雨水 〜 三寒四温 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

2月19日は二十四節気の一つである雨水(うすい)であった。

 

雨水は、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。

 

しかし、今年は雪も降らず、月曜日に霧雨のような雨が1日降ったくらいだが、暖かい日が多い今日この頃。しかし、考えてみると、この暖かさ、まだ2月なのに早すぎやしないか?

 

ところで、「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えがあるそうだ。

 

雛祭りの起源は、もともと雛人形の原型となった厄を祓って水に流した「ひとがた」を立体化したもの=「立ち雛」と言われている。やがて時代と共に、雛人形は立派で豪華絢爛なものになり、雛人形を川へ流すのではなく、「飾る」事で厄を祓う形へと変化して行ったのだそうだ。

 

水に関係する行事という事で、水が豊かになる雨水に雛人形を飾り始めると良縁がもたらされると言うのだろう。

 

早速雛人形を出した。とはいえ、長女は全く結婚(形としての?)に興味がないようだし、ましてや子供なんてとんでもない!などというので(私も若い頃はそう思っていた)、今は、彼女とはこの話題には触れないようにしている。苦笑

 

日付 02月22日
(土)
02月23日
(日)
02月24日
(月)
02月25日
(火)
02月26日
(水)
02月27日
(木)
02月28日
(金)
天気 晴

晴時々曇

晴時々曇

晴時々曇

晴時々曇

晴時々曇

晴時々曇

晴時々曇

晴時々曇

曇

---

 

気温(℃) 10℃
1℃
12℃
4℃
14℃
7℃
12℃
6℃
11℃
6℃
13℃
7℃
---
---
湿度(%) 71% 85% 80% 87% 85% 83% ---
風速(m/s) 2 6 5 2 0 0 ---
 

ところで、ミラノは来週がカルネヴァーレ。さすがに子供の仮装には興味はないが、歩道にコリアンドリという紙吹雪が撒かれているのを見かける。2月の平均気温も例年の2月よりも暖かいので、花粉症の人にはかなり厳しいようだ。私の目が痒くなる花粉の時期は、この時期ではないので、目薬はいらないが、このまま暖かいとこの夏どうなってしまうのだろう...こわっ。

 

 

ミラノの日常 「三寒四温 〜 冷えと自律神経」
ミラノの日常 「三寒四温 〜 春先体調不良症」
https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12260789222.html