取りに使うことも多い。
仕事で使うことも多いし、あと昔からアーカイブにしてファイルを保存する癖がある。しかもかなりトップレベルから圧縮したりするので1ファイルがやたらでかかったり。

そういう都合があって、現状Skydriveの利用はまるで考えていない。

とは言え、今の俺の使い方ではDropboxが最強なんだよなぁ。正直今これ以上のものは求めていないと言うか。
むしろ求めているのはブラウズする側というか。

WindowsMobileのIrisでもうちょっとちゃんと動いてくれればなぁ。文句無いんだけどなぁ……。
iPod touchでアクセスしても良いんだけど、ダウンロードできないからねぇ。

ま、何にせよDropboxが最強。ここを使い始めてから現在に至るまで、俺の中でそれはまったく揺るいでいない。

 * * *

そういえば、Dropboxより前に注目していたOmniDriveはどうなったんだろう。
ブックマークから覗いてみたら404だった。

……ぽしゃったのか……?w;