障がい者向けオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

お越しくださりありがとうございます

はじめましてびっくりマーク

ソーシャルクッキングマスターのマスターちばです

アメブロプロフィール

講師について右矢印講師の幼少期編 講師の成人編

 

独自目線で、障がい者(児)の生活スキルUP情報を更新しています

ゆっくりのぞき見して行ってくださいねハート

 

感謝を伝える手段は言葉ではなくてもいい


日頃の言葉以上に深い気持ちを伝えることもできるのが手料理

いつもはお母さんが台所に立つけれど、
2023年は、ご本人も台所に立つ時間が日に日に増えたとお聞きしています

料理を通して家族との絆を深められる

  • 特別な瞬間
  • 心温まる家庭の笑顔
  • 「美味しいね」
  • 「ありがとう」

との言葉と笑顔って、
食事はただの食べること以上の
時間と意味を持つのかもしれません飛び出すハート

 

 

来年は

「料理回数を増やして両親に沢山食べて貰いたいと思います」

 

家族みんなにっこりですよ愛

『ご両親に対する感謝の気持ち』
なのかもしれません😊

 

 

本日のお写真


本日のお写真は2023年レッスン納めをした受講者様から届いた

"フライパンパエリア・ベイクドポテト"

のお写真です

 



写真のパエリアは3合炊いているそうびっくりマーク

美味しそうですね~ラブ

無事に完食して、
「塩加減も、おこげもバッチリ」
というメッセージ

 

嬉しいです笑い泣き



今年も
たくさんのお写真ありがとうございました

また、今年はオンラインではない場で直接お会いできる機会に恵まれ、直接お話しできて嬉しかったです。
ありがとうございましたウインクハートハート
 

 

時を共有できる贈り物


お子様が手料理を家族に振る舞う、
何よりも素晴らしい日々の贈り物なのかもしれませんね🎄

  • 言葉で伝える事
  • 形に表す事
が全てではありませんが、
食事の時間を共にすることが、日々の小さな絆になるのですね飛び出すハート
 
 

 

ゆるがない自信になる

 

  • 自分で作ることで得られる嬉しさ
  • 再び作りたいという気持ち
  • 充実感
  • 家族の笑顔

自らが作り上げたものを家族と味わうことで、揺るがないご本人の自信につながります

また、
家族が笑顔になる瞬間は、
あったかポカポカ。

家族みんなが笑顔に包まれる瞬間を共有できることは、何よりもかけがえのない時間

これからも
家族の食卓に笑顔の花が咲きますように!

 
 
 

受講者さまからの感想記事下矢印

秋の手作りスイーツは家族の絆を深める味になる!?!?

夏野菜カレーを夕食に囲む~家族の時間~

世界に一つだけの料理レシピ作成~受講者様のご様子~

障がいに関わらず、住み慣れた家で家族と暮らしていくって??  

 

 

ではまたスプーンフォーク

 

 

ここでは聞きにくいことは、公式LINEにお送り頂けますよ♪

 

ソーシャルクッキングマスターの公式LINEで講師に直接連絡してみる

  • 問い合わせ
  • 予約希望
  • 無料相談
  • 詳細質問

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

こちらの写真をクリックしてみてね

HPに移動します

・ご相談事例(大人/子ども)

・レッスン受講後の変化

掲載中です

 

 

 

ソーシャルクッキングマスターは、

ブログ管理がうまくありませんので、ご了承くださいませ汗うさぎ

 

 

 

 

毎日の工夫でちょっと未来を暮らしやすく虹

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

応援よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング