招かれざる客 〜 その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

シソがいい感じに育っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは昨年土に種が落ち、勝手に生えてきたものだが、間引きし植え替えたもの。

 

昨日は焼きおにぎりに、まだ葉は小さく柔らかいが、味はしっかりしている葉を醤油に漬け、焼きおにぎりに巻き、その上に海苔を被せて食してみた。母がよく作ってくれた焼きおにぎりの味。ちなみにご飯にはお醤油を和えた鰹節がまぶしてある。

 

まだイタリアへくる前の(30年以上前!)OL時代、お弁当に持って行くと、よく職場の先輩に「あー、Aちゃん(私の旧姓)ママのおにぎりだ!一個トレードして〜!」と言われ、毎回先輩のおかずと交換させられたものだった。爆

 

話は基、今朝起きてバルコニーを掃除していると、プランタ前に黒いゴマのようなものがいっぱい!もしや...と思い葉をチェックすると、かなり食い荒らされた感じ!

 

ついに出たー!ヤトウムシだ!夜盗虫とかく、夜行性の蛾の幼虫。

 

日中は土の中に隠れているようで、夜になると歯を食い荒らしにくる。たまに葉に、黄緑色の虫がいたら、それが犯人!あまりにも綺麗な黄緑色をしているので、はらぺこあおむしだ!と思ったら、ひどい目にあった。葉脈を残してほとんど葉を食べ尽してしまうのだ。しかも新芽を好む。

 

ちなみに、ヨトウムシは一回の産卵で、およそ数十~数百個の卵を産み付けるという!卵を産み付けられたことを見逃してしまうと、植物はあっという間に食い荒らされてしまう。

 

これからは、葉や茎にやつらがいないか?また土を掘って幼虫を探すしかない。さすがに薬はまきたくないし…

 

あとは、水中栽培もよいが、さすがにこの数をボトルで育てるのもなあ。よくコーヒーのかすを土にまくといいという。試してみるか?

 

頭が痛い時期である。
 
今日の一句
出ておいで~ はらぺこあおむし 出ないとめだまをほじくるぞー (まっくろくろすけのパクリ。笑)