木曜メルカート 〜 その5 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

最近木曜日は、頑張って早起きし、仕事へ行く前にメルカートに寄ってから出掛けている。

 

自転車で出かけ、メルカート近くの地下鉄の駅に自転車を置いて行くのだが、先週はついつい自転車を置いていたことを忘れ、普段のルートで帰宅。慌てて夕食後、取りに行った。苦笑

 

とにかく早起きしてまで出かけるお目当ては毛糸屋さん。イタリアの毛織物の産地といえば、ミラノから北西に100キロ離れた小都市、ビエラが有名なのだが、そこから業者が来ており、ミラノの手芸屋、糸専門店よりも激安で私の欲しいものを取り揃えており、リクエストにも応じてくれる。店主のグイドは2年前92歳で亡くなったなが、その後使用人の1人であったバングラデシュ人が販売を継いでいる。

 

(先週購入した糸)

 

最近のお気に入りは、タイ製のスワン糸と呼ばれるナイロンのマクラメ糸。かぎ針、棒針でしっかり編める、バッグに最適。ミラノでもスワン糸の手作りバッグがブテイックなどにも置かれ知る人ぞ知る糸。

 

日本だと500g - 2000円前後するが、ミラノだとお店で11-15ユーロが主流だが、ネットだと7-8ユーロ。上記メルカートだと一袋8ユーロ、2袋で15ユーロ。まあ色々購入し、安くして!と言えばおまけしてくれるので、多少の早起きはなんのその!

 

 

こちらは先週購入したスワンコットンで作った帽子。つば先に形状記憶タイプのコードを入れている。

 

 

 

こちらはラフィアで編んだ帽子。

 

前回、コットンのピンクと紫で編んだバッグをスワン糸で挑戦。糸がしっかりしているので裏地はいらないが、巾着袋を入れてバッグインバッグにしても良いかも。

 

 

 

今日は糸は我慢。バンブーの持ち手とマグネットホックなどを購入。

 

 

これから何ができるか楽しみ🎶