外部バッテリー 謎挙動? | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

以前褒めちぎりな記事を書いた「日本トラストテクノロジー MyBattery Book X MBBOOKX 」だが、あれから使っていて何度か不明な現象が現れた。

充電対象は例によってTouchDiamond(SH21T)。今のところ利用してるのはこれとPSPとiPod touchしかない。
で、現象は、

wifiルーター状態で動作させながら充電していたら、いつの間にか電力供給が断たれていた。
な……何を言っているのかわからねーと思うが、俺もどうなっていたのかわからなかった。

とポルナレフ風に言ったところで結果が変わるわけじゃないんだが、とにかく電力供給が断たれ、結果として見事SH21Tは「落ちていた」。
そしてバッテリー側の残電力量を調べてみたら、「満タンだった」。

ケーブルが抜けていただとか実は断線しているだとか、そんなチャチなもんじゃ……ってポルナレフはもういい。
実際再度つなげてみたら普通に充電したし、その後も特に問題なく充電できている。

だが、しばらく放置しておくとまた供給が断たれる。
そんなことが、二度ほど起きた。

これがSH21Tに問題があるのかバッテリーに問題があるのか、あるいは他に何か問題があるのか……これがわからない。問題の切り分けが難しいんだな。
前の記事に書いたが、少なくとも供給量が足りなくて自然に……というオチじゃない。そもそもバッテリーの残量は充分なんだからそんなことがあるわけがない。


さて、これは何なのか。
SH21TはACプラグが無いのでUSB経由で充電するしかないんだが、このあたりに何かあるのか?
あるいは、たまにUSBを接続しても充電状態を示す表示がされないときがあるが、それと関係があるのか?

謎は深まるばかりだ。