Flora et Decora 2025 〜 その2 秋の花祭り | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

金曜日から3日間、サンタンブロージョで行われている花の祭典・Flora et Decoraに出かけて来た。

 

先々週サン・マルコで買ったツタスミレをふたつの鉢に分け、増やそうとしたが、ちょっとローマに出かけている間に、何が悪かったのか枯れているではないか!根さえしっかりしていれば、復活できると思うが、今のところなんとも言えない。もう一鉢買っておこう、と思った。

 

 

あれれ?前回は、中庭もお店で一杯だったのに、今回は誰もいない。

 

 

今回はどうも、花屋もハンドメイドショップも全て、教会の外にある歩道の方へ移動させられていた。

 

こちらが前回購入したツタスミレ。しかし、サン・マルコより気持ち高い気がする…!

 

 

アネモネも可愛い。

 

 

色とりどりの唐辛子。

 

 

これからは11月は「死者の月」で、お墓参りもするので、菊が花屋やスーパーの花のコーナーに沢山並びだす。

 

 

全てレモン。しかし、ミラノの気候で育つのだろうか?

 

 

ハンドメイド専門の通り。(特に今回は目新しいものはなかった)

 

 

グルーっと見て回って、始めのお店に戻りやはりツタスミレを購入。

 

11月一杯。うまく行けば12月まで花を咲かせると言う。大きな鉢に植えればどんどん増えていくが、とにかく水はア・ポーコ・ア・ポーコ。上げすぎはだめよ!ということだった。水をあげすぎてしまっていたのだろうか…

 

簡単で手がかからない、と言われてもアッと言う間にダメにしてしまうこともたまにある。水を与えなさすぎ・あげすぎも問題。子育てと同じ。何事も中庸なのよね…。

 

今日の一句

難しい 水やりメリハリ 「乾」と「湿」