何かもう、アレだね。 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

なんかもう、アレだね。

何がアレかっつーと、ネットブック。ミニノートでも良いけど。
色々情報集めていたんだけど、どうやら今は買いじゃないかもしれない。

新しいスペックがごっそり発表されて、発売されて、じゃないのがミソだけど、今は何かその境目……古いのと新しいの、世代交代の途中に居る感じを受けた。
単なる俺の感想だけどね。

 * * *

まず、電源は長持ちして欲しい。当たり前か。
動作は軽いに越したことはない。これも当たり前。
出来ればタッチパネルが良い。保存したWEB漫画とか見たりするから。静電気式だとなお可。
メモはテキストでとるのでアプリの類は割とどうでもよかったり。相応のテキストエディタさえあれば文句は言わない。
ブラウザはFireFoxが動けば文句言わない。webkit系でも良いよ。Operaでも。まぁIE以外ならなんでも。
メーラはどうでも良い。どうせWEBメールしか使わないし、Google Gearsがあればいいや。
Bluetooth必須。付いてるだろうけど。

単に欲しいハードについて書いてみただけだけど……、何か別にヘヴィなこと求めて無いなぁ。Windowsである必要性すら無い。

 * * *

そう言うハードについて考えると、驚く程OSに依存する何かを求めていない俺ガイル。
少なくともモバイルでゲームやる気が更々無い以上、やりたいことの大半はブラウザで出来るんだよな。

Google信者だから言うってわけでもないけど、クラウドの影響は強いかもしれない。いや、技術的な意味じゃなくて、サービス的な意味でね。技術的なクラウドはこの際全く関係が無いし。
もはやブラウザだけで良いや的なお話。つかブラウザが全てを補う的な。

……ネット接続が前提なのがアレだけど……。