今が旬 〜 大根 その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

市場のアジア系の屋台に綺麗な大根が並ぶようになった。

一人ランチだと大根もちが簡単で好き。しかも大根だから多少味の濃いベーコンやチーズをいれても胸焼けしないのが嬉しい。

今日は、細かく切った麺を入れ、桜海老やらネギを加え、お茶漬けの素で味付け。結構美味しかった。

また大根おろしをネギと共に水に入れ、黒胡椒いっぱいパンチのきいた中華スープを作ってみた。思った以上に大根の甘みが出ており意外だったが、体がポッカポカ。これは簡単、冬の寒い日におすすめ。

 

ところで、大根は「根の部分」と「葉の部分」で含まれている栄養が全然違うそうだ。

根の部分は「淡色野菜」で、95%が水分。ビタミンCと消化酵素がたくさん含まれている。葉の部分は「緑黄色野菜」で、カルシウム、鉄、カロテン、ビタミンC、食物繊維などが豊富なのだそうだ。

 

また、大根は、便秘解消、排尿を促進し、腸に作用、熱を下げ、炎症を抑える。また高血圧や糖尿病予防、がん予防効果。そして、嬉しいのが、ビタミンCを豊富に含む為、しわ、たるみ、しみ、そばかす、美白、くすみ、目の下のくまなどに効果があるとか。

 

大根食べて医者知らず?!か?!