脱獄って奴 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

唐突だが、俺が持っているiPod touchはjailbreak、いわゆる「脱獄」をやっていない。純正状態で使用している。

他意はない。メーカー提供の純環境じゃなきゃ使う気がしないなんて言うつもりは更々無いが、端的に言えば「メリットが見えない」だけ。
俺が探せて居ないだけなのかもしれないが、具体的に脱獄した際のメリットを明記しているサイトってあんまり無い気がする。

俺が欲しい情報は、
「色々できますよ!」
じゃなく、
「これが出来る、あるいは何に対する規制が無くなる!」
と言う情報。

アプリケーションの仕様上で制限されている何かが無くなるとか、そう言う情報ってあまりない。あるいは俺が探せて居ない。

ついでに言うと、脱獄してまで入れたいと思うアプリケーションが今のところ無い。
iPhoneになれば話は違うのかもしれないけど、少なくともポータブルプレイヤー+αのiPod touchにそこまでの何かを求めるつもりは今のところない。
と言うより、現状で充分なんだよな。

色々情報を集めて見ると、昔はStoreが無く、デフォルトのアプリケーションしか使えない状態、というのがあったらしい。早い話が、端末のインフラにネットワークのインフラが追いついて居なかった時期があるようだ。
どうやらこの脱獄行為はその当時に活発だった行為の延長線上にあるらしい。
とは言え、今はStoreは活発で、先日一億ダウンロード達成なんてやっていたくらいだ。

早い話が、俺から見て過去の仕様(あるいは行為)に見えた。
勿論カスタム欲的な面で言うと今のiPod touchは物足りない。それを満たしたいなら、と言う考え方もあるな。

 * * *

改めて考えてみる。

Googleカレンダーとの同期ではちゃんと複数カレンダーに対応しているし、シェアだけどGoogleリーダー用のアプリ(Byline)もある。
強いて言えばExchangeが一つしか設定できないのでGoogleSyncとNuevaSyncが共存できないのが少し不満だが、脱獄してこれがクリアできるのかどうかも良くわからん。

やってみれば良いのかもしれないけど、リスクが多少なりともある以上メリットが感じられなければやる気になれないんだよなぁ。
ハードウェア系のオタとしては失格と言われてしまいそうではあるが。

カスタム欲だけならSH21Tが満たしてくれている。
ぶっちゃけ、具体的なメリットが知りたいもんだ。
もう少し真面目に情報を集めてみたら良いのかもしれない。

案外メリットがでかくて「なぜもっと早くにやらなかったんだ俺!」って事になる可能性もあるしなw